先日のきなボドでボードゲーム交換会を行いました。
一度やってみたかったんですよね。

形式としては以前調布のあななどで行ったリレー式にするか、浜logでやった自由交渉をもうちょっと舵取りして回すかで悩み、先日のボドゲフリマの予約システムも良かったなぁと思い、

結局全て採用することにw。


なので形式としては、

1.参加者全員第1・第2希望までを提出し、その範囲内で優先交換
2.残ったゲームの中から自由交渉
3.それでも余ったものはリレー形式

ということになりました。

掲載したルールはこんな感じで↓
http://twipla.jp/events/168102

 
11名の方が参加してくださいました。


 IMG_6354
1人平均6、7個くらいでゲーム数はかなりたくさん。
未開封のルアーブルとかノイシュヴァンシュタイン城とかヘルベチアとかもw。

サンマルコやミシシッピークイーンらへんも中々豪華。


IMG_6368
 ラインナップはこんな感じで。
手前持込みはビッグシティからW6ドミノまで。

あとおばけキャッチも持って行ってましたが、間違えてプレイ用ゲームに並べちゃってたので交換には出さず。



開場直後から出品受付。
ゲーム数分の申込書を渡してゲーム名、和訳有無、欠品有無などを記載してもらいました。
出品するゲームは上の写真通りに並べて内覧可能に。

開始は13時から。
みなさんそれまでにゲームを終わらせて準備万端。
 
IMG_6359
見たことのないゲームも多く、みなさん興味津々で。


IMG_6369
申込書はこんな感じで。
各自に第1希望マーカー、第2希望マーカーを配りました。

13時からはまずマーカーを自分の希望ゲームに置いてもらい、
まずは第1希望を貰えた人が相手の出品ゲームを見に行っての交換。
気に入らない場合は拒否しても可にしてましたが、結構成立してましたね。
サンマルコなんかは複数人から第1希望貰ってて流石の人気。

10分後くらいに第2希望元との交換を解放、
さらに15分後くらいには自由交渉の解放。
段階踏んだおかげで人気のあるゲームから優先して掃けていきました。

「自分が持ってきたゲームが希望貰えると嬉しい」との声もあったのでこの形式はそれなりに成功だったかしら。
人数も少な目だったので自由交渉も上手く回ってました。

持ち帰るよりは別のゲームが欲しいと、みなさん残ったゲームも積極的に交換。
結局自由交渉の段階でほとんどのゲームが交換成立してしまい、リレー形式は取り止めに。

秋山さんはリレー形式もやってみたかったとのことなのでそのうちミスボドでやりましょうw。 


IMG_6360
主催持ち帰り分。ほくほく!
 
てな感じのボードゲーム交換会でした。
またやって欲しいとの声もありましたが、次回は未定!
 





タイトルの+αですが、

IMG_5612
クイズ大会もしたのですよ。
参加者12名。交換会より多いじゃんw。

問題は自作の問題で、ジャンルは個人的趣味から雑学とサブカルチャー中心。

12人なので6人区切りで予選を2回。
各回上位3名勝ち抜きで決勝戦。

250問くらい作っていったのですが、1回戦でその8割を使い切ってしまうw。
いやぁジャンケン勝ちすぎたのと○×クイズの正答率が低すぎたねw。

そっからは別途用意してたアタック25の過去問から。
人によってどっちが得意かが分かれてて面白かったです。

優勝者は秋山さんでした。
決勝途中まで最下位でしたが、トップが不正解なら最下位と場所チェンジのペナルティ踏んで一気にトップにw。
そのまま優勝。劇的w

IMG_6370

ちょっとしたプレゼント贈っておきました。
おめでとうございます。


ちなみに自作問題は、

Q:映画監督が降板した時にクレジットに表記される名前は?
A:アラン・スミシー(解答者おらず)

Q:トイレの詰まりを直すための棒の先に吸盤が付いた道具の正式名称は?
A:ラバーカップ(もちづき君正解)

Q:本屋に行くとトイレに行きたくなる現象の名前は?
A:青木まりこ現象(もちづき君正解)

とかが雑学。

Q:かつて寺山修司が率いた劇団の名は?
A:天井桟敷(解答者おらず)

Q:「メメクラゲ」「眼医者だらけの街」が有名なつげ義春の漫画は?
A:ねじ式 (秋山さん正解)

とかがサブカル。

Q:北名古屋市は合併前は西春町と何町?
A:師勝町(まつのさん正解)

Q:化学式C10H8で表される、ベンゼン環2つが接合した化学物質は?
A:ナフタレン(ふぃっしゃーさん正解)

とかのメタ問題もw。


あとお約束。

Q:アマゾン川で起こる川の水が逆流する現象を何というか?
A:ポロロッカ

「アマゾン川で…」で正解出ました。やったw。


やっぱクイズ楽しいなぁ。出す側でも十分楽しい。
次回きなボドでも持ち込むと思うので遊んでやってください。
 


どっとはらい。