758会へ。夏は暑いなぁ…。

前日まで参加表明自分含め3人で、当日朝で5人。
なので5人用ゲーム多めに持っていったら着いたら6人いるっていうw。
なるほど、あおやさんの気持ちが分かったわw。

得点メモってないのは初対面の人に名前確認するのがめんどくさかったからだよw。
結構ある。

IMG_8733
「ダオ / DAO」 Andy Hopwood作

メビウス便。ダオだお。初プレー。

バースト系コロレットみたいな。

手番では場の山札に一番近いカード取るか、
1枚めくって場の山札から遠い場所に置くか。
置いたときに合計値が12超えたらバーストで場のカード全引き取り。
終了時に1色は数字の合計がプラス点、他の色は1枚マイナス1点。

うーむシンプル。
場合によってはわざとバースト狙ったほうが得点伸びるってのがまぁ面白いかな。

あとはこれといって特徴がない感じ。
今更出すゲームでもないよねぇ。すっげぇ普通。
まぁ悪くはないよ。


IMG_8734
「グラシアス / Gracias」 Richard Borg, Alan R. Moon作

ムーンとボーグ競作。持参品。

場に人数分の表2裏1を配置して、
手番では1列選んで裏を獲得、表1枚を獲得、もう1枚の表は誰かにあげる。

1セット終了時、裏向きのカードも表にして色別に。
各色5枚以上あったら5枚を裏返して1点に。
残りのカードは色ごとに全プレイヤーで枚数比べて、1番多く持ってた人は捨てる。
他の人は1枚1点。
なるべく1位にならないようにしたいが、なっちゃいそうなら5枚集めれば確定点。
そんな感じ。

以前は得点の処理間違えてたのでリベンジにと遊んでみたが、今回は手番数間違えてたw。
1セットを4ラウンドでなく3ラウンドで遊んでしまったので5枚行きにくいわなー。

またリベンジしようw。

結果:レン 8○、みくろん 5、あおや 5


IMG_8735
「クーノ / Kuhno」 Thierry Chapeau作

メビウス便。初プレー。

牛のカードを場に出していく。
出す位置は最初に置いたカードの牛の向きで時計回りか半時計回り。
出す牛の模様が真ん中の山のハエの位置と一致していないといけない。

いくつかのカードには特殊効果。
回り順を逆にする(プレイヤーじゃなく場の)「UNOじゃん!」 
次の人は模様の数だけカード引く。連鎖で累積。「UNOじゃん!」
模様の数だけ手番飛ばす。「UNOじゃん!」
残り1枚になったらモ~って言ってね。 「UNOじゃん!」

お後がよろしいようで。
あとはリーチ宣言を違う動物の鳴き声に変えるとか。 
誰かがルール間違えてたらブーンと言って指摘してカード引かせるとか。
逆に言えば指摘されなきゃミスってもOKなのか。
いかさまゴキブリ的なw?

うん、UNOでいいよ!
2016年に出すゲームじゃねぇ!! 
テーマも相まってクソゲー認定されましたw。


IMG_8737
「密輸業者 / Smugglers」 Klaus Teuber, Benjamin Teuber作

クラマー親子の粘土ゲーム。メビウス便。初プレー。

粘土の中に宝石入れて、穴を通す。
最初に入れる穴が決まり、目測で粘土ちぎって中に宝石入れて。
順番に転がしてみて通れば成功。
成功した人の中で一番大きかった人が捜査権を獲得。
大きさ判定のためにシーソーが付いてるよw。
捜査権ある人は誰かの粘土指定して、中の宝石の色当てればその色のタイル獲得。
当てられなかった人以外は捜査した人も含めて、自分の入れた宝石の色のタイルもらえるよ。
使い切りだけど相手の宝石奪える臭い玉もあり。

2色のうちどちらかを7個集めるか、両方5個以上集めたら勝ち。

かなりやることはシンプル。正直途中で飽きるw。
まぁそれでも目測で大きさ測るのは面白いし、中に何か隠すのは楽しいし。
もうちょっとゲーム性高ければよかったんだけどねぇ。
値段の割の深みはないなぁ。

みくろんさんの勝ち。

IMG_8736
最初粘土が溶けた状態で入っててビビったw。
粘土というか柔らかい樹脂というか。
手も汚れないし臭いも少ないしで革新的なんだが、柔らかすぎて作った玉が段々垂れてくるので夏場は注意w。


IMG_8738
「おばけキャッチ:帽子の中 / Geistesblitz: Spooky Doo」 Jacques Zeimet作

おばけキャッチの記念版。缶の箱が素敵。初プレー。

基本はおばけキャッチだがルールがちょっと変わっていて、
まず椅子が帽子というかカップになっていて常にどれかのコマに被せておく。
中の物が正解のカードが出たら、代わりに帽子を取って、
帽子が正解のカードが出たら、代わりに中の物の名前を言う。

