ボドゲしすぎぃ!

望月氏、ニートさん、うめゆさんかな。
最近自宅会しすぎて面子覚えてないw。
tetuさんだったかなー。あれー。

 
IMG_4604
「ナイスミドル」 サイ企画

3人専用中央値勝ちのハゲタカ。
普通のはげたかよりインタラクション強めで。
手軽でいいっす。


IMG_4605
「ポンペイ滅亡 / Der Untergang von Pompej」 Klaus-Jürgen Wrede作

望月氏リクエスト。 
カード出して対応する建物に人コマ送り込む前半と、
火山が噴火して溶岩が湧き出る街からコマを脱出させる後半のギャップが楽しい。
コマが溶岩に飲まれるたびに「じゅー!」って言いながら火山に投げ込むの楽しいw。

テーマがマッチしてていいゲームですよ。
ブラックですけどw。


IMG_4606
「キーフラワー / Keyflower」 Sebastian Bleasdale, Richard Breese作

かなり久々。
マストフォローによるワーカー配置の競りと、ワーカープレイスメントで効果発動が同時進行。
タイルを獲得して街に配置。人が使えばワーカー貰える。
これだけ書くとかなり変態なシステムだなぁ。素敵。

2位くらいだったかな。覚えてないや。

前やった時は煩雑に感じたけど今やるとかなり面白い。
レベルが上がったってことかしらね。


IMG_4607
 
赤ワーカー1個しか余らなかったのが痛い。
最後条件満たしながら競りしてくのは中々難しい。



IMG_4608
「フィレンツェ / Firenze」 Andreas Steding作

望月氏リクエスト。
最近シュタウファーにはまってらっしゃるので同じくシュテディング作の。

塔のパーツを購入して、積んでいって、適当な高さで完成して得点。
色ごとに塔を作って、段数増やせなかった塔は半分崩れる。
自分が積んでる色を安定して確保しつつ、他の人よりも早く狙いの高さを目指す。
パーツ購入はよくある左ほど安い方式。コストは左のカードに乗せる。
一緒に特殊効果のカード獲得できるが、マイナスの物もあり。
当然取られずにパーツは溜まっていくのでどこでトレードオフで引き取るか。 
 
今回全体的に苦しいイベントカードが多く、苦しい展開。
その分今までで一番楽しかったかもw。

勝利点カードが純粋に強いと思うので多少無理して取る。
マジョリティは半ば無視して低い段数に建てて終了ボーナス狙い。
低い段に建てると得点になるカード取れたのもよかった。
そのまま1位。しめしめ。


IMG_4609
「フォルトナ / Fortuna」 Michael Rieneck, Stefan Stadler作

ニートさん持参。初プレー。
12種のアクションがあり、自分の前に3種。
手番では3枚のうちのどれかを使い、使ったやつは他の9枚のどれかと入れ替え。
なかなかよござんす。

その後ダイスを振って出目1つを選び、その数以下の対応するアクション。
これがラウンド中早い者勝ちで、どのアクションも出来ないとペナルティ。
ダイス目に対応するためには最低目の1のアクションの為に水コマを持っておきたい。
もしくはいい出目出すためにサイコロ振れる数増やしておきたい。

得点源になる物が多く、戦略が多彩で中々いい。
特殊カードもどれ取るかが悩ましい。

誰かが15点達したら終了トリガー。
ラウンド中に10点達しない人は足切りです。中々ワイルド。
手札に勝利点カードが溜まってたので、先行状態から資源叩いて11点まで行ってから勝利点カード4枚使用で15点。
他の人はまだまだ勝利点進めてなかったのでその時点で2人脱落w。
得点カードも持ってたので勝ちました。

結構好きだけど足切りはちょっと乱暴だなw。
それ以外はピュアユーロな感じで面白かった。いいゲームよ。


IMG_4610
「ファクトリーマネージャー / Funkenschlag: Fabrikmanager」 Friedemann Friese作

積みゲ枠。初プレー。 
電力会社スピンオフ。電気使う側のお話。
機会や倉庫を競り落としながら、収入を増やす。
人件費、電気使用量、スペースの問題など睨むところが多く悩ましい。
後手番の方が良い物を市場に出せるが、良いものは先手番に取られてしまう悩ましさ。 
フリーゼ節だよ工場は。

細かいパラメータ管理が必要で渋いゲームだが、面白い。
これはいいゲームだ。

確か勝ったような。負けたような。
時間経ちすぎて覚えてないわー。最近だめねー。 


IMG_4611
「ロココの仕立屋 / Rokoko」 Matthias Cramer, Louis Malz, Stefan Malz作

数か月ぶりのロココ。3,4回目。前回GMで入手だから結構遊んでる方か。 
ある種デッキ構築で、手札を使ってアクション選択。
布と糸、レースを買い、ドレスを仕立ててお金にしたり宮廷に納めたり。
どのカードを取るか、圧縮するかしないか、色々悩ましい。

これも勝ったような負けたような。レポ溜めると駄目ねー。



これにておしまい。
重ゲーいっぱいできて楽しかったです。