メルヘンゲームサロンから移動して758会。
送ってくれたヨコイさんサンクス!


 
IMG_6473
「ドッグオブウォー / Dogs of War」 Paolo Mori作

以前から気になってたドッグオブウォーでようやく遊ぶ。
わいさんが遊んでるのを横目に見ること3,4回w。

フィギュアが目を惹く素敵加減。
6つの勢力があり、そのうち2つの勢力の争いが3箇所起きる。
プレイヤーは各争いのどちらかの勢力に加担する。

最初は購入フェイズ。
戦力カードを購入。1~4金で1,3,5,7の強さ。
毎ラウンド基本収入は3金だけ。厳しい。 

その後交代で戦力カードを出し、勢力に加担する。
各争いで数字の綱引き。出した方に出した数字分進む。
また、自分のコマを置いて、そのマスに描かれた報酬が入る。
お金や点数、特殊カード、コマの補充など。
当然いい報酬から先に獲られる。
一部のマスでは置くカードの種類を指定している物も。

することなくなった人はパスして、全員パスでラウンド終了。
各争いで勝ってる勢力を見て、勝ってる側に加担した人に得点。
得点は負けた側に置いてあるコマの数。競り合って勝てば高得点。
また、勝った側の中でも一番多くコマを置いてる人にボーナス。
その後、勝った勢力の勢力トラックが1つ進む。
対応する紋章を持っているとその得点が上がるので、自分が持ってる勢力を積極的に勝たせたい。
また、+15で勝つと2段階上がり、相手は1下がる。
これを4回繰り返す。

各プレイヤーごとに特殊能力があり、
今回の自分のキャラクターは負けても相手側の得点に自分のコマを数えない。
負けてる側に加担しても相手の点数増やすことなくボーナス取れるし、
逆に相手は勝っても得点増えないので敵にまわりにくい。
地味だけど中々面白い。

マスのボーナスを取るか、 勝ち馬に乗って得点取るか、自分が紋章持ってる勢力を勝たせるか。
色々な思惑が交差して悩ましい。
お金増やさないと次ラウンド困るし、特殊カード強いから取りたいし。ふえぇ。

特殊カードに結構優劣があって、マス目のボーナス2倍にするのが強い。
これで4金を8金に増やしたり、特殊カード2枚を4枚に増やしたり。

最終ラウンドは勢力の得点がほぼ確定するので、点数高い紋章を取りに行きたい。
スタPは最初にパスした人が決めるので、狙ってたらワイさんに先にやられた。
1個3点になってる黄色勢力に紋章3個とか出たらやばかったけど、最大1個だったのでセーフ。
あやうく1手9点取られるところだったよ。

黄色紋章は自分が1番多く持っているので勝たせたいが、勝てば5点入る場所も熱い。
結果わいさんに黄色勝たないように絞られて、おいしい戦場は引き分け。厳しー。

結果はわいさん勝ち。強かったね。

いやぁ面白かった。コマの出来の良さに負けないいいゲーム。
キックスターターもたまにこういう当たりがあるね。

結果:わいあるど 46○、レン 33、サトりスケ 28、フロイト 27、川村 24


IMG_6474
「モンテバナナ / Monte Banana」 Jim Winslow作

持参品。
可愛い見た目に騙されちゃいけないガチアブストラクト。
手番では数字カード1枚出してその分上るか下りる。
他のコマは飛ばして進んで、端まで行ったら折り返し。
直前のプレイヤーと同じカードは出せない。ユカタンと一緒。
最終的に1番上にいたら2点、2番目は1点。
面白いのは2ラウンド目はその位置からスタート。

3枚目あたりから終局が見えてくる。悩ましいっす。
4人プレーだと先が読めなくてわけわからんのが面白いらしいw。

ところで1番上ってのは相対位置なのか絶対位置なのか。和文英文見てもよく分からん。 
今回は絶対位置でやりました。 

結果:サトりスケ 5○、レン 3、川村 2


IMG_6475
「動物さがし / Solche Strolche」 Reinhard Staupe作

先日も自宅でやったこれを。持参品。

動物5種に色も5種。
カード1枚めくると動物4種描かれていて、描かれていない色の、描かれていない動物を取る。
おばけキャッチの消去法部分だけを抜き出した感じ。
それに加えて場札から探す行為が入る。

安定の面白さ。
〆にやるゲームとしては頭が辛かったらしいw。



終わりー。