大みそかと元日は休んで。

そろそろボードゲームしたくなったねと何人かで大須のイエサブ行くことに。
特に集合時間も決めず、適当に集まりました。たまにはこんな緩いのもいいやん。

イエサブにしたのはなんかセールやってないかなと期待。
流石に福袋は残ってなかったけど。

IMG_0856
タクトさんと待ち合わせてラーメン。
正月専用メニューしかなくてがっかりしたけど、食べたらかなり美味かった。


IMG_0855
ふうかさんのブログで紹介してたフリーペーパー。
イエサブの入り口に置いてあったのでゲット。


特に安いのはないなぁと見てたけど、目の前で店員がいくつかの商品に30%オフの値札を貼っていく。
店長と顔見知りなので先にリスト見せてもらえました。
カステリーナのたからものがあったので購入。安けりゃ欲しかったので。
あとは中古で出てたワールドモニュメントを購入。1か月くらい残ってたやつ。
タクトさんはワールズフェアとドリームアイランドを30%オフで購入。そっちも買ってもよかったなw。

その後は席が空くのを待って、到着したtetuさんとみくろんさんと遊ぶ。


IMG_0857
「チェックポイントチャーリーの捜査犬 / Checkpoint Charlie」 Jose Antonio, Abascal Acebo作
 
初プレー。
メモのいらない推理ゲームとの触れ込み。

各自証拠マーカーを秘密裏に1つ持ち、服の色とか帽子被ってるかとかの情報を自分だけ持つ。
全員の証拠マーカーに一致するカードが犯人となる。
手番では山札から1枚めくって、それが自分の証拠マーカーと一致しているかどうかを答える。
繰り返していくとだんだんとカードが並んで、その人の持ってる証拠が分かってくる。
回答は好きなタイミングで早い者勝ち。
自分が犯人だと思うカードにマーカーを乗せる。
全て一致していれば金色チップ、1つ違いは銀チップが得点。外したらマイナス点。
最後の1人は回答できないが、全員外してたら銀チップもらえる。 

なるほどまぁ軽い推理ゲームとしては悪くない。
ちょっと問題なのが4人以下でプレイするときの処理。
山札から捜査犬カードが引かれたら余った証拠マーカーをコイントス。
そこまで正解が確定してないのだ。うーむ。
要は見切り発車するとリスクあるってことだろうが、ちょっとね。
今回インストミスで山札下半分に入れちゃってたからってのもあるが。正しくは上半分らしい。

あとリアルタイム早い者勝ちなので、実はアクションゲームでもある。
特に後半、全ての証拠が確定してるが犯人がまだ出てないとき、犯人が出るのを待つゲームに。
犯人が出たら素早くマーカーを置く。
なのでおばけキャッチ的なめくり方が望ましいが、基本手番プレイヤーが先に見ちゃうので不公平。
最後の1人が置けないってのもちょっと暴力的だよね。

推理ゲームだとは思わず、正解が徐々にわかっていくアクションゲームだと思った方がいいかも。
特に買うほどではないなぁといった印象。

結果:レン 10○、tetu 6、みくろん 3、タクト 3


IMG_0858
「メツボウキングダム」 ワンドロー

前回間違えてプレーしてたルールをデザイナー直々に指摘頂いたのでこれは遊びなおさないと。
ニワトリカードで滅亡カードは捨てられない。ちぃ覚えた。

それでやってみたら、なるほど前回よりは面白い。
場に滅亡カードが溜まっていくので強いカード使って後手番になると滅亡カードを取らざるを得ない。
ただ、そこまで滅亡カード取るデメリットを感じないのよね。
死神はたしかに怖いが、戦力高いので率先して1枚取ってもいいし。
手札に来ちゃうと腐るのでニワトリは残しておきたい。
あとやっぱり得点手段がほぼ戦争のみなのが辛いかな。
カードの効果で取れる国力は1なのに対して戦争で4とか6とか入ってくる。
まぁそういうデザインなんだろうが、ちょっと一辺倒すぎるかな。
もうちょっと勝ち筋のバラエティが欲しい。


IMG_0859
「ズーポリス / Zoopolice」 Lorenzo Tarabini作

前回遊んで面白かったやつ。そのうち買おうと思ってるがバネスト行く暇がねぇ。

前回ルール1つ抜けてたのが判明。
得点になるのは3色までなのね。これは余計悩ましくなって、推理要素にもなっていい。
更に評価が上がるね。
上級ルールはどうなんしょ?

