イエサブ久々。

だがしかし、金曜会ではなく昼間。
夜はハヤシさんと一緒に平日クイズ会に移動しましたw。

まぁタイトルとカテゴリはこれでいいやw。


IMG_9183
「炭鉱讃歌 / Glück Auf」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

ハヤシさん希望で持参。久々。

ワーカー数多く使えば同じアクションが打てるワカプレ。
なんか最近やけに高騰してますね。

点数低い注文書ばかり取ってたらある程度マジョリティは取れるも、素点で負け。
やっぱある程度は注文のレベル上げないと駄目ね。
その分数はこなしてるけど、トロッコも増えないし。

結果:レン 103、タクト 113、hey太郎 127、ハヤシ 101


IMG_9184
「パレロワイヤル / Palais Royal」 Xavier Georges作

久々にやりたく、というかオススメしたくなって持参。
マップ配置は意図的に難易度上げてみました。門の位置だけ調整。

3×3のボード上のワーカー移動させながら、各マスに残したワーカーの数で増やせるワーカー数や移動数、収入などが決まる。
得点タイルやカード取るには盤上のワーカーを手元に回収する必要があって、自転車操業が忙しい。

とりあえずいつも通り、移動と補充数上げるタイルを優先して取る。
斜め移動のはなかったので。
そして毎度のごとくお金が苦しくて喘ぐw。
紋章マスにワーカー沸かせるタイルがやっぱり強いね。
どこまで効果付きタイル取って、どこで高得点タイル取りに行くかが悩ましい。

やっぱりいいゲームだ。

結果:レン 59○、ハヤシ 49、タクト 51、hey太郎 49


IMG_9185
「K2」 Adam Kałuża作

なかなか機会なくて遊べてなかった。初プレー。
山登りゲー。 いきなり裏面です。

手札3枚を同時公開。合計値最多の人はペナルティ。
出したカードで自分の2つのコマを移動させたり、酸素濃度に体慣らすか。
進むにつれマスの効果で酸素減るし、天候によってさらに減るし。
酸素ゲージ尽きたら死にます。

中腹に入ると1マスの定員も減って、早くどいてくれよと順番待ち。
その最中も酸素は減る減るw。
ベースキャンプをどこに作るかも大切。

聞いてたほどは厳しくなかったな。誰も死ななかったし。
どっかルール間違ってないか疑ったほど平和。

全員生きてたので得点は団子状態。
2つのコマを上の方まで進めたハヤシさんの勝ち。

結果:レン 13、タクト 13、ハヤシ 14○、hey太郎 13 



終わり。
クイズはまぁ散々ですw。周りが強いわー。