IMG_6573


5日間の旅路となりましたが、各日の詳細はまた後程。
ほぼボドゲしかしてないよ。 

浜log主催のヒリュウさんに誘われて、前日に参加した浜log二次会から銀座に移動してカラオケオール。
4時過ぎにタクシーで国際展示場へ。
しばらく道に迷ってw、5時ごろに会場入りしましたが、すでに10人ほどの待機者が。

見た感じライトゲーマーというか、若い方が並んでた印象。
多分目的はハトクラ新拡張かな。

しばらく後に警備の方が来て列移動。
カタログの待機列3番の位置へ。吹き曝しで寒い!!

始発動いたころに人が増えて、ひろぴさんやありきりさんが2列後ろに。
その後数時間知り合い探しては談笑。
Raelさん中心に、例年のごとくバネストの中野店長や、健部さんも。

8時に屋内の待機列1番の場所に移動。
ひたすら知り合い探しては、通り過ぎる出展者の方に声かけたり。 
TGiWの小野さんが待機者へインタビューに来たので初めましての御挨拶。

IMG_6575

最初の数時間は自分が、その後は恒例のRaelさんが待機列カウントしてました。
5:00 15人
6:00 50人
6:10 90人
6:45 150人
7:00 200人
7:30 280人
7:50 340人
8:00 430人
9:00 1000人
9:15 1300人
9:42 1800人
加速度的に増える増える。

開場までに見かけた知り合いは数十人。
それでも並んでる人たちの何十分の一。オープン会はボドゲシーンのほんの一部だなぁ。つくづく。


今回の最大の目当てはやはり中古ブース。
前回に比べて数が非常に少ないのはボドゲフリマが他に開かれた影響か。
国分寺とホビーオフの2ブースくらいしかなかったです。
同人出す横で数点売ってるところはあったけど。

開幕はどこ行こうか迷って、気になってたサイ企画のブブカを買いに。
事前会でのひだりさんの評価が高かったので。
31個ということだったので開幕で。
国分寺への途中にあることも大きかった。


んでいざ開場。5時間とかあっという間。
毎回この開場のドキドキ感ワクワク感が大好き。

いのいちでブブカを買いに。
居椿さんへの挨拶もほどほどに、知り合いの分合わせて3つ購入。

IMG_6577

その後国分寺へ急ぐも、はやくも長蛇の列。(;´∀`)…うわぁ…
みんな考えることは一緒ね。
隙間縫って商品見るも、これは無理だと諦めて退散。

隣のホビーオフはまだ比較的空いていたのでそちらへ。
個人的にはこちらの方が気になる物は多かったw。

ぼろ儲けカンパニーのリメイクのゲットザグッズが1800円とか。
ピアトニックの小箱がいくつかあったり。

他のブースにも中古ないかなと一通りぐるっと。
WittigのCUBESを500円で出してるところがあったので即買い。

その後は予約品の引き取りに回り、
今回メインの目的の試遊して回ることに。

先日ゲームマーケット公式のレポーターの1人として選ばれたので、
折角の機会なので色々遊んで貢献しようかと。
最近同人避けてたのもあって、こういう機会ないと積極的に同人遊ぶこともないしね。

自薦ではないのですが、理由お聞きしたら「選り好みしないで遊んでそうだから」とのことでした。
なるほどw。

恒例のホビージャパンくじはA賞からC賞までほとんど持ってたので止めましたw。


んで試遊周り。

遊んだのは、

・+Spice 「次の魔王はオレだ!!」
・ アブストラクトゲーム博物館 「羊とペリカン」
・をしだや 「海賊と金塊」
・フルハウスゲームズ 「Blowin’ in the Wind~風に吹かれて~」 
・A-TOYS 「SUPER DICE GAME 16」
・Ba BAR 「姫坊殿」 
・電気通信大学非電源ゲーム研究会 「ヴェルフェルクリーク」
・オインクゲームズ 「ナインタイルズ」
・Roughneck:7 「Bugle」
 
