思い起こせばボドゲ始めて半年ほど、浜logに参加した二次会で、Raelさんから聞いたエッセンの話。
「日本でプレミア価格のボードゲームが安価で手に入る。」
「行った人が皆『天国ってこの世にあったんですね。』と言う。」
「帰りの車内で乗ってる人が皆ボドゲ抱えて幸せそうな顔してる。」
あの頃はいつか行けたらなと夢物語のようだった。
寝不足で半分寝ながら聞いてたけどw。まぁその後何度も聞くことになるので大体補完できてる。

というわけでボードゲーム始めて4年経った今、ついにエッセンシュピールに行けることに。

知らない人のために説明すると、毎年ドイツのエッセンで4日に渡って開かれるイベントで、
規模はゲームマーケットの数倍。参加者は15万人という途方もないイベント。
それだけドイツにおいてボードゲームは浸透し、人気があるんだと実感できるね。

去年も行こうと思えば多分行けたんだけど、今一歩踏み出せず。
今回、去年行ったニートさんがまた行くというのでそれにおんぶにだっこで行ってきましたw。
チケットやホテルの手配を丸投げで、本当ありがとうございます。

スケジューリングが苦手なんです…。


というわけで、9月のボドゲ会記事はまだ書き終えてませんが、今日からしばらくはドイツ旅行記です。
10/9~10/19と長いので分けて書くよ。写真多め。まぁ自己満足。



というわけでまずは出発…の前に準備から。

「段ボールを持っていけ」と色んな人に言われてたのでそれなりのサイズのを3つスーツケースに詰め込む。
片側埋まっちゃったけどまぁいいや。もう半分は服。
あと折り畳み式のカート。荷物運搬用。
カホンバッグでもいいかと思ったけど、梱包した荷物運ぶ時にカート必須だわ。
カホンバッグも持っていきたかったけど容量的に諦め。

wifiレンタル申し込んで、デジタル量り、アイマスク、耳栓、エアピロー、旅行財布とかそこらへん。
主にニートさんのブログ記事を参考にしました。重ね重ね世話になります。
あとは会場見取り図と購入予定リスト。

まぁそんな感じ。

IMG_9470
出発は16時なので昼前後にセントレアに到着。
wifi借りて、お金ユーロに変えて。
今回22万円ほど持っていきましたw。
ネタバレするけど足りなかったよw。

なお、旅費は運賃宿泊費合わせて13万5000円くらい。
早めに予約してくれていたので結構安い。


IMG_9471
スーツケース預けてしばらく時間あったので温玉さんおすすめの蕎麦を食す。
あと北海道物産展やってたのでソフトクリーム。

IMG_9472
とかやってたら搭乗時間。航空会社はキャセイパシフィック。
香港経由のルートです。

IMG_9473
席は主翼の真上。サッカーボール転がってそう(ジョジョネタ)。

IMG_9474
そんなこんなで離陸。
飛行機乗るのは大学の時オーストラリア行った時以来。
高校で北海道行ってるから飛行機3度目、海外2度目。

香港までは3時間ほど。
特に眠気もないので画面いじって遊ぶ。
最近のはアンドロイドデバイス内蔵で便利になってるなぁ。

IMG_9475
空の上でもクイズ。ミリオネア。英語なのでクソムズイw。
テレフォン強すぎね?

IMG_9476
バックギャモンあったので遊んでみた。CPUが弱すぎた。

IMG_9477
最初の機内食。パスタを選択。
味はうーんな感じ。全体的に薄味。
フルーツあるけどメロンアレルギーなので食えないのに2種類メロンだよ! 