これだけの変更だけど普段慣れてるのとの違いに戸惑うね。
特に中の物が何だったかわからなくなって、正解はわかるけど言えないっていうw。

まぁヴァリアントの1つとしては悪くない。普通に遊んでもいいしね。

勝ちー。


IMG_8739
「アウグストゥス / Augustus」  Paolo Mori作

持参品。通称ローマビンゴw。

誰かがタイル引いて、自分の持ってる3枚のカード上の対応するマークにコマを置く。
1枚のカードが埋まったら「アヴェカエサル!」 。
うん、ローマビンゴ。

絵柄には偏りがあるので、待ちを広くとるか点数高いカード取るかの選択と、
特殊効果のあるカードを取って後半有利にするか、得点高いの取るか。
コマの数は有限なので手広く置きすぎても足りなくなる。増やす効果も魅力的。
枚数ボーナスやセットコレクションは早取りと、結構戦略的。

個人的には結構好きなんだけどな。
初心者にも勧めやすいし。特殊効果説明がいるのがめんどくさいけど。

いかにも拡張出る感じで未使用の絵柄がいっぱいあるんですが、拡張マダー?

みくろんさんが終了トリガー引いたのを邪魔効果で引っぺがしてw、
その次のラウンドで自分が7枚目達成して終了。勝ちー。

IMG_8740
「フォーセール / For sale」 Steffan Dorra作

持参品。

ゲシェンク的リバースオークションの前半と、
同時出し競りの後半と。
バランスの良さと分かりやすさが楽しい名作。

2回遊びました。

2回目半分ふざけて最初に出た20を所持金半分以上使って落としてみたけど苦しい苦しいw。
それでも2位になれたのはカードのめぐりがよかったかな。


IMG_8741
「ボヘミアの村 / Böhmische Dörfer」 Reiner Stockhausen作

持参初プレー。dlpの新作。

ダイス4個振って、2:2か3個か4個で使用。3個4個では1組だけ。
合計値の建物にコマ置いて、置いたときか終了時に収入あるってただそんだけ。

同じ建物全部埋まったら収入あって回収とか、置けば置くほど累積で増えたりとか、
置いてるとマイラウンド収入とか、そんな感じ。

その種類の建物全部埋まると追い出し可能になるので追い出しまくってると収束性は悪い。

まぁ悪くないけど、あんまり独自性もないかなぁ。
振ってから考えるので5人はダウンタイム長そうだ。3人は自由度高くてアレらしい。

結果メモってないけど、53点で4人中3位でした。


IMG_8742
「究極ウォーリアーズ / Ultimate Warriorz」 Guillaume Blossier作

持参初プレー。
去年くらいに出てたけど誰も買ってないなぁと。
なんかダイスフェストしたくなったので買ってみた。安かったし。

リングが特徴的だけど、柱はただの飾りですw。
最初にキャラ選択。体力とか特殊能力とか違うよ。

手札8枚から全員同時にカードを1枚伏せ。
数字を8から順にカウントダウンしていって、自分の伏せた数字で名乗り出る。
あやつり人形式というか。被った場合は体格が小さい順。

移動力、近距離攻撃力、遠距離攻撃力があるので、移動と攻撃を行う。
攻撃は攻撃力分のダイス振って、相手の守備力以上の目が出たダイスの個数がダメージ。
1ダメ1点だが、各自初ダメージは3点とまんべんなく殴りたくなる仕様w。

ゲーム序盤で殺しちゃうと観客からブーイングで石投げられたりと、細かい調整が入っててバランス的には悪くない。

でもまぁ結局はダイス運の勝負なのでそこを許容できるかというか。
つか許容できないのにダイスフェストゲーやるんじゃないよw。

なかなかのバカゲーというか、ノリゲーでした。
難しいこと考えずに遊びたいときにはいいぜ。


IMG_8743
「フォッペン / foppen」 Friedemann Friese作

久々に持ち出し。フリーゼ作のトリテ。

マストフォローでノートランプだが、最弱出した人は1回休みで、誰か手札無くしたら終了で残りのランクがマイナス点というゴーアウトトリテ。

いかに勝つかよりいかに負けないかが大切。配り運はあるけどね。
ゴーアウトなのでどこで損切りに行くかも悩ましい。

いやぁやっぱりこのゆるい絵が好きだなぁ。 


IMG_8744
「ザ・ボス / The Boss」  Alain Ollier作

これもかなり久々に持ち出し。ボドゲ初めて初期に買ったなぁ。

まぁ詳しい内容はたっくんのサイト見てもらうとしてw(ぉ

各都市に伏せられたカードを予想しながら段々と情報が公開されていく中、どこでマジョリティのためのコマを送り込むか。
どこに置くか、何を公開するかの1手1手が重くて熱いゲーム。

久しぶりにやったけどやっぱりいいゲーム。名作。


IMG_8745
「LCRダイス」

あばばばば。




終わりん。この後はみくろんさんとフレボドへ。


IMG_8746
途中デブソバリパブリックで食べたビフカツ丼がかなりヘビィ。
ご飯の下にも肉が埋まってますw。

個人的には結構好きだったんだけど、みくろんさんは半分くらい残してたw。
いくつかカツもらっときました。