更新止まってるけどあんまり遊べてないのよねー。


IMG_8258
「クイズ!ヘキサゴン」 KONAMI

エースさんがアクワイアを置いてきてまで持参したネタ枠w。
まともに遊ぶのは初だが、児童館で昔触ったことがある。

テレビ番組ヘキサゴンの初期の形式を元にしたクイズゲーム。
正解することが必ずしも目的ではなく、親は全員に問題をだし、それを答えられていない人を当てる。
全員正解と思ったらセーブを選択。
勿論セーブ崩しのためにわざと間違えるのもOKだ。

正直面白さは微妙w。これは番組形式変更されるわなw。
基本問題は簡単なのでクイズやってるというかゴキブリポーカーやってるというか。
もうちょっと分かるような分からないような難易度の問題集めたら面白いんじゃないかな。
あとプレイヤーの力量は近くないと辛い。

問題置く棚を回転させてスタP決めに使うってのに笑ったw。


IMG_8259
「クデルムデル /  Kuddelmuddel」 Haim Shafir作

スミさんが熊本ボードゲームキャラバンに送るので預かったやつ。
送る前に一回遊ぼうと、本人不在だけどw。
未プレーと思ったが、そういや数年前に一度遊んだわ。

3つ絵柄が描かれたカードを最低ひとつは同じ絵柄があるように左から右に7枚並べる。
ゲームはリアルタイムで裏向きの中から全員同時に探す。
7枚揃ったらベル鳴らして、他の人がチェックして、得点化して、再開。

うん、これは子供向け。未就学児が遊ぶにはいいんじゃないかな。
ドブルキッズよりも低年齢向けな感じで。
大人がやるには物足りないね。


IMG_8260
「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

最上さんと。
スコンク負けしたよ!
途中まで勝ってたのに一手で20点くらい取られてそっからひっくりかえった。
ひどい!


IMG_8261
「クイズ」

エースさん考案の麻雀クイズw。
問題別に得点振られていて、選択式。
答えたら全員から得点親は1.5倍。
1人目が間違えて2人目が正解したら振込になって全額1人目が払う。
楽しいなぁw。

気づけばエースさんはアクワイアの人からクイズの人になったなぁ。
誰の影響でしょうねw。


IMG_8262
こっちは多答スナイプクイズ。
答えが複数ある問題で好きなだけ答える。
出題者は1つ罠を仕掛けていて、それを書いてしまうと0点。
ただし回答を1つだけ□で囲っておき、それがNGワードだった場合得点2倍。

写真の問題は、名古屋人なら分かるよね!
今変わってるとか知らなかったわー。そしてスナイプは外した。

エースさんのクイズはエンターテインメント性が高くて楽しい。
うちが出すときは無難な得点制がメインなので何か面白いの考えたいなぁ。


IMG_8263
「ごいた」

ごいごい。
6しで勝ったよw。

結果:レン&最上 150、みくろん&エース 120



おしまい。 



あれ、朝から居たのにまともなボドゲしてないぞ…。 


ああもうクイズ楽しいよクイズ。