昼間は健康ドームで国際交流イベントに参加。

その後カタン会へ。
浄心から歩いてみたけどそんなに遠くないね。
電車で行くとかなり遠回りになるので今度からこれでいいか。


写真 2016-10-30 15 56 03
「ミニ缶ラブレター / Love Letter ‐ 999 Games Dutch Tiny Tins edition」 カナイセイジ作

ミニ缶シリーズからラブレター。
オランダ語なので効果覚えてる人でよろしくw。

まぁラブクラフトレターがあったのでサマリー借りましたが。
7の効果だけ日本版から変わってます。海外版は共通。
5以上と持ってたら脱落じゃなくて7を捨てる、だったかな。
こいつ7捨てたぜ、姫なんじゃね?って感じになる。
事故死感の方が好きw。

ラブレターは小さくてもプレイアビリティ的には変わらないね。
一応チップも小さいのが付いてますよ。


写真 2016-10-30 17 40 04
「ロレンツォ・イル・マニフィーコ / Lorenzo il Magnifico」 Flaminia Brasini, Virginio Gigli, Simone Luciani作

エッセン戦利品。初プレー。
グランドオーストリアホテルコンビにアッキトッカから1人追加。
スカウトアクションでは歯牙にもかからなかったのに日本では大人気。不思議。

置くワーカーの強さがダイスで決まるマルコポーロ的な感じだけど、ダイス目はラウンド開始時にスタPが振ったのを全員共通で使い、対応する色のコマの強さがそれになる。
ダイス運が出なくていいね。
基本は塔からカード買って増やしていく。緑・青・黄・紫の4種。
各塔最初の1人はタダだが、2人目以降は3金かかる。辛い。
段によって必要なダイス目の強さがあり、足りない場合は召使を払う。
また自分の色は同じ塔にラウンド1回しか置けない。
ただし各自無色のワーカー1個持ってて、これなら置けるが数字はゼロ。召使いっぱい必要。

緑のカードは生産基盤。生産アクションをすると描かれた資源が出る。
ただし描かれたダイス目以上使ってね。2人目以降は3減るよ。
3枚目以降取るには戦力を対応する所まで上げる必要がある。

黄色いカードは工業基盤。工業アクションすると発動して変換系。対応するダイス目以上。
お金を資源にしたり資源をお金にしたり、得点にしたり。
ただしカード間でのやりくり不可。手元に備蓄が必要。 

紫は得点カード。即時ボーナスもついてるよ。

青は人物カード。他のアクションを強化する。
生産に使うダイス目上乗せしたり、カードの購入コスト下げたり、追加アクションできたり。
更に終了時枚数により点数。

基本はこんな感じで、あと2ラウンド置きにグランドオーストリアホテルにもあった達成条件が。
信仰トラックを対応する場所まで上げておいてそれを払う必要がある。
払うと点数もらえ、払わないとペナルティ受ける。
このペナルティが永続でエグい。アクションのダイス目下がったり、取れる資源が減ったり。

基本的にはコンボゲーというか特化ゲー。
生産基盤にするか工業基盤にするか、軍事基盤ってのもある。
ただ1色だけだと得点源が限られるので、それに得点源になる青や紫を絡ませる。
人と被ると辛いのはお約束。

次ラウンドの手番は対応する補助アクションマスにワーカー置いた順。 
塔も早い者勝ちだがここも早い者勝ち。スタP大事。

これは、面白いぞ!
大体は序盤で取れる色で戦略が決まる。
お金取っては塔に置くのに使って、召使取っては使ってで自転車操業の序盤。
そんな中でも常に信仰は上げねばならず、非常に苦しい。 
段々基盤が整ってくると生産・工業すると潤ってきて楽しくなってくる。

王道的な個人発展拡大再生産。システムはいぶし銀ながらも新しい。
これで面白くないわけないよね。

しかし結果は特化しきれず最下位。浮気者なんです…。

結果:レン 63、かわうそ 79、ふしくる 91、つっきぃ 94〇


写真 2016-10-30 19 05 02
「アヴェニュー / Avenue」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

新作小箱系ではかなりお気に入りのアヴェニュー。
枚数足りるようにルート構築するのが大事ってのが分かってきた。

いいゲームやで。シート使い切る予感。


写真 2016-10-30 19 25 37
「Capital Lux」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

こちらもまた。
ラウンドのスタP条件間違ってインストしちゃいました。
合計値であってたわ。めんご。

結果:レン 88〇、フロイト 72、エース 63、ふしくる 69


写真 2016-10-30 19 53 12
「シュリンプ / Shrimp」 Roberto Fraga作

エッセン戦利品。初プレー。
というかドイツのショップだが。4ユーロくらいで安かったのよ。
作者がフラガだったので買う。

手番では自分の山からカードを1枚、3か所あるグリルの好きなとこにパッと。
その結果3つのグリルの絵が条件満たしたらマヨ瓶取ったりアクション。

カードにはエビの色、大きさ、数、国の4つの要素。
このうち2つが3枚で一致したらマヨを取る。
ただしエビの数が合計7の時は代わりに「シュリンプカクテル!」宣言。
4つのうち3要素が一致してる場合は、マヨ取った後に「スーパーシュリンプ!」宣言。
まぁそんな感じのジャングルスピード系アクションゲーム。

とりあえず大きさが分かりづらいw。
あとはまぁ無難かなw。シュリンプって言いにくいよねぇ。



終わり。


写真 2016-10-30 20 35 52
帰り道で気になった和食やさんで大あさりのカツ丼。
追加で頼んだ刺身の方が高いw。