あとの時間は映画見る。インディペンデンスデイ2。
うーむ、前作にも増してB級。嫌いじゃないぜ。

IMG_9478
んで香港に到着。

ここから次の飛行機までが長い。5時間待機。うへぇ。
暇なのでニートさんと一緒にうろうろする。


IMG_9481
トランジット内は店がそれなりに。つか香港空港クソ広いな。


IMG_9485
なんと空港内だけの電車が通ってる。駅は3つ。


IMG_9480
優の良品…。


IMG_9482
日本のオタク文化は香港でも人気ね。
ラブライブやぐでたまが。
ボドゲ探したけどUNOとトランプくらいしかなかった。


IMG_9483
折角なので中国っぽいものを食べたい。
適当に頼んだのはバリソバ豚肉キノコ炒めがけ。
ニートさんはカレーですw。スイカジュースはまずかったらしい。

IMG_9484
香港ドルは一部透明で綺麗ね。オーストラリアもこんな感じだった。
コインはボドゲに使えそうw。


IMG_9486
適当に買ってみたココナッツジュース。
これは…不味い!!
南国補正とは聞くけど、ここまで不味いとは。苦い、エグい。おえっ。
半分ほど飲んで諦めて捨てましたw。

1、2時間暇だったので持ってきた小説を読む。
西尾維新のジョジョ小説OVER HEAVEN。
感想としてはこれ西尾維新が書く意味ないよねー。
とかしてたら搭乗時間。

IMG_9487
席のデバイスはこっちのほうがハイテク。外に付いてるカメラが見える!
夜だからこの時は何も見えなかったけど。

IMG_9488
映画はさっきのにもあったけどこっちのほうが豊富。結構最近のもある。

香港からデュッセルドルフまでは12時間…。長い旅になるなぁ。

IMG_9489
機内食その1。出発後2時間くらい。さっき飯食べたんだけどなぁ…。
牛肉を選択。まぁそれなり。かぼちゃペーストは病人食というか宇宙食のようだ。
食後にはハーゲンダッツが出ました。イチゴ味。

IMG_9490
こちらは9時間くらい後。これが往路では一番マシかな。


後の時間は半分寝て、残りは映画見てた。「暗殺教室 卒業編」と「僕だけがいない街」を見る。
両方とも言いたいことはいっぱいあるが、やっぱり漫画の実写化は駄作だな。
僕だけがいない街は途中までは名作の予感だったんだけどなぁ…。改変がクソすぎ。


IMG_9492
んで到着。ここまでで22時間経過してます。
セントレアの待機時間入れれば25時間くらい。

ドイツだ―!わーい!

IMG_9494
空港からデュッセルドルフ空港駅までモノレールで移動。


IMG_9495
懸架式モノレール乗ったの初かもしれん。


IMG_9496
自販機あったので買ってみる。ディスプレイないと不安になるね。
アップルサイダーは普通の味でした。

IMG_9497
そこからSバーンに乗ってケルン中央駅へ。
チケット買い方にしばらく悩むもまぁなんとかなった。
今思えば、二等車で買って一等車で立ち乗りしてたから切符チェックされたらアウトだったかも。
向こうの電車は改札なくて、切符チェックもたまにくる程度。
キセルし放題だけど見つかったら40ユーロくらい取られるらしい。
結局一度も切符チェックされなかったけど。

IMG_9498
これも自販機で。うむ、海外味。


IMG_9499
1時間ちょい揺られてケルンに到着。2日間はここに滞在します。
とりあえずホテル行って、クローク使えるか聞いたらそこらへんに置いといてとw。

荷物置いて観光に。


IMG_9501
とりあえずドイツと言えばソーセージとヴルストを食べる。
パンに挟んでいただきます。
マスタード苦手なんだけど、辛味少な目でアクセント程度だったので大丈夫だった。
美味しかった。でもケチャップ欲しいねw。

IMG_9503
駅前にはケルン大聖堂。でけぇ。

IMG_9507

IMG_9510
荘厳ですなぁ。圧倒される。
折角なので中へ。

IMG_9512
映画とかゲームでよく見るやつや。

IMG_9513
ステンドグラスが綺麗。曇ってたから日差しはなかったけど、あったらもっときれいだったろうな。

IMG_9511
紋章のステンドグラス見て、あの紋章ダイナスティで見たなぁとか思ったり。
尖塔は登るだけ徒労と聞くので登らず。ニートさんは去年登って今年はいいやと思ったらしい。
まぁ結局次の日登ることになるのだが、それはまた後日。


長くなったのでいったんここで〆。