ボドゲフリマの後に一同でお邪魔しましたw。
8人くらいでぞろぞろと。


IMG_6143
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

多くは語るまい…。

結果1:ゴマ卵 18○、レン 17、澤村 15、シダマ 13
結果2:澤村 14○、レン 12、シダマ 11、ゴマ卵 11、sasaoyaji 8
結果3:シダマ 14○、ゴマ卵 13、澤村 12、レン 10、sasaoyaji 9
結果4:シダマ 16○、澤村 14、ゴマ卵 11、レン 9、sasaoyaji 9
結果5:シダマ 15○、ゴマ卵 15○、レン 12、澤村 12、sasaoyaji 10
結果6:yuji 17○、澤村 16、アギルダー 15、レン 14
結果7:レン 18○、澤村 16、yuji 16、ま~ 15

ふぅ。一勝しかしてねぇ…。
河原さんと豆出来なかったなぁ残念。拡張にハマってるらしく。


IMG_6144
「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

澤村さんがやってみたかったとのことで。運よく持ってた。

NGワード踏んじゃだめよのお題連想ゲーム。
ここんとこあんまり遊んでなかったね。

結果的に、かなり澤村さん好みだったらしく、連続2戦しました。
ShadowFrameさんもなかじさんも続投。
ルドフィールよりこっちがやりたいと言われたw(´・ω・`)ショボーン

個人的にこのゲームの真価はマイナーネタが通じた時だと思ってます。

楽しかったなぁ…。

 


ん、気づけば大田非電脳で豆とシャイベンしかやってないぞw。



その後は二次会に参加。
いつもの中華が人数多すぎて入れなかったので養老乃瀧へ。
そっちもキツキツだったのでトシさん、ミヨさん、Xeilさんと4人で件の中華へ行きました。
丁度コルトさんの車に荷物取りに行く用事もあったし。
海老マヨが食べたかったのよ…。

4人で腹いっぱい食べて1人1000円だからなぁ。コスパ良すぎ。

気づけば日付も変わる頃。
翌日朝に新幹線の予定なのでどっかのネカフェで朝まで潰すか。
Raelさんの発案で浜log二次会で使ってる中山のジョナサン行こうって話になったのでそれに乗っかるw。

何故かこの時間からヴロンさんも呼び出してw。
Raelさん、自分、ヒリュウさん、ヴロンさん、コルトさん、いえろ~さんで3次会!

あ、フリマ戦利品はコンビニから送りましたw。


IMG_6145
深夜のパフェ祭り。


IMG_6146
「爆弾くんランナウェイ / Boom: Runaway」 Christwart Conrad作

三度これを。この面子でやれてなかったので。

今回は上級も試してみた。
使ったカード全公開でカウント不要。
ラウンド毎に手札が少ない人に5点。小さい数字でも積極的に得点化すると美味しい。

どちらのルールも中々好評。面白かった。

Raelさんはここらで帰宅。いえろ~さんもかな。


IMG_6147
「ローリングジャパン / Rolling Japan」 OKAZU Brand

久々に。
誰かが袋からダイス2個出して振る。
出た目をそのダイスの色のマスに書く。
隣り合うマスは同じ数字か差分1の数字しか書けないよ。
1人3回だけ色変更できます。

2位くらいだったかな。

軽くて多人数で遊べていいゲーム。
最初ちょっと混乱しやすいけど。


IMG_6148
「タイムボム」 新ボードゲーム党

何度目かのタイムボム。

裏切り者を探す正体隠匿系ゲームだけど、
見た手札をシャッフルして並べるので運の要素が適度に絡んでいい感じ。

今回やって分かったけどこれ4人がベストだわ。
今までで一番面白かった。 

まず必ず提案するのが手札の同時宣言。
順番に宣言すると後手番が嘘をつきやすくて有利なので。
右手にサクセス、左手にボムの同時出しでやってます。

初戦はSWAT側。
論理展開してコルトさんをテロリスト側だと特定。
この段階でそこまで特定されるの?って焦ってた(・∀・)ニヤニヤ
あとはSWATだろうなと油断してヴロンさん開けに行ったらヴロンさんもテロリストだった。
最後の宣言の矛盾を見逃してたー。深夜の凡ミス。

4人プレーはこのテロリストがもう1人いるかの疑心暗鬼感が楽しい。
キャメロットだって黒騎士2人確定してたら面白さ半減な気がするしね。

2戦目はテロリスト。
特に何もしなかったけどボム隠してたヒリュウさんのボム開けられて勝ちw。

3戦目もテロリスト。
中々熱い展開で最終ラウンド。
コルトさんが猛烈にこっち開いてとアピールしてくる。
これはとピンと来てコルトさん開ける、自分開けるの繰り返しでボム開けて勝ち。
コルトさんもテロリストでした。途中の宣言で自分がテロリストだと確信したらしい。
残り2人は呆気にとられてた。タイムボムはこれが楽しいw。
今までで一番気持ちのいい勝ち方だった。

4戦目はSWAT。
2サクセス宣言したけど2つSAFE開かれて疑われる。
いや、マジだったんだけどね。コルトさんの引き運w。
中々の泥沼戦。
3ラウンド目で2サクセス1ボムとか来るし。
なんとか説得して4ラウンド目であと2枚。
ここでまさかの手札2サクセス。
1回は開けてもらってリーチ。
テロリストなら2サクセス宣言しないだろうという理論で白確定してもらって、あとは誰に手番回すか。
恐らくヒリュウさんかコルトさんのどちらか、もしくは両方がテロリスト。
ヴロンさんは1ボム宣言だったのでヴロンさんとどちらかってのもあり。
ヴロンさんは白だと思ってたのであえて2分の1でボム避ければ勝ちと開けに行くか。
テロリスト2人の場合、ヴロンさんと誰かなら両方が仕事したことに、ヒリュウさんとコルトさんなら両方仕事しなかったことに。
両方が最終手番で何もしないってのはなさそうなのでどちらかは白。
結果何やっても2択。
外したらごめんとコルトさんを開けて、開け返してもらって勝ち。
ヒリュウさんがテロリストでした、と。

いやぁ熱かった。
ついに欲しくなったよこのゲームw。

というわけでタイムボムは4人がベストな。


気づけば朝で。
ゲームしてた時間よりもボドゲトークしてた時間の方が長かったんだけども。
この時間がほんっと楽しい。

思えば自分がここまでボドゲに嵌ったのは浜logの二次会でRaelさんの話を聞くようになったからかも。
エッセンの話とか聞くだけでワクワクしたもんなぁ。まだ行けてないけど。

やっぱり自分にとって一番のホームは浜logなんだろうな。


とか話してるうちに11月の浜logがゲムマ前日に決まったようなので行きますw。
偶然会場空いてたらしく。結局取れたのか聞いてないけど。


というわけで関東のみなさん、また2か月後w!!

何だかんだで2カ月に1度関東行ってるなw。




というわけで新幹線で帰りました⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン