温泉玉GOさん主催の平日会、魚会に初フル参加。
もう一人の主催の筈のぎょにくさんは二日酔いで来ないw。おいこらw。

あとかぶさん参加してたけど、ちょ、明日奥さん出産予定日w。



昼飯はビフテキ丼でした。美味い。



IMG_0826

「グリュークス /  Glüx」 Jakob Andrusch作

エッセン新作。初プレー。
エッセン行ったのに何故か輸入してるニートさんェ…。

表裏で合計7になるタイルを好きな面で配置して。
縦横にその数だけ移動した先が次に配置できる場所。
各マス2枚まで。置いたら上書き。
全員置き切ったら指定のエリアで目の合計値でマジョリティ。 

うむ、わかりやすい。
2016年に出るゲームって感じはしないな。ブロエックスに似たものを感じた。

1段目は潰されるものと考えて、相手がどこに置けるか考えながら配置。
タイルは飛び越えられないので、妨害のために進路途中に置くのもあり。

結構見たまんまのプレイ感でした。
ちょっと4人は多いかな。半分アブストラクトなので。
とはいえ3人プレーは初期配置見た感じ1人がかなり有利。
実は2人がベストかしらん。

結果:レン 18、ニート 14、ユキ 18○、大笑 10


IMG_0827
「クイズワーカープレイスメント」 俺専用ゲームズ

ゲムマ戦利品。
試遊はしたけどプレイ可能人数未満のお試しだったから一応初プレーかな。

クイズのジャンルだけ分かってる状態で回答順をビッド。
1人はパスに置いて問読み、次スタP。
問題は多答クイズ。
正解すれば2点+それ以前に答えた人数が得点。
後ろほど正解が減る分高得点。
最後に答える人は星マークに置いてもよくて、その場合残った回答を好きなだけ答える。
1問1点だが1個でも間違えると0点に。全部答えられれば更にボーナス。

問題の難易度が難しすぎず簡単すぎずで絶妙。
よく多答クイズをこれだけ用意したなと感心。

楽しかったけどこの楽しさはボドゲとしてじゃなくクイズとしての楽しさだなぁ。
少なくともワーカープレイスメントではないw。

結果:レン 23、エース 29○、ユキ 26、タクト 22


IMG_0828
「Pups」 Charlie Bink作

犬トリテ。キックしたやつ。持参初プレー。

マストフォローでめくり切り札。
最初に何トリック取るかのビッド。1~3ジャストか1枚以上2枚以上っていう保険も可能。
当然点数はジャストでビッドした方が高い。0ビッドも可能。

5スートあるが、そのうち1スートは特殊スートで、他のカードと同時出ししてランクの底上げができる。
もちろんスートなので単独出しもできるし、マストフォローにもなる。

ビッド達成したらプラス点だが、失敗したらマイナス点。
だがしかし、失敗したビッドを再挑戦してもいい。
0ビッドは特殊で達成しても得点にはならないが、以降のラウンドで1トリック分として使用して他のビッドを達成することができる。

結構素直な部類、ちょっとだけひねった感じ。
絵はいろんな犬種が描かれていて可愛い。
犬好きのエースさんは柴犬がないと怒ってたけどw。

変態度で言えば2くらいかな。5マックス。

自身は1トリック以上で達成済みのフレイさんが最後に出したカードに+3して、そのトリック取るはずだったタクトさんが取らずに済んでジャストビッド達成。
結果タクトさんが勝利w。フレイさんェ…。プラスカード出さなきゃ勝ってたのにw。

結果:レン 8、タクト 13○、フレイ 12、ユキ 5、エース 1


IMG_0830
「キムの名は」 芸無工房

みくろんさんのゲムマ戦利品。安定の投了さん。初プレー。

神経衰弱で正日とか日成とかの某国指導者一族の名前を作るw。
システムもちょっとひねられてて、失敗した場合めくったうちの1枚を自分の前に獲得。
そのまま持ってるとマイナス点だが、他のプレイヤーはめくる代わりにそれを取ってもいい。
2点1点でWinWinな感じ。
神経衰弱ヴァリアントとしてはなかなかいい。

