12月なのに秋とは何かと問うならば。


というわけで今回も行ってきましたゲームマーケット東京。
お約束の優先更新。
実は直前まで行く気なかったんですが、2週間前くらいに温泉玉GOさんに聞いたらまだ車乗れるというので、一緒に行くことになりました。
今回は温玉カーにて日帰りです。 
頼むから連休にやってくれよー。3、4日滞在したいねん。 

予約は2万円分ほど。少なめ。すくな…め?


深夜3時に温玉さんが迎えに来て出発。
そのまま高速に乗り大高まで行って、ニートさん、ねくろんさん、みくろんさん、komeさんと合流。
みくろんさん以外は日本ツイクスト協会として出展側。
6人乗りなのに出展用の荷物があって乗り切らないw。
みくろんさんとkomeさんが後部座席で段ボールに圧迫されて辛そうでした。乙。

IMG_0659
駿河湾沼津のサービスエリアでうどんを食う。
サクラえびが名物らしいのでトッピング。量多め。
でもさくらえびって味しないねw。

なお温玉さんはここで食べた温玉そばに当たったのかお腹壊してました。
共食いするからw。

そんなこんなで到着したのは9時前。
のんびり並びます。

IMG_0660
Raelさん速報曰く、この時点で700人くらい?
屋内移動後なので楽でした。ちょっと厚着しすぎた感。
恒例の待機列あいさつ回りに行くも、知り合い全然いない。
全体で10人くらいじゃなかろうか。
しゅだっちさんと考察してたが、今回いつも並ぶ知り合いが皆出展側で入ってるんじゃないかと。
特にごいたブースな。神奈川支部全員身内やけんw。

IMG_0661
笹親父さんとkgwさんと話してたら豆あるからやろう、とw。
おもむろに待機列で豆を撒きだす人たち。
3山目に入ったところで待機列動き出したので終了。
急いで自分の場所に戻る。


IMG_0662
その後列はぐるっと外を回って。
よく分かんない場所から入場。
そういやアナウンスしてたね。見てなかった。
カタログの入場位置からプラン組んでたから現在位置分からなくて焦る。
ちなみに今回カタログ一切チェックしてなくて、待機列で初めてマップ見たw。
公式ブログから予約はいくつかしたけどね。


とりあえず開幕向かうはAゾーンの中古ブース。
ちらっと覗いたけどそこまで安くもなく、ラインナップも普通だったのと並んでたので退散。
とりあえずメビウスママの頒布会本買いに行きました。
というわけで開幕購入は頒布会本でしたw。

その後はどっかに中古ないかなとぶらぶらと。
Halさんの所は混むの分かってるので今回はスルーで。
整理券貰っても時間通りに行くのめんどくさいw。

一通り見たけど今回中古少ない少ない。前回も少ないがさらに少ない。
同人出してるついでに中古売るよってブースないか探したけど、1・2箇所くらい。
そんななかいつもの双天至尊堂はブースは小さいけど中古も少し。
いつも買ってるよねと顔覚えられてますw。
チケライメルクリンが3000円と安かったので即決。
ちょっと難有りでボードにカビがあるんだが、クリーニングすれば何とかなるかしらん。
ちなみに既所持なのでこれは欲しがってたもっちーへのお土産。
カビで断られたら多分タクトさんの物になります(ぉ。
アメリゴが3000円で悩んだけど箱デカいのでやめた。

あとは適当にぶらぶら。
この時間に特に目的もなくうろつくのは初めてじゃなかろうか。
なんか気が楽。 

今回の会場はかなり広め。
ただ、2ホールあって壁とかなしの通路隔てて繋がってるのに、行き来するのに入場券必要でめんどくさかった。
必然的に8ホールにはほとんど足が向かない。
ほぼイベントブースとTRPGブースだから良かったけど。
キッズゲームブース一回見に行ったきりかな。
なぜかいたやま商会もそこにあったが。
ほぼ隔離ゾーン扱いになってて可哀想だったね。
ゲムマ大賞発表の時とかは人多かったのかな?
イベントブースには興味なかったので何があったか見てないけど。


IMG_0663
恒例のホビージャパンくじはこんな感じ。
ほとんど持ってるし並ぶのめんどいから最近はスルーです。
黄金時代は持ってないけどまぁ当たらんっしょ。
むしろC賞D賞の方が持ってなくて欲しいっていう。


BlogPaint
今回おそらく最も人気あったのはバネストブースじゃなかろうか。
常時人が絶えず、列が出来てました。
コテージガーデンとかExitとか話題作が多かったからね。

 
BlogPaint
Halさんの中古ブースは案の定の待機列。
なんか変なの残ってたら買おうと思ってたけど後で行ったら完売でした。


IMG_0669
おや、これは…。
いやね、書泉ブースでセール品見てたら店員が「お買い得品入れまーす」とセール箱にスルージエイジズを投入。
値段見たら定価の半額の4500円だったので思わず購入。
いつか駿河屋で安くなったら買おうと思ってたので丁度いいっしょ。
まだ未プレーなんだけどねぇ。

BlogPaint
あ、ツイクスト仮面だ!



