3月から月1で児童センターの職員さんに対してボードゲームの紹介をしてます。

きっかけは役所の市民活動課に相談に行ったところ、丁度児童センターでそういった会を開く予定があり、経験者の方が欲しかったとのことで。

なんというグッドタイミング。


欲を言えば直接児童に遊んでもらう運動もしたいんだけど、最近色々厳しいしね。
草の根草の根。

職員さんに教えて、それを児童と遊んでもらえればそれでもボードゲームを広げられるしね。
少しでもボードゲームを楽しんでくれる人が増えたら嬉しいです。


というわけで、

初回度は
・おばけキャッチ
・ファウナ
・ピット
・ノイ
・ウミガメの島
・いろはことば
・街コロ
 
をインスト。

2度目は
・おばけキャッチ
・はげたかのえじき
・モンキービジネス
・ストライク
・モノポリー

をインストしました。

モノポリーは昔買ってルールが分からなくて腐らせてるとのことで。
結構難しいですよと前置きしたうえでのプレー。
最初は難しくて理解が追いつかないようでしたが、段々と分かってきて楽しんでくれた様子。

ただやはり、難しいゲームをインスト・進行すると他の卓への注意が疎かになっちゃうね。
うまく両立させるのが難しい。

昔から塾講師やってて生徒2人同時に見るの苦手だったんだよなぁ。



というわけで色々と模索中なのです。
こういった活動するのは念願なので先に繋げたいところ。
 

ピットは面白かったので探してくれたらしいんだけど、
日本語版の絵が気に入らなかったらしい。
動物イラストの方が分かりやすくて子供受けしそうだものね。
あの作物のやつもあれはあれで混乱して面白いんだけど。

安定どころだから寄付しちゃうのもちょっと惜しいのよねぇ。
誰か余ってたら譲ってください。


今月は多人数ゲームでも紹介しようかな。
・ニムト
・ストリームス
・詠み人知らず
あたりかな。 



なんかそういった人員欲しい人はお声掛けくださいな。