まぁそれだけのゲームなんだが、妙に盛り上がる。
とりあえずサマリーがないとどれが正解なのか分からんw。
一応各カードに正解になる組み合わせは書いてあるんだけどね。

一発ネタの割には無駄に遊べるゲームでしたw。

結果:レン 6、みくろん 9○、タクト 7


IMG_0831
「ぷよとりっく!」 カフェ&ゲームバーことぶき

ゲムマ戦利品。初プレー。
絵に惹かれて買っちゃったよ。

ゲームはドラゴンクエスト大格闘技場そのまま。
4スートあって、どのスート使うかを打ち出しが宣言してランク比べ。
救いようがないのは強いカードはどのスートも強く、弱いカードはどのスートも弱い。
まぁ大闘技場も同じ構成だったかも分からんが、強いの引いたら勝ちです。

オリンピア2000とかはカードによって得意スート不得意スートあってバランス良かったが。
見習って欲しいよね。

まぁ絵は良いのでぷよぷよファンは見て楽しもう。


IMG_0832
「ジョハリ / Johari」 Carlo Lavezzi作

持参初プレー。
閻魔大王の持ってる鏡…は関係ないよ。

グラスロードみたいに何枚かあるアクションカードからやりたいアクションを選ぶ。
全員1枚選んだら公開、お金多い人からアクションして全員やったら2枚目、3枚目。
アクションによってはコストがかかるが、2枚目は2金安く、3枚目は無料。
美味しいアクションを早く撃つには金払えよ、と。

基本の流れは宝石集めて、各色1個か一色を他人より多く集めて、売却。
各色1個ならその中で1枚選び、その色のトラックを数字分進める。
1色集めたら他人1人選んでその人の同色所持数との差分だけその色のトラック進める。
ゲーム終了時に進んだ分だけ得点。シンプル。

あとは宝石払って貴族取って特殊能力得たり。
偽物の宝石は誰かが売却アクションすると没収されてしまうので、その前に使おう。

思ったよりもシンプルなゲームだった。勝ち筋もそこまで多くないかな。
他人との差分進める売却がかなり強くて、一気に5,6段階進んだりする。
売られる前に手広く取っておかないと。
あとは生点のカードが普通に強かった。
お金多い人から手番来るシステムはなかなかいいね。
使いたいけど使うと遅くなるジレンマ。

結果:レン 88○、みくろん 63、タクト 51


IMG_0833
「人喰い屋敷」 おいしいたにし

ゲムマ戦利品初プレー。

3スートでマストフォローのトリテ。切り札はないがスートの強さはあり。
各スート低ランクは子供カード、高ランクはお化けカードになっていて、それらが得点。
子どもカードは1トリック中に複数出ると協力して逃げ出して、出した人が得点に。
お化けカードはランク高くて勝ちやすいが、武器カードが出るとそれに負ける。
あとはそれらの特殊処理なくする危険地帯カードとか。ちょっとルールは多い。
4の童女カードが出たときに手札を1枚ドラフトするかごめかごめ。
これは正直蛇足でしかない。特に必要性もないのに時間がかかる。

今回3人プレーだったので招待隠匿の特殊ルール。
翁カード持ってる人が翁役で、残り2人が協力。
翁役が一定得点取れば翁が勝利、そうでなければ2人が勝利。
翁のカードを出すまで誰が翁か分からないので、残り2人はあぶりだそうと同スートで攻める感じ。
要はナポレオンの相棒役みたいな感じ。
まぁでも見るべき点はそれだけかな…。

