まさかのクイズ会カテゴリ化!

IMG_8637

3度目になる名心研こと名古屋初心者クイズサークル(仮)にお邪魔しました。
初心者サークルと銘打ってますが、10年以上続いてる老舗です。

完全な競技クイズというよりはバラエティに富んだ企画で楽しませてくれます。
参加者の実力はガチですけどねw。


今回はチーム戦企画。参加者は12人くらいかな。

最初はペーパークイズ。
やってみたかったのよね。

パルコ横にある北欧の雑貨屋という問題でフライングタイガーの名前は出て来たんだけど、
果たしてコペンハーゲンは付ける必要あったのかなかったのか。
聞き忘れました。聞いておけばよかったなー。

ちなみにフライングタイガー知ってたのはマンカラ置いてないか見に行ったからだよ。
わーいボドゲ脳。
 
全30問で平均点は1ケタだったようです。難しい。
点数は発表されて、自分は9点でした。平均点はあるw。 

 

その後点数は伏せたままで、早押し。2○2休だったかな。
ペーパー上位の4人は抜けて、それぞれがチームリーダーに。
2回正解した人は自己アピールして、チームに拾ってもらうw。
なお、最後に残った2人と拾ってもらえなかった人はガヤチームにw。

自分は7番目だか9番目だかに抜けて、原さんのチームに拾ってもらえました。
わーい。

自己アピールは「雑学と英語と漢字が得意」w。


あとはチーム対抗で、1人用、2人用、3人用企画があるのでメンバー編成して勝負!


午前中に帰る人がいたので3人用からやったけど、順番覚えてないから適当に。


1人用

①オレ達のピラダビ
各企画での勝利チームを賭ける。持ち点ベッド方式。当てれば6倍。
自分が選出。6割方当てるも、常に200点賭けの安全プレーだったので一発当てたチームにまくられた。
結果2位。

②多答サバイバー
最後の1人になるまで多答クイズ。問題は大会開始時に教えて、企画までに覚えろと。
出されたのは東海道の宿場53箇所。
担当は原さんで、かなり善戦しましたが、ラス2で敗退。惜しい!
1位以外は得点一律なのが残念。

③SBJ(素数ブラックジャック)
正解したらトランプ1枚引く。全て素数のカードで21を作る。四則演算でw。
勝利宣言はトランプ引いて15秒くらいなので問題答える間も演算しておかないとw。
ひえー。
担当したのは辻さんで3位くらいだったかな。


2人用

①RENO通過クイズ
3○取った人は確率いじったパチスロアプリポチポチして6分の1のボーナス引けるかどうか。
ボーナスはビッグとレギュラーあってビッグ引けば勝ち抜け。レギュラーと確変終了は残念。
なんとか3○して挑戦するもレギュラー引いて無念。
その隙に他チームが勝ち抜け、時間切れ終了。2位。

②9 to smoke
こちらは自分不参加。
ひたすら並んで3○のサシクイズ。 負けた側が交代していく感じ。
9人抜きしたらそこで勝ち。もしくは時間切れで正解数判定。
問題はベタ問中心。参加したかったなぁ。うずうず。
辻さんが2位くらいに入ってくれました。

③心太
早押しところてんクイズ。上位2席があり、通常状態から1回正解すると2位席へ。
2位席で正解すると1位席へ。1位席で正解すれば勝ち抜け。
自分が正解しなくても、誰かが2位席に入ってこれば2位席の人は1位席に押し出し。
1位席にいた人は押し出されて通常席に戻る。
つまりは1位席にいるときが勝負。
チーム2名抜ければ勝ち。

途中ミスってパートナーの辻さんを1位席から押し出してしまう。ごめんなさーい。
なんと全チーム1人抜けで誰が抜けても終了状態に。
1位席の自分が正答して勝ち抜け!やった!貢献できた!
ウィニングアンサーは「さくらがゆ」でした。ベタ問やね。


3人戦

①アタッキングゲート
早押しでボタンはチームに1つ。席に座ってる人が押すが、解答権をチーム員に振ってもいい。
座ってる人は3○で抜け、後ろの人は2○で抜け。
ようはチーム員に振って正解できれば勝ちが早くなるんだけど、確実に行くなら自分で答えろって感じ。
いくつか分かる問題あったけど中々他人に振るのも難しいよね。
結果は残念。

②クイズ☆マイノリティ 
1問1答を出してボードで全員回答するが、○か×かで少数派が勝ち。
少数派は少数派の人数×3点、多数派は多数派の人数×マイナス1点だったかな。 
あとカンニングOK。ググれと。
チームは3人なので、2:1に振るのがセオリー。
うまく2人が少数派に入れば大量得点。ダメでもなんとかプラス点。
流石に3人揃えて少数派狙いは無茶すぎるわな。
あとわざと不正解する時にどうボケるかがこの問題の肝w。
10問やって、7回くらい少数派に入って自分1人で他のチームの合計点くらい稼いで1位w。
 


ここまでが予選で。予選結果は2位。惜しい…。
1位のチームと2位チームのチーム内1位(原さん)は決勝へ。
自分と辻さん、3位チームは決勝Bへ。ここで勝てれば決勝Aに入れます。
あと他のチームで敗者復活戦して、1人は決勝Bへ。

敗者復活戦の内容は忘れましたw。


決勝Bはさっきやったところてんクイズ。
ただし上位席に座るためには早押しじゃなくて絵しりとりして判定者に伝わればOKとw。
問題はベタ問中心だったので結構答えれて、楽しかった。
結果は2点差で2位。くそー。
知ってる問題だけどとっさに答えが出てこないのが多かった。
「巻き簀」を「簀巻き」って間違えたり…。悔しい。

そんなこんなで決勝には上がれなかったけど決勝Bまで来れたのは最高記録!
楽しかったー!

なお決勝はアタック25でした。
終わったと思ったら「ここから1マスずつ消して行ってもらいます。勿論消したマスで挟めば消えます」の二段構え!
1位が狙われるという鬼畜!うひぃ!

前半鰤さんが8割のマスを取るも、後半のそれで鰤さんvs.他3人の構図に!熱い!
だがそこは数の暴力で、着実に1人ずつ消して行って鰤さんの優勝でした。

流石の強さ。すごいなぁ。


あとは適当にフリバしてました。フリバも楽しい。


いやぁクイズ楽しいなぁ。
特に今回は今までで一番勝負に参加できてて楽しかった。
前2回ともほぼ最下位だったからなぁw。

問い読み聞きながら早押しの練習した甲斐あったぜw。



来月再来月は他と被って参加できないのが残念。
もっとクイズしたいよー。

その代りに金曜日に平日クイズ会行ってきますw。((o(´∀`)o))ワクワク