今週も金曜会へ。


IMG_4456
「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

名古屋でも遊びたいねん!

お邪魔プレイヤーが仕掛けたNGワードを避けてお題を説明するコミュニケーションゲーム。

親交代で2周くらいやるのが丁度いいんだけど、
大人数でやると2周は長いのよね。

付き合ってくれる人募集中です|ω・`)ノ


IMG_4457
「えんかい」 たなごころ

伏せられた12枚の十二支タイルを順番に並べる協力ゲーム。
相談は禁止でゲーム中は決められた単語しか言えません。
今回は「にゃー」でした。今回も、かw。

見た数字を直接伝えてはだめで、
相手が入れ替えようとするのに賛成か反対かを態度で示すような感じ。

今回も失敗しましたよ。
プレー3回目だけど1回も成功してないw。



IMG_4458
「ウミガメの島 / Mahé」 Alex Randolph作

当日バネストで買ったんだったかな。
いや、先週?まぁ初プレー。

ランドルフ作の冷たい料理の熱い戦いのリメイクです。
まぁ冷たい料理も持ってるんだけども。

テーマはウミガメに変わって、産卵するのが目的。

手番ではサイコロ1個振る。
2個目、3個目は任意で振る。
振った合計数×サイコロの個数進めるが、合計数が7を超えるとバーストでスタートに戻る。
21のマスに止まるか通り過ぎると得点カードを獲得。

他の人と同じマスに止まると背中に乗って運んでもらえる。というか運ばせるw。 
その場合追加のサイコロ振るかの判断は上の人任せです。
21を通ると上の人だけ得点。酷いw。

ワイワイ盛り上がれる安定のダイスゲーム。
旧版に比べてプレー人数が増えたのが(・∀・)イイネ!!
21のマスに丁度止まるともう1枚ってルールはヴァリアントになってます。
入れた方が戦略的になるからおススメ。


IMG_4459
「破滅の13 / Jetzt schlägt's 13」 Rüdiger Dorn作

手軽なバーストゲーム。
得点やリミット数字の書かれたカードをプレー人数分引き、
1枚ずつオープンして1人1枚振り分ける。
誰かのリミット数字が13に達したらその人は0点で他の人は受け取った得点カードを得点化。

ほぼこれだけのルールでお手軽。
ビブリオスの前半だけのゲームとか、サンマルコのカードだけのゲームとか形容。
そんな面白さのエッセンスが詰まってますよ。


IMG_4460
「ロストバイブル」 中村 誠 作

聖書コレクション第4段。
ロストレガシーの聖書題材版。初プレー。

ルールはロストレガシーなので割愛。
聖書の登場人物を題材に、効果とキャラを上手く当てはめてます。
ニワトリが3回鳴いたら~とか。

ただ、5番のキリスト様は捨て札と遺跡全シャッフルして遺跡にするという酷い運ゲー効果w。
カタストロフィ!



これにておしまい。