久々にらのぼど。

実は乗り換え1回で楽なんだがね。




写真 2016-11-20 10 54 34
「ヴェニスコネクション / Venice Connection」 Alex Randolph作

みくろんさんと。床で。
初手でハの字型に2枚置いたら、返しで点対象に陸地が十字になるように置かれる。 
こうされると4つの残り箇所が全部偶数になって負けるね。死路だわ。
ん…、と思ったが、上に二つ繋がらない形で伸ばして2マス空きを5個にすれば勝てるか?
うーん奥が深いわ。


写真 2016-11-20 11 16 00
「ブロッカーズカードゲーム / Blockers! The Card Game」 Kory Heath作

エッセン戦利品。初プレー。
ブロッカーズのカード版…つか縦横エリアの指定があるだけで別物。

手番では手札から1枚出して、対応する縦横エリアのカード1枚を取る。
ただし自分の前にある取ったカードの山トップと色かマークが一致してるカードしか取れない。
交代で交互に取っていって、一致しなくなって取れなくなったらパス。
全員パスしたら場を補充して次ラウンド。
各プレイヤー1回だけサポートカードで自分の山トップを変更できる。

一応先を読んでどんづまりにならないように取っていくが、後半になって場のカードが減らないと手札4枚もあれば大抵どこか取れるし、
それにしても手札1枚ドローするので運要素強め。
2人プレーだったが、人数多いほうがいいのか?
ゲーム性からすると少ないほうがよさそうだが。

うむ、まったくブロッカーズではないな。

結果:レン 26〇、みくろん 21


写真 2016-11-20 13 43 56
「オーディンの祝祭 / A Feast for Odin」 Uwe Rosenberg作

みくろんさんと約束してたおでん祭!初プレー。
みくろんさんも対人は初プレーですと。

ルールは略な。
基本はワカプレで、同時に複数ワーカー使うと強いアクションが撃てる。
それでタイル獲得して、場に敷き詰めて収入増やして、マイナスマス埋めて、
ラウンド終了時には食料タイルの支払いが必要なのでそっちも確保せねば。

とりあえず序盤は特殊能力カードを出しまくる。
アグリでいう職業だか小進歩だかが低コストで出せるからうれしくてw。
あとは捕鯨船メインで。
見ての通りマス埋めるのにお金使いまくったが、弱いなこのプレー。

写真 2016-11-20 13 54 09
最終盤面こんな感じ。

これ島取らないと点数伸びないね。
パズル要素は思ったより低い。やっぱり近いのはアルルかな。
資源得て、それを裏返してパワーアップさせたり。
今回2人プレーだったのもあるけど、4人とか苦しそうだ。
2人は結構のびのびプレーできて楽しかった。 
ソロプレイ感は出るけど、それが楽しいので問題ない。

木が余ってたので木石で得点になるタイル取ったら石カットされてギャース!
完全に順番逆だったね…。凡ミス。
結果4点差。ぐぬぬ…。

これは面白かったなぁ。日が経ってリプレイ欲がムンムンと。

結果:レン 96、みくろん 100〇


写真 2016-11-20 14 17 11
「ペンギンパーティー / Penguin Party」 Reiner Knizia作

2人プレーやってみた。
紫1枚もなかったから埋めたけどみくろんさんも2枚しかなくて残り5枚抜けてるっていうw。 
2人でも十分遊べるね。


写真 2016-11-20 15 39 17
「ロシアンレールロード 拡張アメリカンレールロード / Russian Railroads: American Railroads」 Helmut Ohley, Leonhard "Lonny" Orgler作

ふしくる氏が米鉄ェ…状態だったので、これも約束されたゲーム。
3人戦。独鉄の石炭以外入り。

ワーカー増やすタイミングミスりまくってラウンド終了時の手番順ワーカーで増やすこと2回の弱さよ…。
工場伸ばすと+1伸びる特権取って工場プレー。
両方振り切ったのは気持ちいいが、下路線の岩爆破できねー。
株出遅れたのも痛かったな。

みくろんさんがコイン2個取るアクションを工場と技術者使って3回起動して1ラウンドで6枚を2ラウンド繰り返してたのが強い強いw。

工場と技術者が好きなのでそれが強化された米鉄が一番好きかも。 

結果:レン 450、みくろん 523〇、ふしくる 447


写真 2016-11-20 16 13 57
「ドゥードゥルチャイナ / Doodle China」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

エッセン戦利品。初プレー。
といってもこれはDoodle Cityのリメイク。ルールも一緒。

親が青ダイスと白ダイス人数分+1振って、白ダイスを順ピック。
青と白の交点に線を引く。
アヴェニューが線の形指定でマスフリーに対して、こちらはマス指定で線の形フリー。

道が繋がった時にその建物に繋がってる他の建物やら×打った家の数に応じて得点。
今回やけに上手くいって、自分だけ高得点ぶっちぎりでした。青赤両方振り切ったぜ。

なんか前Doodle Cityやったときより面白かったな。ルール間違えてたか?
ちなみにルールアレンジ加わったシートも入ってて、そっちは未プレー。
まぁそんな変わらないかな。得点方式くらいだし。



写真 2016-11-20 18 09 03
終了後大須に移動してとんちゃん。前回行って美味かったので。
仕事帰りの最上さんも合流したよ。楽しい面子。