タクトさんとダイナスティやりたいねぇと話してて(2人とも買ってまだ遊んでない)。
クローズ会しようとしたけど面子集まらなかったので2人で758BGへ。 


IMG_8653
「ダイナスティ / Dynasties: Heirate & Herrsche」 Matthias Cramer作

本日の宿題その1。
今を時めくダイナスティ。持参初プレー。
所々にケーキの切り分け問題を挟んだ小クラマーの新作。

手番では手札のアクションカード1枚使って描かれた中から好きなアクション。
交易で資材得て、資材使って協力者仰いだり、各地に氏族送ったり。

交易は3つある船のどれかにコマを置く。
1つの船に2人埋まったら、後から置いた方が5つの資材を2:3か1:4に切り分けて、もう片方が先に取る。
同じプレイヤーが2つ置いた場合、取れるのは2個だけ。
ラウンド終了時にコマ残ってたら2個取れる。
他のアクションは資材の色で出来ることが変わるので欲しい資材を取りたい。

協力者は青い資材使って特殊効果使うだけだからいいとして。

ゲームの肝となるのは各地での陣取り。送った氏族と産まれた子どもの数でマジョリティ争い。
黒資源払って男を送るか、白資源払って女を送るか。
同じ都市に男と女が揃ったら結婚。同一プレイヤーは不可。
ここでも切り分け。ダイス3個振って、1:2に切り分け。他方が先に取る。
基本的には2人とも美味しいから積極的に結婚したい。

1ラウンド目終了時、独身の氏族に得点。
2ラウンド目終了時も独身に得点が入るが、ピンクの資材払わないと出家して消えてしまう。
3ラウンド目は地域のマジョリティ計算してゲーム終了。

ラウンド早抜けのボーナスあたりは省略して。
ラウンド終了時、各自持ってる決算カードを使用して得点。
指定された都市に置いてるとか、特定の資材を最多持ってるとか。

アクションカードも決算カードも次ラウンドへ1枚持ちこせるので、今使うか持ち越すかが悩ましい。
3ラウンドしかないのでゲームは結構スピーディー。慣れれば1時間くらいか。

お約束の「決算カード引くのが強い」と聞いてたのであえて無視してやってみたが辛いなw。
やっぱり1枚で10点前後入るのは強力。
ダイス目に結構ムラがあって、得点が1~6点入るので結婚でダイス目良かった人が強い感はある。
決算カードは3枚引いて1枚残しだから緩和されてるけど、ダイス運がデカいゲームって感想は否めないな。

まぁそれでも十分面白い。Win-Winって楽しいよね。
本マークの都市に氏族置いたときに取れる本タイルが中々強力。
追加アクションできたり、秘匿できるマジョリティ要件だったり。

結果は3位。やっぱり決算カード必要ね。
あとダイス運w。6点強いわー。

結果:koba 109○、タクト 108、レン 89、REI 88


IMG_8654
「サイズ / Scythe」 Jamey Stegmaier作

本日の宿題その2。持参初プレー。
 
1920年代のヨーロッパ+戦闘輸送機械。これにワクワクしない男はいないよ!
半年前にキックしてたのがやっと届きました。結構早い部類かな。
コマの豪華さにワクワク。当然箱は重いw。

基本システムはアクション選択。2つのアクションが組になってて4組。
前回と同じアクションは選べませんよ。
個人ボード上に駒が乗ってアイコン塞いでて、改良すればアクションが強化されたりコスト減ったり。
テラミスティカとかハンザテウトニカのシステムだね。

んで中央ボード上でワーカーやメックと呼ばれるメカ増やして陣取り。
特徴的なのは資源は手元でなくてボード上のマスに置く。
そのマスが奪われたら資源も一緒に奪われてしまう。

他人と同じマスに入ると戦闘。戦力いくつ使うかダイヤルで決めて、戦力カードをプラス。
殴り合いだが、消費型なので使いすぎると狙われるぞと。
更に殴って追い出したワーカー数分、勝った側の民心が下がるのも特徴。

基本的には資源とワーカー増やして、得られる資源増やしてメック作っての流れ。
メック作ると特殊能力増える上に、移動するときに一緒にワーカーを運べて便利。

ゲーム勝敗にかかわるのは目標の達成。
最初に配る2枚の目標カード、戦力最大、民心最大、個人ボード全改良、ワーカー全出し、建物全建てなど。
達成すると星が置ける。誰かが6個置くとゲーム終了。
終了時に星の数と持ってる陣地1マスについて得点。
民心によってそれらの得点が変わるので、民心上げておくのも大事。

また、キャラにも特殊能力が。
今回自分のキャラはボード上の遭遇マスでの遭遇時に、通常3つのボーナスから1つ選べるが、このキャラは2つ選んで獲得できる。
他のキャラはワーカーが川を渡れたり、同じアクション連続で選べたり。

序盤は川に囲まれてるため、メック作って川を渡れるようにするか、建設でトンネル作ってマップ上のトンネルと行き来可能にするか。
メック作るには鉄が必要。自分の陣地に鉄はないので辛い。
遭遇で7資源得て(能力つえー)、メック作ったが、選んだのは湖に入れて、湖同士をワープできるやつ。
これも中々強力なんだが、先に移動力プラス1を開けるべきだったと後悔。
ワープできても1キャラ1マスしか移動できないうえに、連続で移動アクション選べないから遅い。
その隙にトンネル作って湖なくても移動トンネル移動できるようになったので、移動力上げて遭遇マスを巡るか、中央のファクトリーで追加のアクションマスを取るべきだったな。

中盤でせっかく取った鉄資源マスもREIさんに奪われるし。
トンネルのマスで戦闘するとき相手の戦力マイナス2する能力にやられた。ひぇー。
その後も鉄が取れずに非常に苦労。メック増設コスト下げなかったのも失敗だったな。
終盤までメック1体で頑張ったが、移動力的にも戦力的にも苦しい。

終盤は追加アクションマスで戦力下げてお金得る効果取って、 生産→補充兵+3金のアクションと交互に使ってお金稼ぐ。お金が得点なのよさ。
人によってボードの上下アクションの配置が違うので、上下とも有効なアクション考えて流れをくみたい。
不発になっちゃうともったいないからねぇ。

目標達成はREIさんがトップ。戦闘で勝つ度に星置ける能力強い。通常は2個まで。
ただお金稼げてないうえに民心無視で戦ってるので得点的には勝ててなくて、終了トリガーを引きたくない。
こうなるとゲームが間延びしちゃって残念。
その隙に他の人が星増やして行って、ぬこさんがトリガー引いて終了。

ゲームのプレイ感は中々面白かった。
特殊能力多いが、最初は少なくてどれを増やしていくかの選択と、個人ボードをどう改良するかと。
何にせよメックは早めに作って置くべきだな。資源確保大事。
戦闘負けた時に本拠地に戻されるのがかなり痛い。
一度凹むと場合によっては立ち直れないかも。
終了条件が勝利条件じゃないので、今回みたいに間延びしちゃうと辛いね。
5人プレーでインスト込み4時間かかったよw。
民心上げて星と陣地の得点上げるなり、お金稼ぐアクション撃っておくなりで得点も伸ばしながら終了条件狙わないとダメだね。

4人3人でも遊んでみたいな。2時間級になれば繰り返し遊ぶ価値はある。

結果:ぬこ 85○、レン 68、川村 60、REI 31、タクト 30 



というわけで2ゲームで終わりましたw。Scytheが長かったね。 


帰り道暑くてまいった。