最近平日に遊んでないので記事のめぐりが早いな。
今週も金曜会です。


IMG_5168
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

とりあえず3人で時間空いたら豆だよね!
絶賛布教中です。楽しいなぁ。


IMG_5169
「マングロービア / Mangrovia」 Eilif Svensson作

3度目かな?
1ワーカーでのワーカープレイスメント+カード出してコマ置いてのエリアマジョリティ。
アミュレット作戦に少人数で行けると強いですが、今回は上手く散ったのでそこまでではなく。

それでもアミュレット重視でプレーしたのでエリアマジョリティにはほぼ絡めず。
中央エリアに1、2個置いて、アミュレットエリアは1個で最多取れて美味しい。
1位だったか2位だったか。

軽さ的には丁度いいゲームで適度に悩ましくて良作なんですが、
アミュレット特化が成功しちゃうと強すぎるのが難点。


IMG_5170
「チョコラトル / Chocolatl」 Günter Burkhardt作

持参初プレー。GMのHJくじで当たったやつ。
ブルクハルトで気になってたので丁度よかった。

同時プロットのバッティングゲー。
手持ちのカードを6か所に2枚ずつ割り振って数字比べ。

面白いのが、トップの得点によってプロット方式が変わる。
全カード同時伏せか、2枚伏せてオープンの繰り返しか、1枚ずつ6枚伏せてオープンしてから残り6枚伏せるか。
まぁだから何って感じのルールですが、ちょっと変わってていいよね。

前半ほど得点の高いエリアや、数字に+1できるタイルが手に入るエリア、
カードを1枚高い数字に交換できるエリアなど悩ましい。

ちょっと複雑なバッティングゲームとしてはありなんじゃないかな。

国産同人にもこれくらいの内容は期待したいところ。




今週もこれでおしまい。
最近は毎回終了後ニートさんたちとマジスパ行ってます。美味いよ。