758会を抜け出して、スミーさん主催のメルヘンゲームサロンへ。
 
IMG_7009

2回目の参加。
前回は雨だったので参加者は少なかったですが、今回は12人ほど。
子どもがいなかったのは残念。

IMG_7012

今回は「カルタゲーム会」とのことで、自分もカルタ系のゲームをいくつか持ち込み。
昨日書いた理由とはそういうわけで。


BlogPaint
シュナップスとみつけてピカチュウしっぽでバンバン!はインストのみ。
どちらも好評でした。シュナップスは面子変えて2回立ったよ。


IMG_7010
「いろんなもの / Viele Dinge」 Karsten Adlung, Bernhard Naegele作

頭文字を指定(ワードバスケットで代用)し、単語を考えながらジャンルカードを取る。
発想力が大事。
あと言いくるめ力もw。


IMG_7013
「啄木かるた」

ここで企画ゲームの啄木かるた。
石川啄木の詩でやるカルタ。
下の句しか書いてないから百人一首かな。
「こころ」で始まるのが多すぎw。

後半は裏返して絵の面で。
こちらには下の句の1行目しか書いてないよ。
しかも右から左に読む。ムズイ。

意外に楽しめましたw。
あれだ、7○3×で百人一首やってたのと同じでクイズに通じるものがあるねw。
 
優勝者は女性の方。かるたクイーンの誕生ですw。


IMG_7015
「トフワボフ / Tohuwabohu」 Michael Schacht作

こちらでもトフワボフ。
ラウンド毎に抜いたタイルと抜き型、表裏で色の有無が変わる変則カルタ。
人によってどの組み合わせが得意かが分かれて面白い。


あと写真忘れたけど、
「動物さがし / Solche Strolche」 Reinhard Staupe作
もやりました。
消去法かるた。こちらも楽し。


そんなこんなでおしまい。
ライトな雰囲気の会もたまにはいいですね。


この後は758会へ戻りました。
この日3時間以上電車乗ってるぞw。