この日はニートさんとScytheを遊ぼうということで、Twitterで人募って5人で遊びました。
北名古屋市の文化勤労会館の部屋を借りてみましたが、リーズナブルでいい感じ。
ただ駅から遠いのでオープン会には使いにくいなぁ。

面子は自分、ニートさん、うめゆさん、わいあるどさん、hey太郎さん。


IMG_8756
「サイズ / Scythe」  Jamey Stegmaier作

いきなり本日メイン。
前回机の大きさ的に使えなかった、ラージマップで遊べたよ。
というかそのために部屋取ったというかw。

メックが大きいので、ラージマップの方が遊びやすくていいね。
大きいことはいいことだ!

あと前回サマリー見ながらで遊びにくかったので、日本語化しました。
データは有志の方に頂きました。ありがとうございます。
個人ボードは元の使いたかったので能力部だけシールを自作。

個人ボードはランダムで。 また前と同じ能力だ…(´・ω・`)
アクションボードの方は違ったのでいいか。

今回は前回の失敗活かして、メックを重視。
とはいえ軍変わらないとスタート位置同じなので鉄取りにくいのは一緒。 
運よく遭遇カードでメック建造できたので、川渡りつけて、その後移動+1を。
その後は遭遇ダブルボーナス効果活かして遭遇行きまくる。楽しいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。
とはいえ3か所くらいしか取れないのでそこまで強い効果ではないが。
このキャラは人数少ないほうが強くなるな。

ファクトリー行きたい欲あったが、遭遇優先で動いてたので行きづらい。
行けそうだったのが2人取って終盤だったのでいいの残ってないだろうと諦め。

今回は戦闘あんまり起きなかったな。黒勢力のワイさんが戦力不足で辛そうだったのが助かったw。

星リーチから、凹んでるうめゆさん殴って星置いて勝ちw。すんません。
hey太郎さんからファクトリー奪取する手もあったけど、カード次第では負ける可能性あったのでやめておいた。

民心は第2段階まで伸ばしてあったので、星の数と陣地の数でお金入って、勝ち。
ダブルスコア近かったなw。

うん、楽しい!今回はうまく回せた気がする。
今度は4人戦とか、他の勢力試したいな。

結果:レン 88○、hey太郎 49、わいあるど 43、ニート 35、うめゆ 28


IMG_8757
「たほいや」

ただでさえScytheで荷物重いのに、わざわざ広辞苑持ってきたので遊んでもらいましたw。

久しぶりのたほいや。
広辞苑から親が選んだ知らない単語の意味をでっちあげて、読み上げた中から正解を当てつつ、他の人に自分の書いたのが正解だと思わせれば得点。

5人中3人が親の総取り。勝てねぇw。

今回の単語
・ほぎょ
・くさづと
・ぼくり
・えびぜめ
・まんもん

さて、意味わかるかな?

hey太郎さんが勝ったんだったかな。

IMG_8759
「アヤ:河巡る旅 / AYA」 Olivier Grégoire, Thibaut Quintens作

協力ドミノゲー。初プレー。
ドミノ倒し+ボドゲってのが気になってたやつ。

手番ではタイル1枚めくってどっかに置く。キープも可。
カメラマークのタイルを置く場合、地形タイルを置くか、置いたタイルに動物タイル載せるか。
地形タイルには河が描かれていて、その形に添ってタイルを上に載せて、すべて対応する地形だったら得点。
動物タイルはそのタイル以降、次の地形タイルまで対応する地形が続いてたら得点。

時間使い切るか全員山使い切ったら終了で、実際に倒してみて、倒しきるのにかかったトライ回数を10から引いたのが得点。

まぁそんな感じ。変なゲームだ。
面白いっちゃ面白いんだけどね。

今回倒し切るのに6手くらいかかって、結果13点。
持ち主のニートさんの最低記録を更新しましたw。


IMG_8761
「グラシアス / Gracias」 Richard Borg, Alan R. Moon作

昨日のリベンジ。今度こそ正しいルールで。

そして初の5人戦。やっぱり人数多いほうが面白いなこれ。

うまく他人に送り込みながら2位を狙う、ただし相手が5枚以上にいかないように。
うーん、どうすれば点数稼げるのかわからん。難しい。
不確定情報が4枚もあるので読みづらいね。

カードの色情報だけで遊べる珍しいゲーム。ペンギンパーティとか。
 
個人的には結構好き。

結果:レン 16、わいあるど 17、hey太郎 12、ニート 15、うめゆ 18○ 


IMG_8762
「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

こちらも久々に。
両隣がお題見てNGワードを仕掛けるお題伝え系ゲーム。
うまくNGワードを予想して、遠回しに説明するのが肝。

ホッキョクグマのお題に対して、南極とか白はダメだろうと予想して、
「色を言わないで答えてください。パンダ引く黒は?」と聞いたら、
ワイさんが思わず「シロクm…( ゚д゚)ハッ!」と言ってしまって案の定アウト。
ちくしょーw。

連想系ゲームの中ではタブーに並ぶくらい名作だと思うんだけどな。
他のゲームのお題カードあれば遊べるので遊んでみてちょうだい。


IMG_8763
「TENNOS:大富豪」

バネスト製の6スートトランプで大富豪。
一応初プレーだな。

とりあえずローカルルールの確認からw。大富豪はこれがめんどい。
結果8切りあり、縛りなし、イレブンバックなし、スペ3なし、下克上なし、都落ちなし…その他なしなしで。 

思ったよりも革命起きないな。ジョーカーなしでやったからってのもあるけど。
数回やったけど結局1回も起きなかった。

久々に大富豪したけど、手札徴税ってマジえげつないな。
勝った人が次も勝ちやすいってボードゲーマーからしたらクソルールだよな。
まぁだからこそ下克上とか都落ちとかのローカルルールが生まれたんだろうけど。

久々の大富豪だったが、やっぱりボードゲームのほうがいいや。
昔はこれでも数時間やれたんだけどねぇ。



おしまい。


IMG_8764

みんなで焼き肉だ!ひゃっほー!
上カルビうまうま。