金曜会へ。

まだまだ新作ラッシュは終わらんよ。


写真 2016-11-04 19 25 25
「ダイススターズ / Dice Stars」 Bruno Cathala, Ludovic Maublanc作

エッセン戦利品。初プレー。
読みインストだったが予想以上に分かりづらかった。

袋からダイス1~3個引いて振る。
場に残ってるダイスがあればそれと合わせて、その中から色か出目を1つ指定して全部取る。
取ったダイスに対応する行か列に、取ったダイス数マイナス1の×を書き、合計値を次のマスに記入。
最終的に横列の合計値が得点になる。縦にははみ出せないが横は緑の所まで使っていい。
ダイスには星の目があって、星指定で取ると黄色いマスにその数だけ×を付ける。 
埋まった行は得点2倍だが、半端に止まると0点に。始めなければ1倍。エクストラ系。
誰かが星取るか、袋空になったら使ったダイスを袋に戻す。

うーん、シンプルっちゃシンプルなんだが、なんかよく分からん。
ダイス目高い色取ってりゃ強いんじゃないか?
同色6を2つ取っても、ひとつ×つけて12で、6ひとつを2回取るのと一緒。
手番は早くなるが、下手に小さい出目複数取るより強いような。うーん…。

多分焦点は星による2倍なんだろうな。
下段に同色複数取りで高い数字書いた上に2倍できると強い。
0点になる危険性はあるが。

似たようなダイスゲーム多い中ではちょっと微妙な作品かな。
特殊効果の拡張ついてたのでそれ入れるとどうなるかは気になるところ。

結果:レン 111、hey太郎 119、最上 148〇、北村 112


写真 2016-11-04 19 52 02
「アヴェニュー / Avenue」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

今日もアヴェニュー。明日もアヴェニュー。

これ来たら勝つる!って待つとそりゃ来ないよねーw。
最終ラウンドが終わるの早かった…。
4番待ちが2か所ある時点でダメだね。枚数足りてないよ。


写真 2016-11-04 20 00 43
「コードネームピクチャーズ / Codenames: Pictures」 Vlaada Chvátil作

ニートさんがエッセンで買ったやつ?初プレー。

イラストでやるコードネーム。それぞれのイラストはなんか2つの要素が入ってる。
工場の煙突から泡が出てたり、風船に的付いてたり、なんか不思議な絵。
やることはコードネームと一緒だが、お題の制限がなくなった。1単語ならOK。
ルールが緩くなった感じ。

今回出題側やったが、コードネームよりもヒントが出しやすい。
絵柄から共通点を探せばいいので考えることが少なくなってていい。
自分はこっちのほうが好きだなぁ。

最後残った2枚を「スート、2」でハートの絵、剣の絵で開けてもらって勝ち。

なお、2戦目はhey太郎さんが自爆して2ラウンドくらいで終了w。
あんたその歯の生えた汽車開けたかっただけだろうw!


写真 2016-11-04 20 39 21
「モットー / motto」 Reiner Knizia作

エッセン戦利品。初プレー。
グランナブースで5€でした。

カードには色、スート、数がそれぞれ3種類ずつ。
手番では場から1枚取るか、手札から3枚出して得点タイルを取る。

得点タイルは各色、スート、数ごとに3点2点1点とあり、早取り系。
出した3枚のカードで全て一致してる物が取れる。
複数一致してれば複数取れるので強い。

複数取れるカードが来るの待つもよし、タイル1枚しか取れないけど3点優先するもよし。
分かりやすいジレンマでクニツィアらしいね。 

個人的にはちょっと物足りないかな。クニツィアは相性悪めw。



終わりん。マジスパへ。