の9ゲーム。
5時間くらいかけてこれだけなのですが、とにかく試遊ブースが空いていない。
ひたすらウロウロしては空いてるブース見つけて遊ばせてもらってたんですけどね。
まぁそれだけ試遊が好評ということで、喜ばしいんでしょう。

最初は「公認レポーターです。レポート書かせて頂くのでよろしくお願いします」って名乗ってたけど、
偉そうなので止めましたw。

あとは13時からのおのさん本買いに行ったり。
自分が行った頃には空いてたのですぐ買えましたが、その後行ったら売り切れてた。
危ない危ない。

その際、ようやくながらふうかさんにご挨拶できました。
前回GMやカルカソンヌ本戦でかんちょーさんとかと話してるところ何回か目撃はしてたんだけど。 
お互い頑張りましょうと言ってもらえて嬉しかったです。

国分寺の中古ブースが空いたころに行って、
オリンポス拡張入り2800円や、ハイジとペーター7000円を購入。
ついにハイジとペーター買う日が来たか…。

以前他の中古ブースでスタッフしてた方がこちらでもスタッフしてたので、
毎度お世話になってますと言われましたw。
 
イギリスから来てたJon Powerさんからゲーム買う約束してたので、ペンタメローネブースのハニーさんに来たら呼び出してとお願いして、お会いできました。
リーフエンカウンターとシシミジを購入。
徹夜明けなのと人ごみなので英語が聞き取れないw。
英会話学ばなきゃなー。
鞄覗かせてもらったら大量の同人ゲームが。
満喫してたようで幸いですw。
けがわさんやEric Martinさんが来て話し始めたので退散。

ごいた大会も中々盛況だったようで。
参加しないか誘われてたんだけど、身動き取れなくなるので辞退しました。
今回は試遊メインってことで。

そんなこんなで始終ウロウロしてました。
たまに疲れたのでよち犬さんとこのブースの裏で休んでイオリさんのとこの子供と遊んでたりしたけどw。
機嫌が良かったのか暇だったのか、構ってとばかりに寄ってきてくれて嬉しかったw。

IMG_6590
でっかいバロニィ!


というわけであっという間に閉会時間。

閉会間際は国分寺ブースで知り合いにゲームおススメして売りさばくw。
いつきさんにいっぱい買わせたよw!


そんな感じでゲームマーケット終了。
購入を早々に済ませた分、前回よりも余裕ある感じで回れて楽しかったです。

欲を言えばもうちょっと試遊したかったね。


終了後はいつものビュッフェで二次会。

IMG_6595

店が混んでたようで、EricやJonさん、居椿さんたちのグループは入れなかったようで残念。

スパイダー君が沢村さんに次期かーん君枠としてロックオンされましたw。


食事後はこれまたいつものロビーで数ゲーム。
ボーナンザを数回。楽しい!
スパイダー君養成中w。

仕事終わったかーん君が来るw。
豆に呼び込むw。


そんなこんなでおしまい。
翌日はシャッフルに朝行く予定なので蒲田のネカフェで泊まりました。



というわけで戦利品。

IMG_6635

IMG_6636

IMG_6638

中古購入品
・ハイジとペーター
・オリンポス
・CUBES
・ニュークリアエスカレーション
・ジャイプル
・ゲットザグッズ
・オールドタウン
・パイレートポーカー
・アレクラ
・パルミラ

同人・商業新作
・スパイフォール
・上洛
・羊とペリカン
・Two Wie
・セブン
・世界イセキ発見
・はんか通骨董市
・ブレイキングアウェイ(+追加コマ)
・dados
・琳派
・キュブクリエ
・航海の時代第二版
・Bidders!
・暗黒議会
・てづま師
・ヴィレッジオブファミリア
・競りゲー ブブカ

書籍
・ボードゲームジャーナリスト(笑)が、行く!!
・ドミノ倒さず
・ゲームジャンボリー vol.2

個人取引
・リーフエンカウンター
・シシミジ
・ディマッヒャー
・ヴードゥー拡張


以上、 31ゲームと3冊。
総額約8万円。

お疲れ様でした!