この日はボドゲ会じゃなくてクイズ会!

最近クイズにハマってる周り数人に声かけて、名古屋のクイズサークルに参加してきました。
創設10年目の初心者サークルとのことw。

メンバーは自分、もちづき君、ふぃっしゃーさん、エースさん。

サークルの形式としては、常連が日によって交代で企画を作り、大会をやってるような感じ。
この日の企画はTATOO、多答王とのことでしたw。

ちなみに参加人数は過去最大人数だったらしい。


IMG_7346

早押し機だー!本格的なのは久しぶり。
数年前の年越しに道玄坂カフェであきたけさんに遊ばせてもらって以来かな?

まずは時間とメンバー調整のフリバ(フリーバッティング)からスタート。
特別なルールはなしに、1問1答の早押しクイズ。
1問も答えられず…ぐぬぬ…。
答えは分かっても押し負ける。


そして大会スタート。

まずは予選。

7つあるルールを順にこなしていき、時間が来たらその時点の得点で準決勝へ。
1ルール30分~1時間くらいかかるので実質メイン。


①ひたすら多答クイズに答えるだけ

今回これは登場しなかった。


②多答クイズの答えを1つ書き、出題者はNGワードの答えを秘密裏に決める。
解答者は一般市民として回答をオープンするか、NGワードを当てるスナイパーとなる。
一般市民は正解すると2点、NGワード書いちゃうとマイナス4点。
スナイパーはNGワード当てるとその問題の解答数分の得点。外すとマイナス2点。

「名古屋市営地下鉄の複数路線が通る駅」で「平安通」のNGワードを当てたもちづきくんが見事。
自分も思い浮かんだんだけど上飯田線って地下鉄だったか不明瞭だったのでやめたのよね…。
司会者との心理戦が熱いルールだった。


③多答問題の答えを1つ書きオープン。正解すると1点。単独正解した人だけもう1度解答権。
解答が全て出たら生きてる人にボーナス点。 

「仏教の六道を書け」で「天道」を「天堂」って書いて死んだ!!
レギュレーションとして漢字でもひらがなでもOKなので、完全な自爆。
悔しい…。

あともっちーとよく被るw。


④ 出題者は問題文を読み、解答を1つずつ発表していく。
解答はある法則で並んでおり、その最後の1つを当てる。
正解したら残ってる解答数が得点、法則も当てればボーナス点。

ドラクエ3に登場する呪文で解答1つも聞かずに解答「パルプンテ」と法則「覚える順」を当てたエースさんお見事。
ふぃっしゃーさんも図書分類ジャンルを当てたのは流石。
うち何か当てたっけなぁw?


⑤1人が解答者となり、他の人はNGワードを1つ書く。
解答者は多答クイズの答えを1つずつ読み、1個1点。
NGワードが読まれたら書いた人はオープン。
そのNGワードを書いたのが1人だけだった場合その人に解答権が移る。
10個目の答えが出た後に解答権がある人に10点。

自分が解答者の時の問題が「日本麻雀連盟の認める麻雀の上がり役」。これはキタ!
マイナーなトコ行こうかと「混老頭」と答えたらまさかのもっちーにヒットw!
ぐあああ悔しいいいいい!!!

マイナー攻めするか、バッティング無効狙うかが熱い。
一番ボードゲームっぽいルールで面白かった。


⑥早押し多答クイズ。回答するのはボタン押した人から時計回りに1つずつ。
間違えた人は解答権失って、解答権ある人だけで答え全部出るか全員消えるまで。

自分が押さなくても上家が押してくれればいい感じ。


 
予選終了。


IMG_7348


エースさんともっちーが勝ちぬけた!
自分はドベ2。不甲斐ねぇ…。 


準決勝は手持ちのポイントを使ってのブラインドビッド。
入札額が多い3名が解答権得てポイント消費。
他の人は使ったポイントは戻ってくるが、入札が最も少なかった人は解答権なしでポイント消費。
入札額1位は正解数×3点、2位は×2、3位は×1。

うーん、これもボドゲっぽいな。面白い。

いやぁ参加したかった。悔しい。

もっちーとエースさんはここで脱落。



その後敗者復活戦。
順番に並んで耳打ちで答えていって、既に出た解答だと脱落。
最後の1人になるまでぐるぐると。
 
問題が高校生クイズの優勝校だったのでさっぱり。
クイズ業界の内輪ネタだなー。覚えるべきか。



んで決勝。
 
早押し多答クイズで、好きなだけ答える。
不正解の答え言うと解答権剥奪のうえマイナス点だが、その前にパスすればマイナス点はなし。
準決勝までの脱落者を2チームに分けて、お邪魔チームとして参加。
暇させない工夫がいいねぇ。

「占星術で使う十二宮」で誰も押せないなか、一人だけ答えるエースさんがかっこよかった。
聖闘士星矢知識らしいw。



ここで大会終了。優勝は常連の方。流石。


その後は余った時間でイラストクイズ。

IMG_7350
 
1巡目は順番に番号選んで、そのイラストに関係あるクイズが出さる。
大体イラストに描かれてる物が答え。

全員1個ずつ選んだら、その後は残ってる中のどれかが答えになってるクイズが出る。
どれかは分からないので消去法で。

自分が正解したのは2番の「メタンハイドレート」と6番の「モリアーティー教授」と21番の「スタインウェイ」だけ。
 
これもなかなか新鮮で楽しかった。







というわけでクイズサークル終わり。

めっっっっちゃ楽しかった!!!!!!

それと同時に悔しい!!!

絶対また来るぞ!リベンジ!!! 



だがしかし、3月例会はきなボドと被ってて行けない…。