引っ越し作業の合間を縫って。

というか無理矢理空けた。



IMG_7302
「コリドール / Quoridor」 Mirko Marchesi作

初プレー。何気に初なんですよねー。ルールは知ってたけど。
正確にはコリドールミニか。

手番ではコマを1マス動かすか、壁を1つ置く。
先に相手側の端に着いたら勝ちで、壁を置く場合ゴールできないようには置けない。

壁は主に相手の進路妨害に使うが、自分の進路を妨害されないように進路以外を塞ぐってのも。

まぁ面白さは説明不要だわなー。
壁温存しておいて最後写真のようになって勝ち。


IMG_7303
「7ワンダーデュエル / 7 Wonders : Duel」 Antoine Bauza, Bruno Cathala作

ふしくるさんにインストプレー。ワンダーはランダム配りでやってみた。

軍事押しめに進めるが、押し込みには足らず。ワンダーにも付いてないし。
技術が大分抜かれてて枚数少なめ。
初めて得点計算まで行ったよ。
青カード取れてなかったので負け。

結果:ふしくる 60○、レン ×


IMG_7304
「グランドオーストリアホテル / Grand Austria Hotel」 Virginio Gigli, Simone Luciani作
 
ようやく遊べた!もっちーにインストしてもらって2人戦。

最初にダイスわーっと振って、交代で出目1つを選んでいく。
カタン周りだけど2人だと自分→相手→相手→自分の順。
選んだ出目は1つ減るけど使えなくなるわけじゃない。
選んだら、その出目のダイスの数分のアクションが出来る。
資源取るならその数取れるとか。
資源取る、部屋を開ける、従業員を雇うって感じ。
それとは別に中央ボードから客を迎え入れて、合計最大3枚まで。 
その客に資源というか料理を給仕して、達成したら特殊効果発動して、その客の色の部屋に入れる。
当然部屋に空きがないとダメなので部屋開けは計画的に。
従業員雇うのはアグリコラの職業出すのと近い。永続もあれば単発も。

3ラウンドごとに、なんだっけ、皇帝の寵愛?をいくつ稼げてるかで得点。
必要数達成してればボーナス貰えて、足りないとペナルティ。
また、3種類の得点早取りボーナスが公開されてるので相手より早く取りたい。

うーむ、面白いな。色んなゲームのいいとこどりって感じ。
イスファハンのダイス選択、アグリの職業、とかまぁ色々。
それをツォルキンやマルコポーロの片割れが調整して面白くないわけないわな。

とりあえずお金が厳しい。辛い。手番足りねぇ。
全体で18アクションしかないからね。うひぃ。

今回上級ルールの手札ドラフトしたが、永続効果が全然入ってないので手数浮かず。
お互いひぃひぃ言いながらプレー。
やっぱもっちーは強い。流石。

いやぁ悩むねこのゲーム。2人プレーでここまで長考しちゃうのは珍しい。
確かに4人では絶対やりたくないな。3人でも長い。2人ベストは納得。

結果:もちづき 179○、レン 130


IMG_7305
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

白玉さんと1回、ふしくるさんと1回。
ふしくるさんは強かった。配りがw。

結果:レン ○、白玉 ×
結果:ふしくる ○、レン ×


IMG_7306
「ルアーブル:内陸港 / Le Havre: The Inland Port」 Uwe Rosenberg作

これもようやく初プレー。興味はあったんだけどねぇ。

ルアーブルのスピンオフ2人用。建てた建物使ってくってのは一緒。
ラウンド毎に出てくる建物が決まってる。食糧供給いらないのはいいね。 

手番では交互にアクション。アクション数はラウンド進むごとに増える。
建設するか建物発動するか。
建設は場に出てる建物を必要コスト払って、自分のダイアルの0の位置に建てる。
ダイアルはラウンド終了時に反時計回りに回る。
グラスロードの資源ダイアルがこれの転用って話。
効果使う場合は、その建物のダイアルの数字分発動。
1ラウンド待てば1回、3ラウンド待てば4回。発動後0のマスへ移動。
建物はゲーム終了まで持ってれば額面がお金になるが、段々建物増えると使えずに×のマスまで行ってしまう。
したらば額面の半分で売却なので、効果要らない建物でも使って期限リセットするのが必要。
あ、建物は相手のを使ってもいい。1金渡すが。

右のボードは資源管理。パズルチックな。
4つある資源それぞれ、縦軸と横軸の合計が所持数。
効果で上に移動させれば3個増えて、右に移動させれば1個増え。
減らすときは好きに組み合わせる。
効果によっては左上に移動とか、コストとして下に移動ってのが限定されてるので個数管理と位置管理を同時にやる感じ。
まさにパズルゲームやってる感じで中々難しい。

みくろんさん曰く、ゲームごとに展開変わる要素が一切ない。確かに。
最適解があるんじゃないかって話。そこまでやりこむ気も起きないかな。
フタリコラみたいに拡張でなんか変わればいいんだけどねぇ。

面白かったけど、これやるなら素直にルアーブルやっていいかな。
時間は倍くらいだが。

結果:ふぃっしゃー 215○、レン 204


IMG_7307
「打天九」

久しぶりにやったら酷い手来たw!
親で4枚出しで8点ずつ祝儀、8トリック取りで得点4倍。うへへへへ。
ラス親で負けてたけど一気に逆転。ごちそうさまでした。



おしまい。いつもの中華で二次会。