金曜会へ。



 
IMG_5305
「アクロティリ / Akrotiri」 Jay Cormier, Sen-Foong Lim作

ニートさんと。初プレー。
面白いとは聞いていた2人用。

アクションポイント制で移動や資源の回収を行っていく。
手番ごとにタイルを1枚置いて、資源が載る。
資源はその島に行ってノーアクションで回収、中央の島に持ち帰って売却。
主な得点源は目標カードの達成。
上陸した島ないの任意のマスから、東西南北の3方向にカードに描かれたマークが存在していればお金を払ってカードをプレイして、神殿を建てる。
難易度別に3段階のカードが存在し、難易度とコストと点数が違う。
神殿を建てるごとにアクションポイントが増えていくので、初めは簡単なカードから達成していく。
盤面が広がるとともに難しい注文も達成しやすくなる。
ここんとこいい感じね。
ゲーム開始時+ゲーム中に引ける隠匿得点条件もあり。

なるほど中々いい感じ。2人用としては珍しいくらいドイツゲーム。
パズルチックな目標達成はやや珍し。
パッチワークよりも重いくらいの2人用が欲しい人にはいいんじゃないかしら。

価値の高い商品と低い商品が途中で分かれて決まってしまうのはそういうデザインなのかしら。

隠匿条件で中央の島から海路直通で行けない島に神殿を建てるっての取ったらこれがえらい難しい。
海路が交差してるのは繋がってないかと思ったら繋がっててダメになったし。
大敗でした。


IMG_5306
「トゥイクスト / Twixt」 Alex Randolph作

最近ニートさんがハマってるトゥイクスト。
余ってたので先日譲ったやつ。

適当にプレーしたら普通に負けるw。
その後普通にプレーしても負けました。

いや、ニートさん強いっすわ。


IMG_5307
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作 

お約束。14金ってことは4人プレーっぽいな。


IMG_5308
「マルコポーロの足あと / Auf den Spuren von Marco Polo」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

最上さんともちづき君と経験者3人戦。
長考しない面子なので公称通りの1時間で終わったよ。

今回は北京スタートマン。
盤面的にはそこまで美味しくなかったけど、これかダイス目自由の2択だったので。
盤面的にはお金が厳しい場。
必然的に輝く上乗せ無料マン。
取ったもちづき君が無双してました。
最上さんと2人して苦しんでたw。 
辛いゲームでした。


IMG_5309
 
もっかい豆やって終わり。