27日のきなボド後に秋山さん、最上さん、温泉玉GOさんと飯食ってたら、温泉玉GOさんに「大阪行かない?」と誘われたので「来週なら」と返して急遽決まったぶらり旅。

温玉カーで片道2時間ほど。
ぶらっと大阪行ってきました。

13時過ぎに出て、到着は16時ごろ。

とりあえずの目的はDDT。
一度来てみたかったのよね。

IMG_7688
すっごい普通のビルの中にあった。
これは知らなきゃ気づかないw。

IMG_7689
この看板はよくTwitterとかで見るね。


IMG_7691
店内はこんな感じ。
他の店では見ないゲームだらけ。

独自輸入で入れてるのでマイナーなゲームや海外で出たばかりのゲームがたくさん。
和訳付いてないのが多いので遊べる人は限られるけども。

アッシリアとかライフボードとかも普通に売ってる店はもうないよなぁ。

レジ前には中古コーナーもあります。

ちむさんに「ナフタレンさんですか?」って名前知っててもらえたよ。嬉しいね。
Twitterで相互フォローしてるノニさんが居て「ブログ読んでます!」って言われてたじろぐw。

IMG_7693
奥はプレイスペース。6人掛けが3卓ほど。
このゲーム量と質は柏木やディアシュピールに負けじと劣らず。
マイナーなゲームの量では日本随一だろうw。
パイレーツビリヤードとか。やりてー。

とりあえず温玉さんと2人で遊ぶ。

IMG_7692
「オン・ザ・ドット / On the dot」 Dominique Bodin作

以前Twitterで流れてて気になったやつ。初プレー。

4枚の透明なシートに描かれた点をお題カードどおりになるように並べる。
いらない色は他の点の後ろに来るように並び順と向きを調整。

うむ、面白い。
これ系のだとSwishは遊んだことあるけど、あちらは点と枠が合うカードを探す対してこちらでは共通の4枚を使って絵柄を作る感じ。
考えるよりはやって試す系。

温玉さんは苦手らしいw。


IMG_7694
「ジュウシマツ」 北尾 まどか 作

初プレー。

N in lowだが、自分の鳥を直線に10匹以上並べる。 
置くタイルは袋からランダムに引いて、1~4匹の鳥が描かれてる。

アブストラクトに運を入れた感じ。
運は強めかな。

面白さはまぁ大体見たまんまです。普通。


ここで隣で遊んでたたまご君の卓のアクワイアが終わって一緒に遊ぶことに。
たまご君はTwitterでDDT行くよと言ったらUSJ蹴って駆けつけてくれましたw。
恐ろしい子…。

また、大人のボードゲーム部のまえださんが駆けつけ来てくれました。 
眼鏡忘れたらしく一緒には遊べなかったけどもw。

IMG_7695
「ハードナッツ / Harte Nuß」 Theora Design作

DDTに置いてなさそうなゲームをいくつか持参したので遊ぶ。

ジャンルと頭文字が6組指定されて、早い者勝ちで書く。
ただしバッティング無効。

分かりやすいパーティーゲーム。
人数多い方が楽しいです。


IMG_7696
「ルドフィール / Ludoviel」 Friedemann Friese, Thorsten Gimmler, Martina Hellmich, Hartmut Kommerell, Andrea Meyer作

ノニさんが「ルドフィールやってみたいです」と言うので、もちろん持ってきてるよ!
見込みがあるなぁ彼は(ΦωΦ)フフフ…
勿論たまご君も巻き込んでw。

まぁルールは一番簡単なLudingo。
これすら遊ぶ人が最近いないんだなぁ。寂しい。

Ludostyleも1枚だけやりました。紹介までに。
 

もっと遊びたいんだけど、温玉さんにおススメの夕飯連れてってもらう約束なのでここで退散。

たまご君に「じゃあまたきなボドで」と声をかけてw。

皆さんありがとう。また行きます。


IMG_7697
夕飯は近くの天ぷら屋。結構有名らしい。
アサリの貝殻は床に投げ捨てる豪快なスタイル。
天ぷらは美味しく、17個ぺろりでした。
イカとカキが特に美味しかったなぁ。


IMG_7698
その後ちらっとイエサブを見る。
名古屋以上、秋葉以下って感じでまさに大阪。

IMG_7699
特価品コーナーがあっていいなぁ。

ボードゲームコーナーは2Fにあるんだけど、階段狭いわ、床は凹むわで怖いw。


温玉カーに乗り込んで帰りました。慌ただしいね!
温玉さん運転ありがとう!



IMG_7701
 
というわけで本日の戦利品。

DDT
・Flick'em Up!
・Tides of time
・MAD CITY

イエサブ
・Family Business



どっとはらい。