最上さん声かけでクローズ会。

山梨からkgwさん呼んで八八やろうよ、とw。
なぜか投扇興用の座布団も持ってきてもらったりw。




IMG_0984
「八八」

初プレー。ようやくだ。伝統花札ゲー。

手札7枚配られて、 それで勝負するか降りるかを選ぶ。
降りる場合は降りた人数によって降り賃が必要。
勝負できるのは3人のみで、3人出たら後は強制降り。
3人以外降りたら後は強制出。
強制降りさせられた人は手が強けりゃ補償がもらえる。

残った3人で勝負。
まずは手役を晒す。この点数がかなり大きい。
支払いは他の出てる面子からなので手役弱いなら出ない方がいい。
 
そこからは花合わせ。
手から1枚出して、場の同月の札を獲得。
その後山から1枚めくって場の同月の札を獲得。
同月がなければ場に出す。
やることは非常にかんたんだが、相手に出来役作らせないための出し方とかあってやや慣れが必要。

お金がなくなった人は菓子札(貸札のダジャレ)で10貫借り。

IMG_0988
50貫借りた人は達磨を受け取る。
手も足も出ないの洒落。
目が飛び出るのはまだ目があるよ!とのことw。可愛い。

そんな感じのゲーム。これが楽しい!
下手な手で勝負に行って負けたときの痛手が相当デカいので、手が弱いときは降りたいが降り賃だってタダじゃない。
ひぃひぃ言いながら借金して降りて、ここぞって時に出て大きく稼いで負けを取り戻す。
まぁそのまま沼に沈む人もいますがw。

これはやばいわ。一日中できる。
専用の道具がいるのと、6・7人限定ってのが狭き門だが。
伝統ゲームなので麻雀やごいたに通じる面白さがあり、
ギャンブル性の高さや降りるか出るかの駆け引きなど、それら以上の楽しみがある。

滅茶楽しかったのでこれ以来花札アプリでこいこいを日夜ポチポチしてます。
でもやっぱ八八の楽しさとは違うんだよなぁ。
また八八やりたい。

結果1:レン-27、kgw -44、もちづき 96、タカヤ -40、Rei -4、最上 19
結果2:レン 78、kgw 23、もちづき -9、タカヤ18、Rei -73、最上 -27


BlogPaint
「投扇興」

伝統繋がりで持参。座布団はkgwさん持参w。

的との距離の1.6m測るのにもっちーに寝てもらったw。

扇を投げての的倒し。倒した後の形で点数が入るよ。
10投勝負。慣れんと酷いものでw。

結果1:kgw -1、もちづき -5、たかや 6、レン 2、REI 1、最上 14
結果2: kgw 11、もちづき 4、たかや 8、レン 13、REI 13、最上 5


IMG_0993
「グローバリッシモ / Globalissimo」 Günter Burkhardt作

持参品。

並んだ6つの国の人口とか面積とかのランキング当て。
マイナーな小国が並ぶと訳わからんw。
そのために下位当ててもいいのは良いルール。

IMG_0992
スロヴァキアとスロヴェニア!
違いが分からん!

中々思いもよらぬ正解が出て面白かった。
インドの自動車普及率の低さェ…。人口大杉やねん…。


IMG_0994
「Guess the Mess」 Jack Degnan作

まだまだこれもお気に入り。

各自担当の場所カードを選んだ写真から当てる。
時間内に上手く自分の場所に合うカードを見つけられるかが勝負。

結果:レン 25、もちづき 31、たかや 23、REI 17、最上 26、kgw 27 


IMG_0996
「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

最後に。

オールインしたもっちーが復活したりでなかなかドラマな展開だった。
結果忘れたけどw。



これにておしまい。


IMG_0998
終了後は味仙へ。何気に初。
台湾ラーメン思ったより辛くなかった。辛いは辛いんだが。



面子の半分くらいはまた明日!とw。