神奈川の上郷で行われたトシさん主催のボードゲーム合宿に参加。
知り合い限定だったので参加者は全員知人。超ホーム感!!
都合合わずに来れなかった人が多いのが残念。

この合宿の最大の目標は、パンデミックレガシーのクリア!
前回関東来た時に3月までクリアしたので、合宿中に終わらせる所存。
いえろ~さんが直前で入院したのでひやひやしたけど、無事退院できたようでなにより。


IMG_6837
場所は神奈川の上郷森の家。保養施設らしい。
2泊3日で2万くらいだったかな。

IMG_6836
山の中にある施設。周りにはなんもないよw。


IMG_6839
昼間は会議室借りて、15時からチェックイン。
最終日の朝までは部屋でボドゲして、夜まで再度会議室。

到着したらアンドールとアンタークティカとバスシュティッヒで埋ってたのでバスシュティッヒ待ち。


IMG_6840
「ルールの達人 / Master of Rules」 川崎 晋 作

持参品。初プレー。
カワサキファクトリーのカードゲーム。Z-MAN版。

手札には数字カードとルールカード。
手番が来たら好きな方を出し、同じ種類のカードを場に並べた中から補充。
二巡目はさっき出してない方を出す。
全員が出し終えたら各自の出した数字カードをチェックして、出したルールが達成できていたら得点。
同じ色か数字が3枚以上出る「トリオ」や、合計数字23以下、自分の右隣が達成すれば達成、他人と色も数字も被らなければ達成など。
これが中々面白い感じで、トリオと色も数字も被らずは相反しているので、同時に出されると辛い。
できればルールは後に出した方が達成しやすいが、他人と同じルールは出せない縛りがあるので、非常にもどかしい。
達成したルールのセットコレクションもあるので、先に補充したさもある。

これは悩ましくていいなぁ。
4人以下だとダミープレイヤー入るので5人ベストだろうな。

結果:bluerose 6○、よち犬 5、レン 4、らすく 4、いつき 3


IMG_6841
「ノブセリ (セブンより)」

初プレー。
変わった構成のカードセットで色んなゲームが遊べる「セブン」より。
七つの紋章、七つの部族もこれに収録されて話題だったね。 

ゲームとしては花合わせというか、釣魚というか。
場に公開された2枚のどちらかと自分の出した1枚の合計値が7,14,21になったらその2枚を得点化できる。
ただし7を2枚で得点化したときのみ、それは得点にはならず、得点対象になるスートとなる。
繰り返していくと7スートのうち1スートは得点化できない仕組み。
さらに場にダイスが2つ置かれていて、合計7で得点化すると左のダイスが、21で得点化すると右のダイスが1減る。
こちらは得点対象にできるスート数。このスート数分、自分の取ったカードからスートを選ぶ。
ちょっと面白いのは、ダイスが1より下がった場合、その時点でゲームは終わって、カードを一番得点化してない人が勝ちになる。
負けそうなら7や21を作って終わらせてしまえ。

カード構成の妙で、必ず21と7の組数は同じになるように出来ている。
これが最初理解できず、説明書の「2つのダイスの目は同じになります」が良く分からなかった。
やってみてなるほどねと。これは美しいなぁ。

ゲームとしての面白さはちょっと微妙。
悪くはないんだけども。

それにしてもカードの視認性というか、プレイアビリティが悪い。
七七は各スートの構成がカードに書いてあったが、こちらはデザイン重視なのか最小値と枚数がアイコン化されて載ってる感じ。
未だに七七の再版を願う声が多いのも分かる。勿体ないなぁ。

結果:いつき 6○、レン 6○、よち犬 5、らすく 5、bluerose 5

こっから部屋に移動。

IMG_6842
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

関東ではまだまだ遊んでないので持ってきたよ。
名古屋では遊びすぎて大分飽きたけどw。
それでもやっぱり楽しい。

IMG_6843
「ハードナッツ / Harte Nuß」 Theora Design作

トシさん提案で全体ゲーム。
自分持参のハードナッツを全員でやりました。12人くらいw。

バッティング無効の発想ゲーム。
これだけ人数いると被る被る。
あと2人ってところでいえろ~さんと被って悲しかったりw。

Tで始まるボードゲームのお題で、被ったのがティタニアだけってのが面白かった。
トーレス、ティカルとか一切被らず。
自分が書いたのはたんばですw。


IMG_6844
夕飯はこんな感じ。釜飯!


IMG_6845
「4つの評議会 / Das Konzil der Vier」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

昨日遊んだ4つの評議会を。持参品。
ボードとボーナスタイルがランダムなので、おいしい配置を見ぬいて攻めれるかが鍵かな。

補充タイル多く攻めて動きは楽だったけど得点源がなくて負けた。
貴族トラック進めるボーナスが2つ連続してて、そこを序盤に攻めれなかったのが敗因。

結果:Xeil 76○、ミヨ 72、レン 36、一期一会 27
 

IMG_6846
「ローリングワールド / Rolling World」 OKAZU Brand

ローリングワールドよりドイツマップ。
ルールは端折るよ。
ドイツマップは各マス接してるマスの数が多くて大変。 

他のマップは特殊能力が使えるらしいので遊びたいね。

結果:一期一会 9○、Xeil 10、レン 11、いえろ~ 12、ありきり 17


IMG_6847
「パンデミック:レガシー シーズン1 / Pandemic Legacy」 Rob Daviau, Matt Leacock作

始まりましたよパンデミックレガシー。
22時から初めて2時くらいまで。4,5,6月までやったのかな。
その間1回負けました。序盤でアウトブレイク3連鎖くらいしてw。

色々書きたいけどね!ネタバレになるからね!
写真もまだギリギリ見せられる感じw。

楽しいよ。指令カードめくるのがワクワクする。

果たして合宿中にクリアできるのか!



本日はこんなところで。