手前杏談亭、最終回でした。


最後だからいっぱい遊びなよと周りが言ってくれたのでいつもより業務少な目。
とはいえ任せっぱなしにもしたくないので随時人をあてがってきますよ。

今回持込みは自分の特に好きなゲームを中心に。
遊んでくれた人ありがとね。 



餞別としてまーさんから麻雀牌型天九牌、よち犬さんからお手製打天九牌、らすくさんからお菓子のラスクwを頂きました。
あとみんなを代表してとのことで子供らから大車輪てつぼうくんを頂く。

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嬉しいなぁ。泣かせおる。


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よし坊からはお手紙も貰ったよ。
家宝にします。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン






 
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「トライコーダ / TRICODA」 Robert Abbott, Alex Randolph作

持参品。好きなゲームその1。
ドメモ構成を使った推理ゲーム。配色が特殊。
交代でカード1枚引いてその質問に答える。
『青の7と赤の5のどちらが多く見えるか?』とか。
それに従って自分の3枚のタイルの数字を特定すればポイント。

使い終わったタイルは脇に寄せて残りから補充するからどんどんヒントが増えていく。
ただし推理間違えた場合、自分は見えずに捨てるから不利に。

確定したと思って答えたら間違ってたよ。あるぇ…?
その後1点取るも追いつけず。

他の推理ゲームに比べて誰に聞くっていう選択がないので平等感があっていい。
その分クリティカルなの引いてくれないと分からんっていうこともあるが。
あとはタイルの補充を考えて解答しに行く戦略性と。


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「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolph作

持参好きなゲームその2。
ルドフィールが入るまでマイベストでした。 

オープンしたチップの色のロボットを、対応する絵柄のマスまで何手で行けるかを宣言。
ロボットは壁か他のロボットに当たるまで止まれません。
他の色のロボットを動かしても可。

このシンプルなルールでこの面白さ。
パズルの早解きをゲームにしたこのアイディア。
初プレーで惚れましたね。

この時は通常プレーで。
後からけがわさん、いわいしさんと3人で2ゴール、3ゴールの上級プレーもしてます。
結果はけがわさんのブログ見てね!

初見で上級プレーに入ってきたラモーンさんは猛者。 


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「ロールスルージエイジズ / Roll Through the Ages」 Matt Leacock作

以前一度遊ぼうとしたが、日本語説明書の説明がさっぱり分からなくて挫折したこれ。
最近他の人のプレー見たりでやっと把握したのでようやくリベンジ。

サイコロ振って資源や労働力を得る。3回までキープと振り直し。
労働力を使って都市建ててサイコロ増やしたり、モニュメント建てて点稼いだり。 
資源はいつでも売ってお金に替えれる。
お金で技術を発展させて得点稼ぎ、特殊能力を強化。
髑髏の目は振り直せず、2個以上出るとマイナス点喰らうが、資源2個が付いてきてお得でもある。

毎ラウンド都市の数だけ食糧を供給しないといけないお約束。 

このお金の管理のしかたとか、資源の取り方がさっぱりだったんだよね。
お金は手番終了で消失、資源は下の資源から1個ずつ取得で上まで行ったら折り返し。
でも今回も間違えてたらしく、髑髏3個の災害は自分には適用しないとのこと。 
またリベンジせな。

誰かが技術5個買ったらゲーム終るので驚くくらい早い。
まぁ当然勝ってるのが見えてる時にしかトリガーは引かないのだが。

まずは食糧収入増やして都市増やすのが基本で。
そっから労働力メインでモニュメント点稼ぐか、資源やお金メインで技術点稼ぐかの2択なのかな。
 
手軽に食糧供給系のリソースマネイジメントが楽しめる良作です。
ちょっと終わりが早すぎるけどねぇ。
BGGで公開されてる追加シートだと改善されてるとかいないとか。


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「コルトエクスプレス / Colt Express」 Christophe Raimbault作

リクエストにより本日も持参。まぁこれはおがわさんのだけどw。
のっちさんとよし坊と共にプレー。
人に邪魔されて泣かないかなぁと不安だったがノリを楽しんでくれたようで安心。
なんかKanaさんが撃たれまくってひどい目にあってたw。


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「ビーアラート / Bee Alert」 Reiner Knizia作

クニツィアのキッズゲーム。初プレー。
最初に各色の位置を覚えて巣箱被せてスタート。
手番ではカードをめくり、その色のハチがどこにあるかを当てる。
当たったらその巣箱ごと自分の前へ移動。
人が持ってると思ったらそれを開ける。
覚える対象が移動してく感じやね。

HABAのTempelschatzが似た感じだったな。 
あちらは両面神経衰弱だが。

たった6個でも分からなくなるもんで。
子供向けとしてはいいんでないかな。


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「ベガスの帝王 / Loads of Vegas」 James Ernest, Mike Selinker作

チーパスのアーネストによる90%が運なゲーム。初プレー。
ボード上の区画を買い、カジノを建てて収入を得る。
チャイナタウンみたいね。
カードをめくって、そのカードの色に応じて対応するカジノのダイス目の数に応じて収入が入るが、得点が入るのはそのカジノで1番大きい目の人。
この支配権を獲得するためにお金払ってダイス振り直したり、繋げたり。
お金が足りないなぁって時は他のプレイヤーのカジノに遊びに行ってサイコロの出目勝負ができる。 

というわけでダイス運が大切で、出目が勝負の90%を左右するゲーム。
だが、それに至る陣取りやお金のコントロールは至極まともなボードゲーム。

最大のカジノをここぞと乗っ取ったが、収入得る前にまた取られて。
そこで2回決算されるて( ゚皿゚)キーッ!!と眺める。
再度奪い返すも1度も決算されずに終了…。ぐぉぉ。

いいもん、ヒリュウさんにギャンブル挑んで倍収入の12を2回出してもらえたからいいもんw。

面白かったです。
サイコロ振る手に力が入るね。


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「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

マイブームのシャイベンクライスター。
持参好きなゲームその3。
秘密裏に設定されたNGワードを言わないようにお題を説明するパーティーゲーム。

如何に他の人がNGワードに設定してそうな言葉を避けて説明するかが面白い。
時には裏をかいて直球を狙ってみたり。 

これは紙ペンゲームの定番になるポテンシャルが十分あると思うのよね。
元のお題に無理そうなのが多いのでお題使った方が楽しいけどw。


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「秀才コースゲームけいさん / Beat the black ball」 Frank D. Ventura作

持参好きなゲームその4。
大玉が落ち切るギリギリを狙うチキンレース。
これに関してはどこぞに動画上げてあるのでそれを見てくれぃw。

名作です。


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「大車輪てつぼうくん」

というわけで貰ったおもちゃで早速子供らと遊ぶ。

脚を曲げる反動で加速つけて大車輪。ブランコ漕ぐ要領で。
勢い着いたら発射ボタンでジャンプ!
マジックテープで上手く着地させると成功!

やっぱよくできてるなぁ。考えた人凄いわ。

壁作って崩したら勝ちとかやってるのは子供らの持ちネタ。






こんなもんで終了。
ありがとうございました。

たった11ヶ月の会でしたが、何かの役にはたてたかね。
ほぼ身内会で今回も46人知り合いばかりという変わった会でしたが。
まぁそこが自分らしいといえば自分らしかったかな。


二次会はいつもの中華で。
食べ終わったらけがわさんとイワイシさんとハイパーロボット。

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これ29手らしいが分かります?



12:15くらいに解散。
何故かRaelさん、ヒリュウさん、コルトさんの3人はうちに来ましたがw。

そのまま2時間ほどおしゃべりして解散。


お疲れ様でした。