色々回って、予約品も引き取ってで、疲れたのでごいたブースで神奈川勢とだべる。
したらばシダマさんと笹親父さんとkgwさんが集まったので豆やろうかとw。
折角なのでフリープレイスペース使おうということにw。
別に外の椅子でやってもよかったんだが、なんとなくで空くまで待って。
ゲムマのフリープレイ卓で持ってきた豆を遊ぶ実績解除しましたw。

IMG_0670
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

隣では親子がTOKYO HIGHWAYやってます。うるさくてごめんねw。

結果1:レン 16、kgw 16、笹親父 19〇、シダマ 18
結果2:レン 14、kgw 18〇、笹親父 17、シダマ 17
結果3:レン 16、kgw 17〇、笹親父 16、シダマ 16
結果4:レン 17〇、kgw 17〇、笹親父 14、シダマ 16
結果5:レン 18〇、kgw 13、笹親父 18〇、シダマ 15
結果6:レン 20、kgw 18、笹親父 21〇

6回遊んで満足w。90分くらいかな。


IMG_0672
ごいたブースで秋山さんを発見。
髪の毛もらえなかったよ、最上さん。


その後はまーさんと一緒に試遊回り。

IMG_0673
「クイズワーカープレイスメント」 俺専用ゲームズ

クイズと聞いて!気になってたやつ。
ルール読んだけどこれワカプレじゃなくて競りだよねと購入は躊躇ってた。
せっかくなので試遊。

ジャンルだけ分かってるクイズに対して回答順をビッド。
クイズは多答になっていて、先手ほど有利。1問一律2点。
だがしかし、最後手は残ってる答え全部答えていい。ただし1問1点。 
ちょっと得点システムが微妙かな。後手ほど点高くしたほうがいいのでは?

出された問題については有限なので秘密にしておく。
ちょっと調子乗ってボードゲームジャンル自身あるから難しいの出してと頼んだら、これが中々グロ問でw。
そこで購入を決意しましたw。

ちなみに作者の方は自分が以前何かのゲームをインストしたらしく、覚えておられて。
こっちは覚えてなくてすみません。 


IMG_0674
「Turn」 TUC GAME

秘密裏に担当色を決めて、自分の色4枚で四角形を作るのが目的。
手番ではどこかのカード90度回して、そのカードと上下左右のカードにマーカー置いて次選択できなくする。
2人で遊んだが、これ収束しないわ…。
しばらくやって協議終了。
3人ならまだなんとかなるかな。4人は多い。
2人でも上手くやれば追い込めるのかねぇ?

あとは数字も書いてあるので、色と数字1枚ずつ持ってどっち揃えてもいいとか。
したらばアブストラクトとしては面白くなるが、難易度は鬼畜に。 


IMG_0675
「小さな創世記」 とあるゲーマー工房

2人用アブストラクト。
それぞれが陸地を海を担当。
手番では3アクションで、タイル置くかコマ進める。
置いたタイルで自分の担当地形が正方形になるとそれが得点になる。
動物マークのついたタイルは自分側の領地以外に置くと2アクション必要。
コマを進める場合、自分の地形なら2マス進める。
相手側の城についたら終了条件。その際相手の城タイル(2×2の担当地形)を捨てられる。
勝利条件と終了条件が別なゲーム。でも4点は減るのでデカい。

これは中々面白かった。
コリドールやイソラみたいに道を封鎖していくのはあるが繋げていくのはあんまり見ないね。 
実はこのボードは練習用で、本番はもっと大きい。
そっちだとどれくらいのプレー感になるのかしら。気にはなるが練習用くらいがちょうどいいかもしれん。


最後に中古ブースとか投げ売りしてないか見て。
ちょっとだけ購入。

ここで5時になって終了。
もっと試遊したかったな(豆植えてるから…)。


買ったゲームは会場から郵送。
翌日午前に届いたよ。はえー。


あとは挨拶して終了。
また車に揺られて帰りました。
温玉さん運転お疲れ。


IMG_0681
購入品はこちら。

商業
・スルージエイジズ
・チケットトゥライドメルクリン
・ランチマネー&拡張
・Why First?
・パーフェクトアリバイ
・Guess the mess!
・コードネームボーナスパック
・コードネームピクチャーズ拡張

同人
・TRES
・6パネルクイズ
・クイズワーカープレイスメント
・をかしや
・エンデの建国者
・チネチッタ1937
・Aコードで行こう
・松永久秀トリック
・人喰い屋敷
・ReCURRRing
・メツボウキングダム
・ファイナルバーガー
・ぷよカードAVALANCHE!!
・ぷよトリック
・BAKRICCO
・裏裏表
・スタンフォード
・TOKYO HIGHWAY
・ワンナイト新郎
・ラミネートラミィ
・トリックオブスパイ パネルボード
・聖杯サクセション
・TRICOLORE
・四色牌(紙札)

本とか
・World’s Best Abstract Strategy Games – The Classic Collection – Vol.1
・ゲームジャンボリー
・草場純の遊び百科トランプ編
・メビウスママのライブラリー メビウスのゲーム頒布会22年の軌跡
・メビウスママのライブラリー 売れ筋ランキングトップ20
・ボードゲーム会のはじめかた 


こんなもんでー。
次回行くかは未定です。GWにしてくれよぉ…。