いえろ~さんとかーん君発案によるクローズ会にお邪魔しました。

場所は都内某所。詳しくはまた後日。


元はキャメロットを覆う影を7人8人で遊びたくて呼びかけたらしいですが、
気づいたら14人とか16人とかになっていたとのことw。

仲良い面子が中心なので久々に会える人もいて嬉しかったです。
Twitterでは絡んでても実際に遊んだことのないワタルさんやこださんとかも。


IMG_5690
「マルコポーロの足あと / Auf den Spuren von Marco Polo」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

マルコポーロからスタート。3人戦。
一期さんが遊んでみたかったとのことでインストプレー。
4番手で選んだのは白ダイスマン。

白ダイスも振ってるのに13という酷い出目がw。 

目的地を体よく達成してあとは契約プレー。
と行きたいところだけど何か色々と噛み合わず。つらたん。

結果は2位でした。ふがいないw。

結果:一期一会 59○、レン 54、エル 38


IMG_5691
「ブルームサービス / Broom Service」 Andreas Pelikan, Alexander Pfister作

おばれいさんが立てようとしててやってみたかったので立候補。初プレー。

魔法にかかったみたいのボードゲーム版。KDJおめでとう。
基本システムは魔法にかかったみたいと同じで、
効果は強いけど下家が同じカード使ったら権利奪われる「強気」か、効果は弱いけど絶対使えて即発動の「弱気」を選んで使っていく。
魔法に~との違いはまず手札が4枚なのと、スタートプレイヤーでも弱気を選べるところ。

やることは魔法の薬を獲得し、それをボード上の塔に配達していく。
主に薬の獲得アクション、強気だと獲得量が多い。
移動アクション、強気だと同時に配達もできる。
配達アクション、強気だと勝利点プラス。
あと魔法のステッキを使ってボード上の雲を除去できる。
一部のエリアは雲がかかっていて除去しないと入れなく、除去した雲は終了時に得点。

ボードの四隅は行きづらいので行くとボーナスがある上に得点チップが取れる。
移動するコマは各自2つずつあるので上手く手分けしていきたい。

また、ラウンド毎にイベントカードがオープンされる。
特定の地形に居る人はマイナス点だったり、弱気アクションでボーナスがあったり。

とりあえず自分は雲除去を優先させてみる。
集めれば集めるほど得点効率が良くなってく系。
早い者勝ちなのでコスト安いのを取られる前に取る。
ちなみに薬の配達は早い者勝ちの塔と何度でもできる塔がある。 

この早い者勝ちってのがあえて弱気で即発動を選ぶ理由にもなってて面白い。
あとは魔法に~と同じでスタPを取らないように弱気ってのもあり。

これは面白かったなぁ。
魔法にかかったみたいの完成版って感じ。自分はこちらの方が好き。
買える機会あったら買おう。 

結果:一期一会 89○、おばれい 84、ハニー 80、レン 78


IMG_5692
「おさかなこいし / Fische und Steine」 Dennis Kirps, Jean-Claude Pellin作 

Raelさんがふうかさんに薦められたとのこと。初プレー。

魚カードと小石カードが3×3で並べられて、
各自、自分の前に3枚のカードを伏せる。
1枚は猫カードで残り2枚はブランク。
んでスタPから魚カードか小石カードを1つ選んで隣接するカードに重ねる。
複数ある場合は全部移動させ、空きエリアに移動させてもいい。
全員がやったらスタPからカードオープンして猫の列にある3つのカードの好きな物を取る。
複数重なってれば全部。

他人の移動の意図を読むゲーム。
子供用にしてはよく出来てる。

でもまぁ結構こういうの考えるの苦手なので適当にやっちゃうんだけど。
結果は散々でしたw。

軽いゲームとしてはなかなかいいんでない?

結果:Rael 10○、レイン 10、レン 1、ハニー 1 



IMG_5693
「ナッツ / Nuts!」 Martin Schlegel作

Raelさんに遊んでもらってなかったのでこの機会に。
いいゲームやで。 

3日連続で遊んでるなぁw。

結果:タコ 51○、ハニー 31、Rael 29、レイン 16、シダマ 6、レン 3


IMG_5694
「フォーラム・ロマヌムの商人 / Händler auf dem Forum Romanum」 Florian Isensee作

Raelさん持参品。初プレー。
Amigo小箱サイズで90~120分かかる経済ゲームとのことで。
遊ばせてもらいました。

なお、実際には3時間近くかかった気がするw。

5つの商品があるが、それぞれ場に出てる枚数がその価格。
全員3枚持ちで売り場に並べて開始。
手番プレイヤーは場から3枚を選んで競りにかける。
1人以外パスするまでの普通の競り。
ただし支払いは商品で、現在の相場換算で払う。
払った商品と落札品は一旦裏向きで倉庫として置いておく。
ここでまず相場の適用。払った商品が場から消えたので相場が動く。
次に手番プレイヤーは購入ができる。
買うのは勝利点か生産地カード。
勝利点は後半になるほど効率が悪くなるので早めの点取りが美味しい。
生産地カードは1点ついてくる上に、手番終了時に対応する商品カードが1枚手に入る。
手番までにその商品を使っていれば、なので積極的に消費したい。

んでその後手番プレイヤーは倉庫の商品を売り場に並べる。
最大8枚で5枚は表、3枚は裏。
表の商品は相場に反映されるが、裏の商品は反映されない。

ルールはこれだけで誰かが一定点数取ったら終わり。

かなりシンプルなのだが、プレイングは非常に難しい。
とりあえず生産地カードが強いので取りたいところ。
12金なので自分手番で12金分残しておきたい。
どこかで競り落とさないと自分の場が増えないので落としたいが、そうするとお金を使わざるを得ない。
また、自分の出した商品を落としてもらうのも収入源だが、相手が商品使うことによって相場が下がって自分の所持金が減ることも。

