件のこどもひろばが終わってから伏見のフンタ会に参加。

ツォルキン会同じく、フンタだけじゃなくて色々やるよ。
着いたときにはフンタ2卓立ってましたがw。
他にもクォバディスとかイントリーゲとか、交渉ゲームが好きなのね。
ディプロマシー会もやってます。

卓が埋まってたのでしばらくはもちづきくんや最上さんがマルコポーロの足あとやってるのを見学。

あと1時間くらいってところで初ゲームですww。


IMG_6264
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

わーい、いつも通りだーw。
まぁこれも交渉ゲームだしね。

結果:もちづき 15○、温泉玉GO 12、ピキ 12、最上 11、レン 9


IMG_6265
「スパイフォール / Spyfall」 Alexandr Ushan作

同一の場所カードが配られたエージェントの中に場所を知らないスパイが1人。
交代で場所に関する質問をしていき、エージェントはスパイを当てる。
スパイは場所を当てる。

あまり直接的な質問をしすぎると場所がバレてしまうので、うまくスパイをあぶり出せる質問を考えるのが難しく面白い。

自分はエージェント側で場所は動物園。
折角だから面白い質問したいよねw。
というわけで最上さんに「この場所を舞台にした有名なボードゲームがありますが、箱は何色?」と質問w。
「緑」との回答貰って完全に信じたが、実はスパイだった。何故当たる…。
ちなみにズーロレットな。

この質問気に入ったので毎回使おうw。

日本語版そろそろ再流通するらしいので出たら買おう。




2ゲームやっておしまい。