ドキッ!ボドゲだらけのGW関東紀行!始まるよ!

というわけでゲームマーケットに合わせてゴールデンウィークは関東でボドゲしてました。
5/3~5/7の4泊5日。
できるだけ知り合いの多い会や行きたかった会を優先。

3日はXeilさん主催の市ヶ尾ボードゲーム会。
今年から始めた会で、場所的に杏談亭の抜けた隙間を埋めてくれたと勝手に思ってたり。

来てる面子も大体いつもの神奈川面子なので居心地がいい!
 
IMG_7991

IMG_8003
昼過ぎには満席。

 
IMG_7986
「渡る世間はナベばかり」 中村誠 作

Twitterで話題になったナベ神経衰弱。
アークライト版。初プレー。

ルールはただの神経衰弱だが、探すのが同じナベの漢字。
そのヴァリエーションたるや。
上が自だったり白だったり、さてまた臼みたいになってたり。
線が1本多かったり、くっついてたりと微妙な違いで分からんw。

笑いの瞬発力は中々のもので。
しかし、これ無理じゃね?と途中からやばそうな雰囲気に。
でもすごいのは人間の適応能力。
途中からどこを覚えればいいかってのが感覚的に分かってきて、正答できるように。

IMG_7987
結果これだけ取って1位!やったね!
違い分かるかしらん?
2度目はいいかなw。 
自分で遊ぶよりも他人に遊ばせて苦しんでるのをニヤニヤ見てたいゲームw。

結果:レン 10○、ミヨ 7、まー 4、Xeil 3


IMG_7988
「オリンポス / Olympos」 Philippe Keyaerts作

澤村さんがレンさんとかーん君とオリンポスかエキストラブラットかキータウンやりに来た!って言うからなんとなくオリンポス。
入ったNakajiさんも数年前にやった経験あり。

テーベ方式の時間管理で、陣取りとリソースマネイジメントと特殊能力タイル取得。
結構好きやで。
ちょっとだけ拡張入り。あんまり使わなかったけど。
かーん君の取った得点ブーストが楽しそうだった。

今回戦略としては、ゼウストークンは無視で。
積極的に部族攻めて星稼いで、モニュメントを狙う。

IMG_7989
結果モニュメント2個取り。
モニュメント安くなるやつとキューブワイルド化はほとんど使わなかったなぁ。

勝者は澤村さん。流石。
40分くらいで終わったw。早いw。

結果:澤村 60○、レン 52、Nakaji 50、かーん 50


IMG_7990
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

河原さんや笹親父さんがせっかくレンさん来たからとつきあってくれて、

2時すぎから終了までずっと回してました。

21回遊びました。

うひょー豆楽しいーーー!
後半流石に疲れて頭おかしくなって、捨て札と得点混ぜるチョンボしたりw。
 
勝率は低め。

結果01:河原 14、あかまどうし 17○、笹親父 17○、レン 16
結果02:河原 19○、あかまどうし 16、笹親父 17、レン  13
結果03:河原 16、ごま卵 19○、笹親父 14、レン 13
結果04:河原 19○、ごま卵 18、笹親父 16、レン 15
結果05:河原 15、ごま卵 15、笹親父 17○、レン 13
結果06:河原 17○、ごま卵 16、笹親父 17○、レン 14
結果07:河原 16、ごま卵 17○、笹親父 15、レン 16
結果08:河原 17○、ごま卵 17○、笹親父 15、レン 16
結果09:河原 17、ごま卵 14、笹親父 18○、レン 14
結果10:河原 18○、ごま卵 16、笹親父 14、レン 15
結果11:河原 15、ごま卵 17○、笹親父 16、レン 14
結果12:河原 13、ごま卵 16○、笹親父 16○、レン 16○
結果13:河原 17○、ごま卵 15、笹親父 15、レン 16
結果14:河原 17○、ごま卵 15、笹親父 14、レン ?(チョンボw)
結果15:河原 17○、ごま卵 11、笹親父 10、レン 10、澤村 14 
結果16:河原 16○、ごま卵 13、笹親父 8、レン 11、澤村  13
結果17:河原 13、ごま卵 14○、笹親父 10、レン 10、澤村  12
結果18:kgw 19○、澤村 16、ごま卵 16、レン 15  
結果19:kgw 15、澤村 17○、ごま卵 16、レン   13
結果20:kgw 13、澤村 16、ごま卵 13、レン   19○
結果21:kgw 17○、澤村 16、ごま卵 13、レン   16

2回しか勝ってねぇやw。

いやぁ楽しかった。満足した!!


豆楽しい!!!

7時間で21回なので1回20分。そんなに早くないね。



BlogPaint
二次会はバーミヤンでしゃぶしゃぶ食べ放題!
杏談亭と同じだw!
 
 
トシさんの作ったボドゲお題カードで遊びました。
色んなパーティーゲームをボドゲお題でやろうと。

IMG_7996

「ポンコツペイント ボドゲお題版」

結構前の同人作品のポンコツペイント。
○と線だけで絵を描いて画数少ない順に発表して当ててもらう。
PIXと仕組みは似てるね。

何の絵か分かるかしらん?

IMG_7997
その2

IMG_7998

これは分かりやすいかな。
別版でもいいっていうからミラージュホロウにしてみた。 


「ブラックストーリーズ ボドゲお題版」

ひたすらYES/NOで答えられる質問をするだけ。
これが楽しいのなんの。
「ボードはありますか?」「ダイス使いますか?」から始まって「日本のゲームですか?」とか。
クリティカルな質問したときのしてやったり感!楽しい!
ブラックストーリーズと違うのは正解が分かった時に今までの質問思い返して納得と悔しさが襲ってくるところ。
ぐあー、悔しいー、楽しいー!

かーん君の「ザ・ボス」を当てれなかったのが本当悔しい。
開幕「かーん君持ってますか?」でYES貰ってかなり絞られたのに!

お題カード譲ってもらったので誰か遊ぼうw!





とかやってたら楽しすぎて終電無くすw。
秋山さん宅にお邪魔するつもりだったんだがw。

というかまぁもっと遊びたくて行くの諦めたんだけど。


残ってたトシさん、かーん君、blueroseさん、kgwさんと南町田の温浴施設へ。
GW料金で結構したけど。

IMG_7999
「コードネーム ボドゲお題版」

風呂入ってからも遊ぶよ!3時くらいだけどw。
コードネームをボドゲお題で。ヒント出すの難しい!
かーん君がチームだったからまだ出版社とか言えてヒント出しやすいw。 
「alea、2」のヒントでジェノバの商人とベガス抜いたり。 


IMG_8001
「アンユージュアルサスペクツ ボドゲお題版」

バカゲー。
カードの印象に当てはまるボドゲを当てるw。
「会ったら挨拶しそうなボドゲ」とかw。

この面子だから笑ったが、こういう正解ないのは苦手なゲーム。
ということはやっぱりアンユージュアルサスペクツは苦手だろうな。未プレーだが。。


IMG_8002
「ドブル ボドゲお題版」

アツアツボドゲw。
3つのうちどれでもいいので共通点言いながら載せていく。
これが意外とムズイ。
ボドゲの共通点って意外に思いつかないもんだ。

とかやってたら5時くらいになったので、かーん君とトシさんは始発で帰って。
残った3人は仮眠室で寝ました。


1日目終了! 
最初から飛ばして行こうぜ!