758会へ。


IMG_7753
「2枚目が好き / 3 sind eine zu viel!」 Christoph Behre, Reinhard Staupe作

何度も言うが、このメビウス邦題は原題と数字が違って分かりづらい。

上級者向けニムトというが。
列の5枚目を出したら引き取り。
最大値を出したら一番小さい1枚を、それ以外なら出したカードより大きいのを全て。
各色終了時に1枚で1点、2枚で5点になるが、3枚目を取ってしまうと全部裏返してマイナス3点。
取りたいけど取りすぎては駄目。
7色コンプリートすると即時ボーナス貰えるし、終了時にもボーナスあるので狙いたい。
手札は8枚持ちからの残り2枚になったら6枚引きを2回。
手札が減ってくるとどれも出したくないって状況が生まれやすい。

プレイ感はニムトというかコロレットの方が近いかも。
あれは欲しいけどあれは欲しくないっていう。
このシステマティックな感じは間違いなくシュタウペだね。
面白いけど淡白さ感じるのもやはりシュタウペ。

色の視認性がやや悪いのが残念。
あと数字によって出せる列は完全に決まってるので、そこの区別を付きやすいデザインにして欲しかった。

結果:飯沼 38○、レン 37、いぬあき 21、白玉 11


IMG_7754
「モンバサ/ Mombasa」 Alexander Pfister作

今日もモンバサ。

今回ダイヤ狙いで動いてみた。
会社ランダムでやったらボーナスマーカー増やすのが登場。
狙いたかったが二の足だったのでやめ。
他の人が使ってたけど思ったより強くないかも。
それよか他の会社のトラック進めるボーナスマスが強かった。
あとお金貰えるボーナスマスのある会社トラックないとお金きっついなー。
伸びた会社に投資できなかったことと、最終ラウンド5枚使えるのに4枚しか手札なかったりと散々。

いやぁ難しいなぁ。 

結果:青井しそ 149○、みくろん 131、ユキ 124、レン 113


IMG_7755
「ブルゴーニュカードゲーム / Die Burgen von Burgund: Das Kartenspiel」 Stefan Feld作

メビウス便話題作。初プレー。 
ブルゴーニュのカード版。
というけどブルゴーニュやったの大分前だからあんまり覚えてない…。
2013年4月らしいから3年前か…。

手番では2枚の手札のどちらかを使用。
描かれたダイス目を使って、場のカードを取る、手元のカードを活性化する、商品を売却する、銀を取る、助手を取るなど。
達成したカードは特殊効果発動して、色別に分けて終了時に3枚組で得点。
場のカードはラウンドごとにしか補充はないので早い者勝ち。

うん、大体ブルゴーニュだ。あんまり覚えてないけど。
個人ボードがないので常にどの色取っても大丈夫ってのが最大の違いかな。

銀を3つ払うと山札から3枚引いて、そのうち1枚を手元に入れるか、出目使ってアクション。
ほぼワイルドアクションなので強い。 

うむ、これは面白い。
ブルゴーニュ経験多いみくろんさん曰くも大体ブルゴーニュ。
ダイス目運に備えて助手を取っておくとことか。
 
逆に言えばブルゴーニュ持ってる人はそこまで需要ないかもしれないけど。
何よりこの小箱サイズで60~90分級でゲームした感が得られるのが稀有。

alea新小箱。見逃せませんぜ。

結果:レン 32○、みくろん 30、青井しそ 26、むら 22 


IMG_7756
「フリッケンアップ / Flick'em Up!」 Gaëtan Beaujannot, Jean Yves Monpertuis作

先日DDTで買ったやつ。持参初プレー。

チーム戦のおはじきゲーム。西部劇。シナリオ戦。 
初戦は人物コマ以外は全てただの障害物。
コマの番号ごとにチーム交互に手番が来て、2アクション。
移動するか銃撃つか。どっちもディスク弾き。
3ライフ減ったら死にます。
死んだキャラはライフ台座の箱に入れるってのが笑ったw。

面白くないわけないよね!

今の所ただのおはじきゲーなので続シナリオに期待。


IMG_7757
「アップタウン / Uptown」 Kory Heath作

結構遊んでるような、久しぶりのような。
ブロッカーズのリメイク元ね。

列か行かブロックが指定されたタイルを置いていって、できるだけ繋げて島を少なくする。
他人の島増やさないようになら置き換えが可能。

ブロッカーズは自分の島数+取ったタイルの中で最多の色の数が評価点だったけど、
アップタウンは単純に自分の島数が評価点。同数なら取ったタイルが少ない方が勝ち。
これはブロッカーズのルールの方がよくできてる。
それぞれ戦略が違ってくるので一長一短だけど。

やっぱこのゲームは5人がいいね。ひぃひぃ言う。
4人は大体誰かが島1つにして勝つしね。

いぬあきさんの勝ち。


IMG_7759
「ブロックヘッド / Blockhead」

みくろんさん持参の立体4目。
突起を刺して固定するので、既に置いた場所の上下左右前後に置けるってのがポイント。
まぁそれ以外は普通に立体4目です。
コネクト4アドバンスの上から見て揃っても勝ちってのが秀逸だったなー。

見逃し負けw。




おっわーり。