結果:レン 23○、tetu 18、みくろん 18、タクト 13


IMG_0860
「リカーーーリング / Recurrring」 賽苑

うーん、何度やってもよくわからん。
手札染めれば強いかなと2色にしてみたが、どうせ出せる枚数は場次第だし、少ない枚数で出さないとハードパスだし、出したら引き取っちゃうし。
正直悩ましいというよりアンコントローラブル感がするんだよなぁ。
誰か戦略教えてください。

結果:レン 3、みくろん 7、タクト 13○


IMG_0861
「ドリームアイランド / Dream Island」 Lorenz Kutschke作

タクトさんが30%オフで勝ったやつ。初プレー。
手軽に遊べて遊んだ感があるゲームってことで気になってた。

手番では2,3,4,5のアクションポイントのどれかを使用。
全部使い切るまで同じのは選べない。
その数だけ自分のミープルを移動させる。 振り分け可。
移動後、手札の達成カードを達成していたら出せる。
同じ島に自分のミープルが3ついるとか4ついるとか、連続して4つの島に自分のミープルがいるとか、特定の島で最多とか。
達成できなさそうなのは山札の下に回してもいい。
あとはマップ一周するとボーナス点あるが、ミープルを消費するので条件達成がしづらくなるとか。

なるほどなかなか手軽だけど考えどころもあっていい。
ソロプレー感はあるが、マジョリティ勝負もあるので相手の行動によって予定が狂って苦しむ。
マジョリティカードが島ごとに指定されてるのに最初気づかずに失礼した。
絵が分かりにくいのでせめてアルファベットでも振っておいて欲しかった。

カードの引きは大きいかな。序盤にミープルまとめて置く条件が達成できると強い気がする。
あと最初の方の島のマジョリティ条件を序盤に引けるかどうか。

でもまぁ悪くないゲームだと思うよ。プレイ時間も短いしね。

結果:レン 28、みくろん 37○、タクト 33 


IMG_0862
「ホスピタルラッシュ / Hospital Rush」 Thomas Kjølby Laursen, Kåre Storgaard, Steen Thomsen作

持参初プレー。
中古で買ったら日本語ルールはついてたけど日本語化シールが欠品してたので自分で訳して日本語化した。

基本素直なワーカープレイスメント。
最初の1人は強いアクション、2人目以降は弱いアクションって感じ。
薬とって、病人治療して、お金稼いで、能力解放して。
特徴的なのは赤いマスはイリーガルなアクションで、使った後に他人に告発アクションされると罰金。
ボード上もそうだし、個人ボードの特殊能力も赤いマス。

個別能力はかなり殴り合いの様相。
今回の自分のはなんだったかな。能力安く解放して1人目だと薬もらえるのと、スタートプレイヤーからお金奪って更にスタPを好きな人に指定できるやつ。
みくろんさんは他人の患者勝手に退院させるのと強めの告発。タクトさんは誰かと同じアクションマス使えるのと、もう1個は忘れた。

感想としてはちょっと微妙かな。
ワーカーが2つしかないのでラウンドごとの動きが鈍すぎる。
イリーガルアクション撃ってる余裕がない。
スタートプレイヤーは好きなアクション撃てるのが利点、ラストプレイヤーはイリーガルアクション安全に撃てるのが利点ってのは悪くないんだが。

ちょっと二度目やる気はしないかなぁ。人数多めでやってみたくはあるが。

結果:レン 9、タクト 11、みくろん 11○



IMG_0863
安定のホルモンセンター。