ミスボドでした。


IMG_5320
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

秋山さんにクリベッジを教えてもらって初プレー。
ずっと気になってたのよね。

互いに6枚配って2枚捨て。
交互に出して行って途中で役が出来れば得点。
最後に自分の出したカード4枚+デッキトップで手役で得点。
最初に捨てた4枚は親が得点。

ペアで2点、合計15で2点、3枚ストレート3点など。
絵札は全て10計算なのでJと5を2枚ずつ持ってれば12点。
得点条件覚えるまでが難しいが覚えちゃえばそれほど苦も無く。

配り運は大きいけどなかなか面白い。
なるほどこんなゲームか。

何故か勝ったw。

すっかりハマってこれ以来アプリで1人で遊んでます。

IMG_5321
「コンビット / Combit」 Klaus Palesch, Horst-Rainer Rösner作

こちらも秋山さんと。
以前やったトレーダーの元ゲー。持参初プレー。

5×7にカードを並べて、ワイルドの2と20金持ってスタート。
手番では各列の一番下のカードを買うか、手持ちの同色2枚を売る。
買う場合は額面がそのまま値段。
売るときは2枚の額面の掛け算が売値。
2と3で売っても1金の儲けしかないが、5と6なら19金儲け。
当然それを許さないように動く。
 
手番では売るか買うを必ずしなければいけないのが苦しくていい。
売る行動は実質買うのをパスするのと同じ。
場に美味しい状態を作らないように手番を渡す。

場も相手の持ち札も全て公開なので完全な読み合い。
ジリジリとした感じがいいね。

1戦目はなんか秋山さんが同色の5や6を買わせてくれたので、
30金売却を2回くらいやってそのまま勝ちw。
2戦目は中々苦しい展開。
終盤に5,6を獲らせてしまうことになったが、自分も1度取ってるうえで、そこまでの収支考えて買ってるだろうと見越して終わらせに行く。
案の定勝利。

やっぱり渋くていいゲームだわぁ。
所持金が公開かどうかが書いてないんよね。
1戦目は公開、2戦目は非公開でやったがどちらも面白い。
トレーダーは非公開でやってた気がするな。


IMG_5322
「マルコポーロの足あと / Auf den Spuren von Marco Polo」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

連日の。
この日のキャラはなんだっけな、確かワープマン。

狙ってた行動を何度も先につぶされて辛い感じ。
よく覚えてないけど勝ったらしいですw。 


IMG_5323
「なごや男爵」 Nakanishi

温泉玉GOさんと最上さんを誘って。ACEさんもまたつきあってくれました。
初手で名港線と名鉄瀬戸線押さえてのスタート。
なかなか便利な子たちだ。

名城線が早めに買われると辛いね。
今回もJR乗る人はおらず。manacaが高すぎるんだよなぁ。

結果は250金溜まったタイミングで運よく本拠地近くにいたACEさんがそのまま逃げ勝ち。
出目足りないけど保険使ってセーフ展開は中々熱かったw。

やっぱ面白いなぁ。時間はかかるけど。


IMG_5324
「ワードバスケット」 小林 俊雄 作

なんかみくろんさんが最後はエロ単語しばり!とかやってるので参加w。
すっかりそういうキャラが定着してますなw。



終わり。
二次会は迷ったけど不参加で帰宅。