金曜会へ。


IMG_6831
「FLY」 Chris Handy作

REIさん持参。初プレー。

最近気になってたガムシリーズ。
1つのゲームがガムサイズのケースに入って、アルファベット3文字の名前が付けられてるのが共通点。

カードを敷き詰めて並べて。
上から蠅叩きカードを落として、覆った蠅のカードを取得。
最終的に各色3枚以上集めると得点。

うーむ、バカゲーだw。
左の箱に挿したカードは落とす高さの目安。バカゲーだw。

むふふ。


IMG_6832
「4つの評議会 / Das Konzil der Vier」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

ツォルキンコンビの新作。持参初プレー。

場のベランダだったかゴンドラだったかに乗った人コマと色が合うように手札を使ってアクション。
4色合えばカードだけで、3色合えば+4金、2色合えば+7金、1色だけなら+10金必要。
んで公開されたタイルを取り、描かれたボーナス得る。
次の手番以降、そのタイルを裏にすることで描かれたアルファベットの都市に建設。
既に人が建ててる都市なら追加で助手タイルを払う。電力会社みたいな。
この建設が独特で、建てた都市のボーナスが得られるのに加えて、その都市と道がつながった都市に既に建設していれば、そちらのボーナスも再度得られる。
その隣もって感じで建設済みの都市がつながっているだけボーナスが重複するので、いかに自分の都市網を伸ばすように建設できるかが鍵。なんとなく郵便馬車っぽい。

同じ色の都市全部や、3つに分かれた各ゾーン内の全部に建築できるとボーナス点。
いずれかのボーナス点を取るとついでに更にボーナス点が付いてくる。
この付いてくるボーナス点がかなり大きくて、1枚目とか25点ある。
青の都市は2つでボーナス取れるので、速攻で取りに行くのもあり。
ただその分道が繋げないもどかしさ。

とにかくお金が足りない、手札が足りない、助手が足りないと苦しくて楽しいw。
道の構成や都市のボーナスは毎回ランダムなので、最初に美味しいルートを見つけてその通りに建設できるかが鍵。マルコポーロっぽい。
手札補充やお金・助手が多く貰えるように序盤から動けるといい感じ。
ただそれでは得点源がないので、どこかで得点も絡めたい。悩ましい。

いやぁこれは面白い。気に入りました。
マルコポーロのような派手さはないし、新しいシステムもないんだけど、既存ルールを上手い感じに組み合わせて作ってある感じ。流石。
ボーナスの得点配分はかなり大味な気がするけどw。

結果:レン 81○、もちづき 61、タクト 52、REI 17


IMG_6833
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

〆のボーナンザ。
ただし今回は拡張入り。
アドベントカレンダー2015に入ってるミニ拡張。

1金払うと4クオータービーン(QB)貰えて、場に5枚常に並べて、山札から遠い順に1QB、2QB、…、5QB。
手番中に1枚だけ買える。んでこの購入権を人に売ってもいい。
このカード買わせてあげるからなんかくれよって感じ。新しいな、面白いw。

追加コンポーネントはQBチップだけなので、適当なトークンで代用できますw。
詳しいルールは公式サイト見てね。
 
まぁ結局一番面白いのは基本ゲームなんだけどw。

結果:REI 16○、レン 15、タクト 15、もちづき 14



終わり―。