同人ゲーム体験会行こうか迷ってたら、Twitterで暇そうな人があれよあれよと7人集まったのでクイズやろうぜ!とw。

場所は金山のプリニークラブ。何気に初。
TCG用スペースだけどボドゲもできるよ。

場所は金山駅の目の前。
席数50席以上。
時間フリーで500円ほど。ドリンクバー付。
ドリンクはタンブラーで机にホルダー付。

いいところだ。

ただTCG優先なのであまり混んでるとボドゲはできないかも。

IMG_6426

貸出ボドゲもあり。これは完全に店員の趣味だろなぁw。
アルスアルキミアとペラニアペドロから感じるガチ感w。

IMG_6425
ちなみに売ってるのはこれだけw。


IMG_6427
「コネクション / Connections」 Tom McNamara作

アグリ待ちで最上さんと。
対辺繋ぐか囲ったら勝ちのコネクション系。

負けた!
これで負けたの初だw。


IMG_6428
「アメリカ横断ウルトラクイズ」

というわけでクイズです。
周りはTCGやる中、クイズで遊ぶ異様な集団w。

ネットから印刷したクイズと、自分・ユキさん・もちづき君・みくろんさんが自作したクイズ。
出題者交代で出しあって、合計5回プレーw。
3,4時間クイズしてましたw。

自分は雑学・音楽・サブカルチャー・宗教。
もちづきくんは雑学メイン。
ユキさんは歴史・芸能・食べ物。
みくろんさんは教育。
ってな感じの出題。各自好きなジャンル出してるだけですが。

いやぁ楽しいなぁ。
ちょっと自作クイズが趣味に振りすぎたかなw。
東野Kさんが宗教系を回収してくれたので助かりました。
150問くらい用意したけど1回で全部使い切った。
ジャンケンに勝ちすぎてブーイングがw。

クイズ楽しすぎます。
はやくもまた遊びたい。



IMG_6429
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

からのハステボルテw。みんな好きやねぇw。

これで20回遊んだので概ね満足。
そろそろレギュラー落ちかしら。

促音が入るアジアの国とか無理ゲーw。


IMG_6430
「アノミア / ANOMIA」 Andrew Innes作

まだまだ!!
好きだなぁw。


IMG_6431
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

豆も植えるよ!

結果:レン 26○、最上 22、東野K 21


IMG_6432
「メトロポリィス / Metropolys」 Sébastien Pauchon作

先日遊んで面白かったので。
競り対象になるマスがビッドごとに移動していく競りゲー。

相手に取らせたくないけど、次のマスは自分はいらないって状況になってもだえる。

東野さんと自分だけどんどん建物置いていきご覧の状況。
こっからの最上さんの猛襲がすごかった。
1人だけ高い数字残してるので好きなマス取り放題。ひぃ。
終盤は全員同じ感じになったので、大きい数字で孤立マス作って、小さいのをそのマスで消費して終わり。

なんとか逃げ切り勝ち。
いいゲームだ。上級も遊びたいところ。

結果:レン 46○、最上 39、東野K 21 

IMG_0622
「七つの印 / Die Sieben Siegel」 Stefan Dorra作

持参品。写真撮り忘れたので以前のを。

5スート15ランク、マストフォローで切り札赤のトリテ。
ビッド式でスタートプレイヤーから順に、自分が取ると思うトリックを色ごとにビッド。
中央のチップを引き取って、緑で何勝、赤で何勝って風に。
既に枯れてる色を取る場合、他人から取って代わりに?を渡す。
?はワイルドなので他人がちょっと楽になる。

あとは普通にトリテするが、トリック取ったらその色のチップを中央に返す。
その色を持ってない場合黒チップを引き取ってマイナス点。
赤で他のリード切ってトリック取った場合、赤を返すかリードカラー返すか選べる。

残ったチップがマイナス2点、黒はマイナス3点、?はマイナス4点。

また、ビッドする代わりに妨害者になってもいい。
基本マイナス4点で、他人に黒取らせる度にマイナスが減っていく。
この最高でもマイナス点ってのが強いのよね。

全員1回ずつやるのがバランス良さげ。
スタートプレイヤーは絶対取っていいんじゃないだろうか。

大体のトリテはビッド式でも手札がいい方が高得点取れるようになってるけど、
このゲームは手札如何によらず、正確なビッドすると得点がいい。
配り運に左右されない感じが好きです。
トリテの中では上位に入る感じ。

なんとなく妨害者取らずにプレーしたら辛い感じにw。
やっぱ初手取り安定だわー。

結果:最上 13○、もちづき 14、レン 16、フロイト 17、みくろん 24
 


これにておしまい。

いやぁクイズ楽しかったなぁ。またやろう。