まだまだ1日目。

ホテルに荷物置いて再び駅から地下鉄乗って会場へ。
再入場用に腕に紙バンド巻いてもらってます。

午後は中古は控えめに、プレオーダ―の品とチェックしておいた新作を見て回る。
その量次第であとどれだけ買えるかが決まるのでw。

IMG_9728
まだまだブースはいっぱい。あ、キャメルアップのプレイマットとかあるのね。
3番ホールは入り口付近の壁にショップブースが多い。


IMG_9730
この頃には体験卓もほぼ埋まってます。


IMG_9731
大手ブースは体験卓も広い広い。
ルール読みながら遊んでる人も多かった。


IMG_9732
HUCH!のブースになんか見覚えのあるコンポーネント。
ドクターエウレカと違うのは試験管の長さが複数あること。
多分1人用のパズルゲーム。気になるね。


IMG_9733
でっかいバッファロー。いいね。ランドルフの非対称アブストラクト。
新版がバイソンって名前で出てました。
 

IMG_9734
ピアトニクからクニツィアの新作。気になるね。


IMG_9735
マタゴーのイニスは思ったより箱がデカい。
買おうか悩んでやめたけど、どうなんしょ。
ボードのギザギザが気になる。
最近モジュラーボードゲーは如何にタイルの形に個性を出すかにこだわってる気がする。
多分この流れはデウスから。


IMG_9736
ドラゴンの塔の巨大版。
普通に見た目が気になってたゲームだけど箱が大きいのでスルーです。


IMG_9737
定番のコマばら売りコーナー。1個15セントとかそんなん。
アグリセットとかトランスアメリカセットとかあるよ。いたやま商会と一緒だね。


IMG_9739
ドクターエウレカのペガサス版。玉の色が違う!
何で変えたんだろ。


IMG_9740
こっちはブルーオレンジのブースの大きめエウレカ。
試験管柔らかいので強く持つと変形して玉落ちてこないw。

そういや先日るどふぃ~るのイベントでヨコイさんのエウレカの緑の玉が紛失したので、
ブルーオレンジのブースの人にばら売りしてないか?って聞いたらその場で新品開封して試験管ごと玉くれました。
なんて寛大な!


IMG_9741
今回初売りの露鉄拡張の米鉄。
みくろんさんとタクトさんに頼まれて2つ購入。現在輸送中。


IMG_9742
会社は知らないけど安売りブース。やばい。
イスタリボックス4ユーロ、キャンディ大好き6ユーロで購入。
他にもP.I.、インダストリアル、オランダ黄金時代、プラネットスチームなどがすべて10ユーロ!
更に4つ買うとそのうち1個タダ!なんて太っ腹!
あとはケイラスマグナカルタが6ユーロだったな。安いなぁ。


IMG_9743
新作のジャンクアートも巨大版。


IMG_9744
フリッンアップも巨大版。コマはじくのも大変だ。


IMG_9746
ペガサスのブースではクラマー御大が炭鉱讃歌カードゲームをプレー中。
ここのブースではデザイナーが交代でゲームの紹介してるようで。
奥に写真がいっぱいあるね。


IMG_9747
オストビーの新作プレオーダ―したので引き取りに行ったら4人の容疑者がちょっとだけあった。
タナカマさんが手持ちで持ってきたのかな。丁度ちょっと前にお会いしたので。


IMG_9748
IMG_9749
Age of Craftのリメイクのコロニーも大人気。


IMG_9751
クイーンの体験ブース。みんな楽しそう。


IMG_9752
米鉄買ったら貰ったカルカソンヌのプロモとちっちゃいブラウニー。


IMG_9753
IMG_9754
IMG_9757
IMG_9763
ヤポンブランド場所分からなくてようやく終了間際に行けた。
人気のゲームは開始早々売り切れてしまったようで。人気が伺えます。

途中ニコさんやmomiさんにも会って。
ニコさんの買いっぷりはなかなか。
momiさんはもっと買うべし!

IMG_9764
ガレリアのカプラコーナーには中々の大作が。


ここらで一日目終了。再びホテルへ戻ります。
とにかく歩きっぱなしで足が痛い痛い。
再び荷物はいっぱいですw。


IMG_9765
本日の収穫。うーん、この。
値段は大体で書いていくよ。新作はほぼ定価なので書かない。

新作
・ファーストクラス
露鉄作者新作。直前までほぼ情報なかったが、ハンス新作だし買おう。

・ハビタット
クワリ新作。キックスターターでプレオーダ―やってたので蹴る。
作者のコルネにサイン貰いました。

・デルフォイの神託
フェルト新作。期待枠。ミニ拡張入り、エッセン限定?
明日特典届くから取りに来てよと言われ、翌日行ったが貰ったのはコンポーネント載せる船。
たこ焼きの器みたいなの。ところでこのゲーム、ストックになるコンポーネントほとんどないんだけど…。

・ロレンツォ・イル・マニフィーコ
期待枠その2。グランドオーストリアホテルのコンビにアッキトッカからもう一人。
箱絵がくそ渋い。地味。

・Hit Z Road
ワレスのゾンビゲー。
コンポーネントのこだわりに惹かれて買う。

・炭鉱讃歌カードゲーム
クラマー新作。炭鉱讃歌好きだしね。名付け親補正あって。

・グレートウエスタントレイル
プフィシュター新作。期待枠その3。
どうせすぐホビージャパンが入れるだろうけど。

・パパパオロ
クインド新作。見た目が気になって購入。
バヌアツと一緒に蹴っておけばよかった疑惑。

・ヴァイキングオンボード
シュヴァリエ新作。安定のブルーオレンジ。
プレオーダ―でこれとニューヨーク1901のセットにそれぞれの豪華版コンポーネントとミニ拡張つけて40ユーロ。
買います買いますー。