細かい処理が多い割にはそれらがシナジーしてるわけでもないのが残念。
ただの処理がめんどくさいトリテになってしまった。
テーマは独創的でいいんだけどね。

翁役のタクトさんが負け。


IMG_0834
「ねこばば」 river games

みくろんさんのゲムマ戦利品。初プレー。
ねこテーマのばば抜き。うーむそのままだ。

ばば抜きしてカード揃えて、揃ったら得点化して効果発動。
手札パスしたり他人から1枚引いたり、なんか犯人は踊るっぽい感じ。

正直そこらへんはとりわけ特徴がない。絵は可愛い。

点数計算時にげんき状態を表すタイルが表になってないと強制脱落。

最初にゴーアウトした人から順にボーナスカードが取れる。
1位は2枚、3位は1枚。
問題はこの中にげんき状態を逆転させるカードがある点。
まぁ一発逆転的な要素なんだが、運ゲーだなぁ。

IMG_0835
1位だった自分がそのカード引いて脱落して負けw。

うーむ、ゲームとしては微妙。
ゆるーく楽しむがいいんでない?

結果:レン 9×、みくろん 6○、タクト 6


IMG_0836
「ボンベイ / Bombay」 Cyril Demaegd作

持参初プレー。イスタリ。

シンプルなアクションポイント制ピックアンドデリバー。
お金とアクションポイント消費して絹を買って、各都市に配達。
各都市の絹の価値は3つの色が並んでて、売られた色が一番低くなる感じ。
価値とは別に早取りのボーナスもあるので高いところで売るか、ボーナス狙うか。
あとの特徴は空きマスに自分の建物建てると他人がそこ使ったら1金もらえるところ。
なんか色々をかしやに似てる気がする。これ参考にしたのかな?

ちょっと初期配置ミスって違う場所に絹買えるマス配置してしまった。
play:gameの日本語訳のミスなので気を付けましょう。3人プレーの位置書いてないのよ。

ちなみに最大の見どころは象コマの背中に実際に荷物キューブ積めるところw。

まぁ素直なピックアンドデリバーでいいんじゃない?
イスタリっぽっくはないね。

結果:レン 19、みくろん 23○、タクト 18


IMG_0839
「エンデの建国者」 imagine GAMES

ゲムマ戦利品。初プレー。
枯山水作者の新作。

プレイヤーごとに別々の手札が与えられる。サンタクルーズみたいな。
順繰りにカード使って、4枚中3枚使って終わり。手札は左へ。
カード使って自分の家コマ建てて、繋がってる一連の家コマで資源を生産。 
改築すると特殊能力得るけど生産が途切れちゃうジレンマ。 
使い道ない手札は裏向きで出して代替アクションできるので無駄にはならない。
基本は生産して建築しての繰り返し。
あとは戦力上げて殴ったり。
戦争はお互いに石の握り合いなんだが、攻撃側は2個余計に消費するので苦しい。

今回自分は手札の最後の1枚が使えるようになる建物優先して建てる。
1アクション増えるのは純粋に強い。
周りが特殊建物に来なかったので初建てボーナスの1点を回収しまくる。
資源スロット圧迫するんだけど、それも特殊建物で増設済み。
必要な勝利点の半分くらいをボーナス点で稼いで勝利。

IMG_0840
黒ディスク(初建てボーナス)の数がおかしい。

うーん、悪くないんだがちょっとバランスが悪いかな。
トップを叩く手段が戦争しかないので、自身も石消費して、3人戦だと余計にもう1人が楽する感じ。
そもそも資源の獲得量に対して戦争での石2つ余計にいるってのが重すぎて、誰も殴らない。
あとは手札セットの有利不利が序盤目立つかな。どれか2枚くらい腐った気がする。 

あとはシステムが大体何かの流用って感じで新鮮さがないかな。
同人にしてはそれなりに遊べる中量級だけど、これをやりたいって感じは起きない。 

結果:レン 8○、みくろん 5、タクト 3


これにて魚会終わり。

IMG_0841
終了後は仲の良い面子で大須に肉を焼きに。