なんだこれすっげぇ難しい。
インタラクションの塊って感じで。これが経済ゲームか。

カードを裏で売り場に出すことは相手の所持金を上げすぎない意図や自分の所持金を隠せるが、
逆に自分の所持金が上がらないのでもどかしい。

これは凄いゲーム。うまく説明できんが。
他人と協同しながらも出し抜いて点を取りたい。

下家と協同するのが動きやすいんだろうな。
今回自分は上家のRaelさんと協同する流れになって辛かった。

すごいゲームです。一度遊んでみるといいよ。

結果:タコ 13○、レイン 9、Rael 8、レン 8 


IMG_5695
「ヌルボック / Null bock!」 Henning Poehl作

こちらもRaelさん持参。初プレー。 

正直さっきのゲームで疲れてしまっていてフレーバー満載のインストが辛かった。
確かにルールが直感的ではないんだけどね。

青いオスカードと赤いメスカードをそれぞれ配ってスタート。
まずは各自1枚どれかを伏せて出してオープン。そこを袋小路と呼ぶ。

手番ではカードを袋小路のどこかに出すか中央に出す。
袋小路に出す場合、オスのカードには任意のメスを出してオスカードを手札に。
メスのカードにはそのカード以上の数字のオスを出してメスカードは得点。
出したカードはそのまま袋小路へ。
中央はキャバクラで、最初はメスカードを出す。
交代でメスカードを出していくが、より大きい数字を、または+が付いてるカードを。
誰かがオスカードを出したら今度はオスカードを出しあう。
より大きい数字を出して行き、自分の出したカードがトップにある状況で自分の番に来たら、
そこにあるカード全てを獲得。得点になるのはメスだけだが。
数字0のヌルボックカードは袋小路のどのメスでも獲得でき、
中央に出せばどのオスにも勝てるが、その後数字は0なのでどのオスにも負ける。
一旦場の数字を0にできるって感じ。

手札に残ったメスカードはマイナス点になるので点数の大きい物を処分したいが、
袋小路に出すか中央に出すか。
袋小路に出せば誰かに得点にされるが、大きい数字のオスを消費させる。
まぁそのオスも誰かに持っていかれる可能性があるが。
中央に出せば総取りのチャンスだが、取られたら痛い。
大きすぎない程度にしときたい。

うーん、書いててもルールが分かりづらい。
プレイングも難しく、どうすれば勝てるやら。

手札的に中央で勝てそうなら中央を太らせて、そうでなければ袋小路で点数を稼ぐ感じか。
後半は中央よりも袋小路で点を稼いでトップに迫ったが、
2ラウンド目のミスが響いてて結果は2位。

結果:Rael 146○、レン 142、タコ 128、レイン 122


IMG_5698
「サンセットBLVD. / Sunset BLVD.」 Gunter Baars作

これも3日連続。

Raelさんやメンマさんが映画好きでこれは誰々だって盛り上がってて楽しかった。

結果:Rael ○、かーん・レン・メンマ×


IMG_5699
「いろはことば」 サイタニヤ

これも昨日ぶり。いいゲームですよ。

んでこの後に、お題カードをルドフィールのカードに変えて、
オリジナルルールの「ルドはことば」。

お題に当てはまって自分のいるマスの頭文字で始まるボドゲをいち早く叫ぶ!

「スコットランドヤードの箱より確実に大きい」のお題にRaelさんが答えた「エントデッカー」で審議。
大きさは見た目なのか容積なのかw。
結局は"確実"じゃないってことで却下されましたw。

楽しかった。


IMG_5700
「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolph作

タコさんとやろうぜ!と。

結果:レン 13○、タコ 2、メンマ 1、わたる 1

いや、なんか、すみません。




これにておしまい。
ファミレスで二次会しました。
色々と話せて楽しかった。



かーん君とわたるさんとこの後どうしようかって話になったが、
とりあえずいえろ~さんやかんちょーさんを送るRaelさんの車に乗り込む。
んでどうしよどうしよと話ながらなぁなぁにしてたら結局Raelさん最寄りのたまプラーザまで来てしまったw。
結果3人でカラオケでボドゲすることにw。

最初からタクシーでかーん君宅行くのが一番良かったねw。
まぁでも車中の会話も楽しかったし。

この無計画さである。今回の遠征含め。


IMG_5704
「スペルキャスター / Spellcaster」 Aaron Weissblum, Norman Woods作

トイレ行ってる間に1戦やっててもらい、
その後3人プレーを試してみる。

3人プレーだと2:1になって2人側は交互に手番。
取って付けたようなルールだけどまぁそれでも普通に遊べた。

一部ルール間違えてて、同じカードの効果は1手番で2回は使えないのね。

結果1:レン・かーん ○、ワタル×
結果2:レン○、かーん・ワタル×


IMG_5705
「ギルド / Guild」 高天原

これも前日に続いて。丁度車中で話が出てたのよね。

特殊能力3種取ってみたが、ひたすら得点カード取りまくったワタルさんが勝ち。
かーん君は途中戦争に振ってみようとして失敗。
やっぱ戦争のバランスは悪いと思う。

結果:ワタル 46、レン 40、かーん 31



2ゲームやったら閉店時間。
新横浜に行こうとしたら逆方向の電車乗っちゃったので品川から新幹線で名古屋へ帰りました。
満席で座れなかったので乗車口のところで。
そこも人が多かったけど座って寝ました。体痛ぇ。


楽しい3日間でした。また遊びに行きます。


とりあえず9月には愛川行くので!!