太陽皇子さんが開催してる名古屋ギークバーアナログゲームナイトにお邪魔しました。

隔月くらいで月曜夜にやってるイベント。
普段のオープン会とは違った人たちが来ていて新鮮でした。

毎回テーマを決め、スタッフが選んだゲームの卓に分かれて遊ぶ形式。
時間を決めて全卓同時に開始終了するのも珍しい。
イベントって感じで、オープン会とは違う文化ですな。

スタッフが足りないとのことで急遽インスト側に回ることにw。 


IMG_4559

今回のテーマは正体隠匿&ブラフゲーとのことで。
当てはまるゲームをいくつか持参しました。


IMG_4566

まずはシャドウハンターズをインスト。
人数の都合でプレーには参加せず。
文字が小さくて読めないという方がいたので口頭で伝える。
概ね楽しんでいただけた様子。
脱落者が出ちゃうのが欠点ですが。

インスト専念してて料理食べ損ねたw。


IMG_4563
「ごきぶりポーカー / Kakerlaken Poker」 Jacques Zeimet作

こちらはインスト&プレー。
相手の発言を信じるかダウトかの2択のシンプルさが素敵です。
同じカードを4枚引き取ったら負けなので、場の状況から相手の心理を読みましょう。

久々にやったけど名作ですね。
意外と未プレーの人も多いんですな。

集中攻撃になりがちなので初対面の人ばかりではおススメしづらいのだけども。
ワイワイとプレーするのがいいです。


IMG_4564
「あやつり人形 / Ohne Furcht und Adel」 Bruno Faidutti作

これも久々のあやつり人形。
うめゆさんインストで。時間の都合で短縮プレー。

役職カードのブースタードラフト。
手元にきたカードから前の人が取ったカードを予想して、
うまく暗殺を避けたり、お金を稼いだり。
この人ならこれを取るだろうと読んで、表を行くか裏を行くか。 

これも名作ですな。

建築家でコスト安い建物を3枚建てして勝ち。
大人げないw。



そんな感じで終了。

こういったイベントも需要があるんだなぁと認識。
名古屋のボードゲーム界も盛り上がってるなぁ。 



あ、そうそう、名古屋ボードゲームカレンダーというのを作ったのでここでも告知しときます。
https://www.google.com/calendar/embed?src=eiqne4667h6r5p91k4ibah0les%40group.calendar.google.com 

この日暇だなと思ったら参照してふらっと参加する感じで活用して頂ければと。