今年のエッセンで頒布されたマルコポーロの足あとミニ拡張。
もちづき君が買って来てくれたので早速訳してみました。



原文直訳じゃなくて軽くまとめます。


追加コンポーネント
1 小都市ボーナスマーカー
1 Fratre Nicolao用ボーナスマーカー
4 新キャラクター
4 新契約
15 ギフトタイル

ギフトタイルは裏向きで山にして、手に入れたら引く。
矢印付いてるのは即使用で、他は好きなタイミングで。
使ったら表で捨てて、山枯れたら捨てたのリシャッフル。

それぞれ描いてある効果が得られる。
特殊なのは「通り過ぎた都市・小都市に商館1個建てる」「自分8金、他全員3金」とかそこらへん。

新契約は既存の契約に混ぜ。余り山は4枚多くなる。

小都市はギフトタイルが引けるやつ。
ランダムに混ぜて1枚除外して使う。
推奨は?タイルと入れ替え。



新キャラ

・Khan Arghun
キャラが公開されたら都市アクションカードを6枚場に公開。
選んだプレイヤーはカードを受け取って非公開に。
手番でアクションの1つとしてカードを使って、そのカードに6の目ダイスを置いたようにアクション。
(後記注:追加アクション扱いでした。)
その際ダイスは不要。使ったカードは捨て。

つまりは6回のフリーアクション。カード次第では強そう。


・ Gunj Kököchin
自分専用のアクションマス2つが手に入る。
1つは「2資源+2ラクダ」。ただし他のプレイヤーも1資源。
1つは「1歩移動」。

単純に強い。


・Altan Ord
商館建てるたびにボーナス獲得。
1軒目は「1VP」、2軒目は「1VP+1ゴールド」、3軒目は「1VP+1ゴールド+1ラクダ」、…7軒目は「1VP+1ゴールド+1ラクダ+1胡椒+1布+1金+1黒ダイス」。
8軒目以降建てても貰えない。

こいつは弱いかなぁ。
フルで使って「7VP、6ゴールド、5ラクダ、4胡椒、3布、2金、 1黒ダイス」。
基盤整わない序盤が辛いのはなぁ…。


・ Fratre Nicolao
ラウンド収入としてギフトタイル3枚引いて1枚残し、2枚は捨て。
ゲーム中1回だけ2枚残せる。

これは引き次第。
ギフトタイルは強いのが多いのでそれなりに強いかと。 



早く遊びたいなー。