ミスボド。


朝から行ったけどクイズしかしてないよ!!

ほぼ出題側。それでも楽しいからいいんだけど。
自作クイズ大量に持って行ったけど、一番メインに作ったやつ印刷忘れて(´・ω・`)ショボーン。
私のクイズはかなり自分の趣味に寄ってるのでお付き合いありがとうねw。

エースさんの買い物クイズで勝てたのと、最上さんとサシクイズ3回やって3連勝できたので満足。
「マルクス・アウレリウス・アントニヌス帝」答えれたのは嬉しいねw。 
二人羽織クイズは楽しそうだったので今度は自分も参加したい。 


あ、あと最上さんとクリベッジやったかな。途中終了だけど。



 
というわけでミスボド終わり。



二部もあるよ!
別の施設で3時間ほど。


IMG_8658
「ダイナスティ / Dynasties: Heirate & Herrsche」 Matthias Cramer作

昨日に続いて。最上さんが遊びたいとのことで。
今日はダイナスティとクイズしか持ってきてないよw!

昨日の反省活かして決算カードを取りに行く。
あと重視したのは本タイル。運よくコマ置いた本タイルの都市1個につきX点の決算カード引けたので、その点数伸ばしながら本タイル取って追加アクション。
結果4都市置いて、追加アクション3つと紋章1つ。

サイコロや交易で黒資源有り余ってたので後半はほぼ男の送り込み。
マジョリティも取れて、結婚も出来て(゚∀゚)ウマウマです。

途中青資源あるのにカードがなくて辛かった。ダイスアクション残ってるのにぃ。
次のラウンドで決算カードと追加ラウンド抜けボーナスに変わりましたよ。

色々上手くいって1位。やったね。

結果:レン 109○、ハヤシ 105、最上 87、タクト 57 



IMG_8659
「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作

こちらも最近話題作。タクトさん持参品。初プレー。

ゲームとしてはラックオーとラッキーナンバーに近い。

最初に裏向きで13枚だったか17枚だったか持ってて、表向きで取った7枚くらいを好きな位置に入れてスタート。
目的は左から右へ数字を昇順にして全部表向きに並べること。

手番では場の1枚を表向きで取って、自分の好きな裏向き1枚と交換する。
その際数字が隣と連続になれば連続手番。
置けなったタイルは表向きで残って後手番の人が取っていいのはラッキーナンバーと一緒。
面白いのは、16とか68とかの数字は上下逆にして使ってもいい所。
まぁそこまで影響はないんだが、なんか面白いね。

もしくは、自分のタイル1枚を好きな位置に移動させることもできる。
後半はそれで期待値高い場所を空けたり、場にある表向きタイルを取りに行ったりできる。
全員のタイル見れば残ってる数字は分かるので期待値計算が大事。
あんまり考えるとダウンタイム長くなるのでよくないけど。
 
終盤はラッキーナンバーよろしく、他人が置けない数字めくってくれるの待つのと、下家に渡してはいけないタイル持っていくお仕事。

ちなみに木目なのでその気になればガン牌できそうw。 

各1枚(上下可変は合わせて2枚)しかないのでラッキーナンバーより残り枚数に気を使う感じがガチで楽しかった。
でもまぁほとんどラッキーナンバーw。 
連続手番のうっひょー感が好き。

ハヤシさんがめくった自分の置けない牌をタクトさんが拾って勝利。



あと最後にちょっとだけクイズしたよw。
負け抜け多答クイズ。
面子が面子なのでSDJ受賞作とかドミニオンの拡張の種類とか出してみましたw。 うひひ。