というわけで明けました。
3日からボドゲ!

この日はみんなで集まってクイズしようということに。
クイズ楽しいよ!クイズ!

すっかり病み付き。


午前中から遊べる人も2人いたのでボドゲもするよ。


IMG_6878
「スフィンクス / Sphinx」 Mark Berger, Edith Grein-Böttcher作

新年初ゲームはスフィンクスでした!
元同僚の長谷と。

いい感じに思惑通りのルートに迷い込んでくれましたw。

個人的ベスト2人ゲーの1つです。


IMG_6879
「上洛 / Jyoraku」 月並いおり

ようやく初プレー。
藤沢に来てるいおりさん作のゲーム。
初ゲームで企業からってすごい。

トリックテイキング+陣取り。
マストフォローのトリテで、出した数字のエリアにコマを置くか、その数字分アクションポイントにしてアクション。
忍者は6に勝てる。
トリックに勝った人の武将コマのあるエリアでマジョリティ比べて得点。
手札全部出し切ったら、各エリアでマジョリティ比べて得点。

どちらかといえば陣取りの要素がメイン。
ラウンドエンドに向けて上手くマジョリティ取って行きたいが、途中の点も無駄にはできない。
 
これは中々。段々と京都周辺の得点が上がってくのはいかにも上洛って感じでいいね。
エリアマジョリティなので最終手はラス番取りたくて、その前はしゃがんで左が勝つようにしたり。
序盤でコマ多く置いて、終盤で移動させてマジョリティ狙う感じ。

ちょっとコマ除去するアクションが強いかなぁ。
その後すぐ置きなおせるが。
最終手で除去で単独点にしまくって勝ったw。

あとは強い数字持ってるとやっぱり強い。
初手666忍者忍者とかパスするカードに困ったw。

拡張ルールも毎回展開が変わって面白そうなので試してみたい。

結果:レン 100○、長谷 80、tetu 75


IMG_6880
「ハイジとペーター /  Der Berg ruft」 Thomas Sackl作

初プレー。
先日のゲムマで安く買えたレアゲーム。7000円でした。 

手本引きのようなゲームとは聞いていたが。

ついたての中で15本の旗を好きな本数倒し、左隣がその本数を当てる。
1回目の回答より多いか少ないかを伝えて続けるか、そこでオープンして止める。
最大3回まで回答させて、オープン後自分のペーターコマを回答と正答の差分進め、自分のハイジコマを回答させた回数分だけ進める。
ただし、丁度を当てられてしまうとペナルティを喰らう。
ペナルティはスタートに戻るって厳しいルールだが、今回は公式推奨のヴァリアントで3歩戻り。
ハイジはペーターを追い抜けないのがポイントで、ハイジは最大3歩しか進めないのもポイント。
誰かが頂上に行ったら終了だが、勝利条件は頂上行くことではなく、ハイジとペーターの距離が短い人。
その距離にペーターがいるマスの石の数をかけた数字が小さい人が勝ち。
  
これは面白いぞ!
いたずらにペーターだけ進ませればいいのではなく、なるべく距離を空けないように、また追いつかないように加減が必要。
相手の回答聞いてまだ行けそうと思えば続けて、次で当てられそうと思えばそこで止めて。
あまりニアピンになりすぎてもハイジが追いついてしまうので加減が難しい。

遊べば遊ぶほど面白くなりそう。相手の進みたいマス数とか意識できると更に。
これはもっと遊びたいなぁ。名作と言われるだけある。

4人だとダウンタイム長いので3人がいいだろうね。

結果:レン ○、長谷 ×、tetu ×


IMG_6881
「チャイナ / China」 Michael Schacht作

先日購入した王と枢機卿のリメイク。初プレー。

基本は王と枢機卿だが、違いとして、
・中間決算がない
・場の公開カードが4枚
・得点2倍にできるコマ(通称座布団)が存在

座布団は1アクション使って置いて、そのエリアの得点2倍、4連以上ボーナスも2倍とかなり凶悪。
ヴァリアントだからこれはなくてもいいかなぁ。

したらばまぁ選択肢の広い王と枢機卿なんだが。
中間決算ないことで枢機卿コマの価値が上がってるのがいいね。

プレー感は大差ないですw。
元が面白いから変わらず面白いね。

結果:長谷 60○、tetu 57、レン 56


IMG_6882
「アメリカ横断ウルトラクイズ」

ここで秋山さん、最上さん、温泉玉GOさん到着して6人でクイズ!
部屋の収容人数ギリギリですw。

3時間ほどクイズしました。楽しい!


IMG_6883
「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

せっかくなので6人で遊べるゲームを。
ということでシャイベンクライスター。

「砂場」のお題で「エヴァで子供の頃のシンジがネルフ本部の模型作ってた所」って言っても伝わらなかったw。
そういう分かる人には分かるヒントが伝わると楽しい。

得点チップ尽きるまでやったが、2,3周やった方が感覚掴めていいね。

IMG_6884
「ラストチャンス / Last Chance」 Sean McGuire, Thomas McGuire作

指定された目を指定された回数以内に出せるかの挑戦権を競る。
失敗したらその途中状態から同じ回数挑戦できるので期待率が上がって、競り値も上がるいい仕組み。
他人の成功失敗に賭けるのも盛り上がっていい。

オールインで次々脱落していって、最後自分と長谷の一騎打ち。
だがしかし、自分が成功させてもすでに金額が抜けない…。
無難にパスされたのでいっそ全額ぶっぱして失敗して負けましたw。


IMG_6885
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

最後はこれで。
この面子とはそれほど遊んでないからね。

やっぱ楽しいなぁ。



この後みんなでしゃぶしゃぶ食べに行きました。

今年もよろしくー!