レポート以外の記事書くの久しぶりだな。


IMG_5689

DEAR SPIELE
http://www.dear-spiele.com/

調布のあなの主催かんちょーさんが新しく東中野にボードゲームスペースをオープンするとのことでプレオープンに行ってきました。
先日のクローズ会がここでやったのですよ。

場所は東中野駅から徒歩1分。
エレベーターなしの4Fですが、常設ゲームが多いのでみんな手ぶらで行くだろうし、そこまで苦じゃないかな。


IMG_5697

現在まだプレオープン中で知人のみの利用って感じです。
本格オープンは8/29とのこと。
 
料金体系は写真の通り。
他の店と比べるとかなり安いですね。
その分飲食物で補填してるらしいのでみんな頼んであげてねw。
そのためにわざわざ食品衛生管理者の資格取ったとか。わお。

貸切も可能で、人狼での利用もOKらしいので需要は高そう。
そっちばかりになるのも困っちゃうけどね。

 
BlogPaint
 
店内はこんな感じ。クローズ会中だったので人多し。
無人の写真は公式ページで見てねw。 

机は4人掛けが6卓。ゲーム用でない休憩用が1卓。

IMG_5702
 
各机には荷物入れの箱と飲み物を置くドリンクホルダーが人数分完備。
ボードゲームのよくある悩み、特に飲食物出すところだと顕著な、飲み物のこぼれや結露によるコンポーネントの破損問題。
飲み物はタンブラーで出すとのことで、その点は対応が完璧!
ここら辺は流石ボードゲーム会主催。

テーブルクロスはいつも使ってるハイミロンかな?
カードゲームが机に貼りつかず、重量感あってズレもなくて快適です。

電源タップも全席分完備。
多分各種電源ケーブルもあるでしょう。
携帯の電池気にせずに遊べるよ。
混んでなければスペースアラートなどの音源いるゲームもできるかな。


IMG_5701
 
奥にはテレビとソファーもあってくつろげます。
新旧のテレビゲームも置いてあるようです。
ボードゲーム書籍が置かれているので息抜きに読むのもよろし。


IMG_5703
 
とにかく圧巻なのはゲームの数。
かんちょーさんの私物を提供してるのでラインナップが流石です。

中でも、
・アレア全ゲームコンプリート
・ゴールドジーバー全ゲーム(ほぼ)コンプリート
は一見の価値あり。

特にゴールドジーバーは他では見たことのないレアゲーが多数。
和訳してないのは置いてないだろうけどw。
メーカー縛りで遊んでみるのもいいかもしれませんね。 

レアゲーの仕入れ販売をしてるかんちょーさんだけあって、希少価値の高いレアゲーもたくさん。
スプロッターのバスやHABAのキャンディー工場、ハズブロ版アクワイア、幻とも言われるハイジとペーターなど。
それらを遊ぶためだけに行くのも十分な動機づけ。

かんちょーさんがいれば有名所はほとんどインストしてもらえそう。
これは他のボードゲームスペースにない特権よねぇ。
忙しそうだったら遠慮してあげてねw。

遊べるゲーム一覧はこちら↓。
http://www.dear-spiele.com/games.html

なお、ポーカーセットやトランプは置いてないとのこと。
これは風営法の関係らしい。
持ち込んで遊ぶ分には大丈夫とのことだが。

あれ?と思った人、深く考えちゃダメです!(ぉ


あと写真の上部に注目。
地震対策…は置いといて、掃除用のコロコロ完備w!!
使い終わったらコロコロしときましょうね。 


あと最大の見所はゲームの販売。
ホビージャパンやメビウスの新作・人気作はもちろん、かんちょーさんならでは、ゲームマーケットでお馴染みの中古ゲーム販売も常設。
都内でこれだけのレアゲーが買える店は初めてだろうね。便利。





 
基本的に定休日はなしで、かんちょーさんとバイトの女性2人の誰かが常にいる感じとのこと。
バイトの女性は声優さんですって。さすがかんちょー(?)。

調布のあなも続けるらしいので開催日はバイトさん主体になるらしい。 
忙しいのに頑張るなぁ。

近所には飲食店多数。目の前は牛角だったかな。
1Fにはセルフキッチンがあって材料費払って自分で作って食べれる。珍しいね。


というわけで我らがかんちょーのDEAR SPIELEよろしくお願いします。
関東に住んだままだったら足繁く通ったのになぁ…。

もっかい書くけど本格オープンは8/29です。


頑張れかんちょー!
また遊びに行くよ!


ふおお、俺も名古屋でボードゲームスペース開きたい!
お金ない!知識ない!行動力ない!
 



最後に豆知識。

店名のDEAR SPIELEは、英語で「親愛なる」 のDEARに、ドイツ語で「ゲーム」のSPIELの複数形SPIELE。
ドイツ語の定冠詞Derをかけてるのかもね。Spielは男性名詞だからDasだけどもw。
ボードゲームを愛するかんちょーさんらしい名前でいいと思うよ。