カタン会へ。今回はレギュラー会。


IMG_5799
「ノイシュヴァンシュタイン城 / Die Schlösser des König Ludwig」 Ted Alspach作
 
今日も遊ぶ。楽しいなぁ。

上家の人がかなり美味しい置き方してくれたので4連続手番!とかやってたけど勝てなかった。
タイルの点が低すぎたなぁ・・・。

結果:サトウ 97○、しーにゃ 93、レン 82、おりかみ 74


IMG_5800
「カタンの開拓者たち / Die Siedler von Catan」 Klaus Teuber作

ノルマ。

途中から木港、土港、木4・4・6、土6持ちといい感じに回るが、
1手番差で上家が上がって負け。くそー悔しい。

結果:しょうこ 10○、レン 9、しーにゃ 7、ハニ 6


IMG_5801
「テンデイズインアジア / 10 days in ASIA」 Alan R. Moon, Aaron Weissblum作

前日に続いて。
めんどくさくて荷物変えてなかったのは秘密だw。 

あと1枚ってとこで負け。ちぇ。


IMG_5802
「ギルド / Guild」 高天原

ディーさん持参品。
3度目だが4人プレーは初。

戦争のバランス悪いなぁと感じてたけど、今回は戦争頑張って上手くいった。
4段目まで行ったのは初かな?3人プレーだと誰も行ってなかったから何かあるのかしら。
4人プレーだと終盤1のカードが人気になる。
3人だとこれが余ってるから横に広がりがちだったのかも。

あとは都市の効果次第か。
今回お金で兵力買える都市と資源で兵力買える都市があったから戦争行きやすかった。
まぁ1回しか使ってないけど…。

個人的には4人の方がバランスいいと思う。

あと前回までルール間違えてて、都市の効果は買ったカードの都市だけだった。
ここで縛り生まれてるのも中々よかった。

まぁ結局は戦争も対策しながら点数稼いだしーにゃさんに負けました。

結果:しーにゃ 66○、レン 56、まさ 47、ディー 43





終わり。あれ、短かった。