日進市でちゅうたろんさんが始めたファミボド日進にお邪魔しました。

日進駅からバス2本乗り継いでとちょっと距離があります。


途中なんとなく入ったパスタ屋で偶然ニートさんの隣に案内されたりw。 


IMG_7970
親子連れも多く、和やかな会でした。


IMG_7971
持って行ったヤッターマンバンバンバトルはケロタンのお気に入りにw。

IMG_7973
みんなでヒットマンガしたり。

IMG_7974
ちゅうたろんさんの職業柄、注意書きも。




IMG_7965
「ラビリンス / Labyrinth」 Max J. Kobbert作

何気に初プレー。持ってはいるんだが…。
カード版はこの前やったね。

タイル1枚をボード上の黄色い△の場所から押し入れて、自分の持ってるカードのお宝まで道を繋げる。
繋がらない場合、どこまで移動して、どこで止めておくかってのが大事で難しい。
カード全部達成できたらスタート地点に戻れば勝ち。

なかなか難しいね。大人でも考え込む。 
後半はお仕事ゲー。
スタート地点に帰れないようにしなきゃね。

上家の中学生くらいの子が緩くしてくれて勝てましたw。


IMG_7966
「キャントストップ / Can't Stop」 Sid Sackson作

実物遊ぶのは2回目っぽい。

サイコロ4個振って、2:2に分けて合計値の列を進める。 
同時に進行できるのは3箇所で、その3つの組み合わせが1個もできなかったらバースト。
バーストする前に手番止めて途中セーブしましょう。

シンプルイズベストなダイスゲー。
ダウンタイム長いから2人がベストかなぁ。
まぁダイスゲーって大体そうか。


IMG_7968
「生き残りゲーム / Stay Alive」 Gordon A. Barlow作

何気に遊ぶの初だわ。

バー1本をスライドさせるとボード上の穴の位置が変わる。
自分の色だけになったら勝ち。

よく見ると自分のバーの連動してる段が分かるんだが、よく見ないこと前提なのかな。

レトロゲーの中でも現行品がある、文字通り生き残ってるゲーム。



あとはインストしてたり、のんびりしてたりでおしまい。