前日に続いてのフレボドです。
この日は昼から。


IMG_6270
「セレンゲティ / Serengeti」 Michael Schacht作

シャハト作の競りゲーム。
カードを競り落として同じ色を集めると高得点。
ただし自分が競り落としたカードに書かれた数字を下一桁に持つ金額での入札ができなくなる。
3のカードを落とすと3金、13金、23金…、が言えなくなる。
その代りに他人がその金額で落とした場合、支払いは銀行でなく自分が貰える。
シャハトらしいジレンマが効いてるいいゲーム。

流石に落とした枚数が少なすぎて負けました。

結果:ゲルズ 26○、三品 16、レン 14 


IMG_6271
「ごいた」

今回のフレイさんはちゃんとしてました。←

結果:レン&フレイ 150○、ゲルズ&三品 90


IMG_6272
「ミッション:レッドプラネット / Mission: Red Planet」 Bruno Cathala, Bruno Faidutti作

持参品。そろそろ新版が流通するかしら。

あやつり人形のように役職選んで小さい数字からアクション。
ただしカードは各自が持ってる手札から選ぶ。
1度使ったカードは回収の効果を持つキャラを使わないと再度使えないのはコンコルディアとかと一緒。

やることは火星でエリアマジョリティ。
各キャラ宇宙船に乗せられる人数が決まっていて、好きな宇宙船に自分のコマを乗せる。
定員埋まったら出発。

能力がかなり攻撃的で、他人のコマを自分のコマと置き換えたり、発射してない宇宙船を爆破したり。

決算は3回あって、後ほど得点がデカい。
手持ちの達成条件カードや、各エリアにセットするイベントカードもあったりで悩ましい。

大味さはフェドッティっぽいけど結構好きなゲーム。
エリアマジョリティだけど1位しか収入ないのがちょっと残念。

早めの決算で3点タイルをたくさん取ったから叩かれる叩かれるw。
フレイさんが自分でイベントセットした3点のエリアに入ってこないから多分あれは最終決算なしのカードだしw。

結果は1点タイルをたくさん取って、最多ボーナスも取ったもちづき君が勝ち。

結果:もちづき 40○、三品 22、レン 17、ゲルズ 17、フレイ 14


IMG_6256
「ハードナッツ / Harte Nuß」 Theora Design作

写真撮り忘れたので前日の。
最近はもちづきくんがパーティーゲーム大好きでこちらも嬉しいw。



「たほいや」

広辞苑を使ったゲーム。久々に。

親は広辞苑から皆が知らない単語を1つ選び、他はそれを聞いてその意味を類推して紙に書く。
親はそれぞれがでっちあげた意味に正解を混ぜて発表。
どれが正解かを当てるゲーム。他人に票を入れさせても得点が入る。

フレイさんが遊んだことないってのがちょっと意外でした。なんでか。

もちづきくんと三品さんが親の総取り、フレイさんとtetuさんが全員正解っていう派手な場でした。
久しぶりに遊んで楽しかった。

結果:三品 24○、もちづき 22、レン 17、tetu 7、フレイ 5




IMG_6273
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe ROsenberg作

拡張を買ったので入れて遊んでみました。
カードがボロイので基本セットももう1個買ったよw。

増えた要素は2つ。
1個は新豆。
22豆の登場。プレー人数次第では24豆も出ます。
あと3豆も。2枚で刈ると畑が増える。3枚3金。
このルールだと3畑は4金なのでなかなかお得。

もう1個は達成カード。
手札に1枚持っていて、1番前に来て場に出すまでの好きなタイミングで達成。
数字が2つ書かれていて、自分の畑のカード枚数をその枚数通りにできれば手番で達成。
達成すると1ターラーになって、手番終了時に新たな条件カードを引く。

新豆はまぁ可もなく不可もなく。
条件カードははっきり言って蛇足。
ボーナンザの持ち味のWin-Win交渉がしにくくなるしスピード感が欠ける。
頑張って達成しても1金だから完全に捨てて普通にプレーした方が強い気がする。

というわけで次回遊ぶときは新豆だけ入れようw。

結果:もちづき 22○、tetu 20、レン18、三品 16


IMG_6274
「マルコポーロの足あと / Auf den Spuren von Marco Polo」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

こちらも今日も。拡張キャラのみで。
累積ボーナスマン再度取ってみたが、1歩移動の契約カットされまくってダメダメでした。
目的地も引いたカードが悪いし。

拡張にしてはロースコアの試合だったな。

結果:もちづき 75○、レン 65、tetu 43、フレイ 39 


IMG_6275
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

当然こちらもw。


「麻雀」

最後に1半荘だけ。
昨日焼き鳥だった最上さんが逆襲w。強かった。

結果:最上 +39○、レン -2、tetu -17、フレイ -20



以上でおしまい。