ラノベファンの主催する名古屋ボードゲーム会、通称ラノボドに参加しました。
大須イエサブ金曜会やってるねくろんさんが副主催。
主催の極楽とんぼさんはこのライトノベルがすごいとかで記事書いてるその筋では有名な人らしい。

なお、会自体にライトノベルは一切関係ありませんw。

 
 
IMG_4473
「コンセプト / Concept」 Gaëtan Beaujannot, Alain Rivollet作

お馴染み、アイコンによるお題連想ゲーム。 
発想力が問われます。


IMG_4474
 「名前を呼んで! / Головоноги」

最近のお気に入り。安定の盛り上がりで。
もうちょっとしたら手に入りやすくなるようなので期待してお待ちください。


IMG_4475
「ストーンエイジ / Stone Age」 Michael Tummelhofer作

やりたくて持参。
ワーカーを置いた数だけサイコロを振って出目に応じて資源が手に入るワーカープレイスメント。

大事なところが運なのでそれが許容できる人は楽しめますw。
ゆるーく楽しめるのが好きです。


IMG_4476
「ビザンツ / Byzanz」 Emanuele Ornella作

持参品。
毎ラウンド1人1回ずつ競り落とせて、
早く競り落とすほど多くのカードが手に入るが、
遅く競り落とした人から順に全員が入札に使ったカードを1色選んで手に入れられる。
システムの美しさが光る一品。
おススメです。


IMG_4477
「ラボカ / La Boca」 Inka Brand, Markus Brand作

持参品。
2人同時に積み木を積んでお題の形を作る協力パズルゲーム。
互いに完成形が指定されるので、必要な色、不要な色を言い合いながら積み木を積む。
お互いに不要な色は真ん中に隠したり、パズル要素も十分です。

初級ルールだと大人同士には簡単すぎるかな。
上級だと大きめのパーツ1個が追加されて難しくなります。

最初から上級でもいいかもなー。
順番がランダムなので慣れたら上級ってのがやりにくい。
2ゲームやるのが1番いいんだけども。



こんなもんでおしまいー。