・エタニティ
美麗な絵柄が気になるトリテ。
特典にバッジみたいなスタPマーカーというか切り札マーカー貰う。

・ドゥードゥルチャイナ
・アヴェニュー
・Capital Lux
オストビー新作三連星。
上からドゥードゥルシティリメイク、ドゥードゥルシティアレンジ、よく分からん。
3つセットで30ユーロ。お得。

・ベガスカードゲーム
アレア新作。小箱第3弾。他2つ買ってないけど。
まぁ間違いないだろうと。

・米鉄×2
みくろんさんとタクトさんにお土産。

・ドイツゲーム賞2016グッディーボックス
ドイツゲーム賞上位作のミニ拡張。モンバサ、タイムストーリーズ、スカイ島、コードネーム。
タイムストーリーズの手抜き感パネェ。

・ティチュー拡張×2
もっちーにお土産。言語依存バリバリなので頑張って訳してねw。
とりあえずもう1つは自分用に確保。

・ロココ拡張
ロココ結構好きよ。

・ポーションズブリュー
オーストリアかどっかのミュージアムがやってる投稿ゲーム賞の上位作。
日本には入ってきづらいやつ。



旧作
・ドブル×5 €2.5
安かったので。児童館にでも配ろうかと。

・決算日 €10
前からちょっと欲しかったのよね。

・イシス&オシリス €5
アバカスセール品。5ユーロなら買っておこう。

・マニキ €19
ケルンでリメイクのクレイジーサーカスを買ったが、マニキが買えたよ。
クレイジーサーカスはタクトさんにでも売ろうw。

・モニュメント €8
アバカスセール品。ミニ拡張もらえた。

・レオナルドダビンチ €10
アバカスセール品。欲しかったやつ。アッキトッカまんせー。

・レーベンヘルツ新版 €15
値段聞いたら15ユーロだったのでノリで買う。
何気に未プレイ。旧版は売った。

・パリコネクション €10
クイーンで10ユーロ。内容はよく知らない。

・ランカスター €20
クイーンで25ユーロ。2つで40ユーロだから実質20ユーロ。
まぁ最終日には15ユーロになってたんだがw。

・エスケープ €20
ランカスター安くするため買う。他にいいのなくて…。

・R-ECO €3
・パレード €3
・ゼロの恐怖 €3
SpielOffensive3ユーロワゴン。
ゼロの恐怖だけ未所持。パレードは地味な絵のやつ。

・おっぱいおしりサンシャイン×2 €2.9
ハイデルベルガー投げ売り。とりあえず2個買う。

・魔法のラビリンスカードゲーム €6
なんとなく気になってたやつ。

・銅鍋屋
・ローマ革命
買った記憶がないんだが…w。いくらだっけなぁ。8€くらい?

・サンマロ €5
ハイデルベルガー投げ売り。

・宝石のきらめき €7.5
ハイデルベルガー投げ売り。箱潰れ品。

・バスケットボス €5
ハイデルベルガー投げ売り。
クワリの中では評判いいやつ。

・20世紀 €10
ハイデルベルガー投げ売り。5ユーロだったか10ユーロだったか。

・ゴア新版 €34
欲しかったのよね。ケルンだと39ユーロだったかな。

・アクワイア €25
何故か買ってしまったシュミット版。箱もタイルも長細い。

・ニューヨーク1901+彩色フィギュア+ミニ拡張 €20
上のヴァイキングオンボードとセット売り。そこまで好きじゃないけどw。

・プラネットスチーム €10
10ユーロ投げ売り。買うわー。

・イスタリボックス €4
4ユーロ投げ売り。珍しく全種持ってるので箱は捨てたw。

・キャンディ大好き €6
6ユーロ投げ売り。フリーゼのやつ。
皿が入ってるので箱がデカい。

・レイルオブザワールドカードゲーム €24
以前遊ばせてもらってずっと欲しかったやつ。
そんなに安くないけど国内よりは安い。

・火災発生!いそげ消防隊!×2 €6
HABAの新作。もう国内流通してるけどね。
何で2個買ったんだろうw。

・タイトル忘れたHABAのやつ
動物の走る速度とか重さとか当てるやつ。
ブラント夫妻だったので買う。

・ラ・ロワール €10
10ユーロ投げ売り。オルネラ先生。
珍しくタイトルも初見。

・豆の女王シシィ €8
先述のミュージアムのアレ。

その他
・ボードゲームカレンダー €10
なんとなく買った。写真がデカすぎて使いづらいこと必死。



ツイッターに上げたら、「レンさんにしては普通の買い物してるね。」って言われたよ。
正直まだ変なゲーム買う余裕がねぇ。



IMG_9766
その後はニートさんと合流してモールのフードコートで飯を食う。
アジアンな焼きそば。美味い。
ニートさんはまたカレーw。


IMG_9767
スーパーで買ってみたチョコドリンク。甘い。


IMG_9771
夜はひたすらタイル抜き。
プラネットスチームこんなけ入って10ユーロとか。怖い。

IMG_9776
小箱は郵送用に大箱に入れ子にしてこれくらいにまとまった。
段ボール2箱くらい。既に持ってきた3箱埋まったんだがw。


IMG_9779
抜き型の量w。3kgありましたw。


というわけで1日目終わり!
まだ俺たちのエッセンは始まったばかりだ!!


続く。