みくろんさんとGO!


この日は朝まで予定。

着いたらテラミスティカが始まったところでした。
人来るの分かってるのに重ゲー立てるなしーw。

空いてた大笑さんと数ゲーム。

 
IMG_8747
「エスカレーション / Escalation!」 Reiner Knizia作

新版買ってやるのは初かな。

前の人より数字を大きくしていく大富豪系。手札は補充アリ。
同じ数字なら同時出し可。

うん、まぁこんなもんか。

インフェルノと同じくどこで降りるか系なんだが、インフェルノほどのドラマがないな。
まぁ軽く遊ぶにはいいゲーム。

とりあえず絵柄がいいね。カードの質もいいね。素晴らしいね。


IMG_8748
「象棋麻雀」

ここで何度も遊んでるが、なんか辛かった。
みくろんさんも早く終わりたい雰囲気ビンビンw。

やっぱこれは飲みゲーだわ。会話しながら手癖で打つゲーム。
会話ないメンツで遊んじゃダメw。


その後しばし寝る。


IMG_8749
「テキサスホールデム」

テラ終わったので。

飛んだっけなw。忘れたw。



何人か帰って、何人か寝て。

IMG_8751
「ミゼールごいた」

最近TLで流行ってるミゼールごいた。

通常のごいたとは逆に出し切っちゃうとマイナス点。
マストフォローで、ペアの受けはマストのルールとメイのルールと両方やってみた。

結論、マストのほうが面白い。メイの方が元のごいたに近いが、それならごいたでいいかなと。
バトルラインで戦術カード使うかどうかって感じで、どちらも面白さあるが、好みかな。
とりあえず自分の周りでは常時マストフォローの方がウケが良かった。

交代で何度も打っていろいろ研究してみたが、セオリーが分からないのを探っていくのが面白いな。
王持ってたら他のより優先して受けようね。
王玉持ってたら初手で受けてもう1個埋めようね。

最初はし攻めが多かったが、後半は残しておいてやばそうなときに点を少なくする傾向。
特にメイフォローだとそれが顕著で、毎回10点ずつくらいしか入らない。

いやぁ楽しかった。

結果1(マスト): レン&もちづき 40○、ふしくる&もちもち 150
結果2(マスト):ふしくる&もちづき 100○、レン&もちもち 150
結果3(メイ):レン&ふしくる 30○、もちづき&もちもち 150
結果4(メイ):みくろん&もちもち 70○、レン&ふしくる 100


あとはエスカレーションとオーレやったけど、省略w。

オーレの得点だけ書いておこう。
結果:レン 22○、みくろん 22○、ふしくる 37




おしまい。