またちょっとだけ遊んだよ。

IMG_1010
「オンザカーズ / On the Cards」 Sebastian Bleasdale作

以前ハニーさんに遊ばせてもらったやつ。
ようやく買えたよ。

「カードの配り方」「カードの出し方」「トリックの取り方」「得点方法」の4つのルールカードによって毎回ゲームが変わる変態カードゲーム。
要はトリックマイスターみたいなもんだけど、場合によってはトリテじゃなくなるのが特徴。
ノイのようなカウントアップ系になったり、大富豪みたいなゴーアウトになったり。
後は大体のゲームでパスが任意なのが珍しい。
その場合上家が得するようになってるんだけども。

カードセットはそのままトランプで、なんのひねりもない。
これルールカードだけ売ってもよかったんじゃw?

今回同ランクカード複数出し(絵札は10扱い)で31までのノイになって、
絵札3枚出し必勝の引きゲーになったりw。
同じスート3枚出たら決算はいまいち掴みづらい。

まぁそんなバカゲーですw。
誰勝ったかも忘れたw。

結果:レン、最上、tetu 


BlogPaint
「ラブレター / Love Letter」 カナイセイジ作

よく遊びに来る小学生らと。
1人は初プレー、もう1人は経験済み。

普段デュエマで遊んでる子たちなのでテキストゲーの理解が早い。
これ面白いって言って10回くらい連戦してました。
うれしいねぇ。

大人げなく勝ちに行くよw。それでも負けるのがいいゲーム。


IMG_1016
「エレメンツ / Elements」 team SAIEN

初プレー。クメルのリメイク。

1~6までのカードがあり、手番では中央に1枚出すか、中央の直近のカード1枚引き取って自分の前に置くか、手札から6のカード除外するか、勝負をかけるか、降りるか。
自分の手札と自分の前に置かれたカードの合計が中央のカードの合計を超えず、合計値が大きいプレイヤーが勝ち。
なんとなくキャピタルルクスに似てる。
勝てば2点だけど勝てないと思ったら降りて相手に1点。渋い。いいね。

ちょっとルール間違ってたな。中央に出すときは上書きができるのか。

お互いの思惑が絡んで、一進一退の攻防が熱い。
カードが4枚抜けてるのでカウンティングがあまり意味ないのがちょっと残念。
このカード枚数ならカウンティングが活きると渋くていいんだが。
抜いた4枚中2枚公開とかいかがかね。

正式ルールでまた遊んでみたい。

結果:レン ×、むら ○

IMG_1018
「41」 草場純 作

草場さんのトランプ同人誌から。初プレー。

互いにカードを出し合って、合計値の下一桁が1になるようにカードを出すと得点。
Jはマイナス1、Qは0、Kは直前コピー。
クリベッジから手役出来役なくした感じ。

これは子供用クリベッジだなぁ。 
実際草場さんがクリベッジを簡素化して作ったらしい。

子供と軽く遊ぶにはいいね。

結果:レン 10○、タクト5

IMG_1019
「バトルボッツ / Bumper Bots」

初プレー。
先日入手して、そのあとツイッターで安売りが話題になったやつ 
4人用パッセトレッペ。原版はStraight Shooterって名前らしい。

やることも同じでゴムでディスク弾いて飛ばして全部押し付けたら勝ち。
ただし4人が同じ狭いスペースにディスク飛ばすのでタイミングが難しい。
手持ちコマは5個なので上手い人だとあっという間。

仕様の問題なんだけどちょっとゴムが強めで上に飛んじゃうことが多いのが残念。
 
でもまぁ短時間で盛り上がってよろし。
最大の欠点は大きさだけどなw。

IMG_1020
「ポンジスキーム / Ponzi Scheme」 Jesse Li作

初プレー。ようやっと。
ゲムマ初売りから1年経つけどまだまだ人気のゲーム。

プレイヤー全員詐欺師になってお金を稼ぐ。
…はずなんだけど全員被害者側の気分w。
ポンジスキームってのは詐欺の手段の1つで、他から都合したお金をそれ以前の出資者への配当に充てる手法。
いつかは破産することが前提の詐欺。

手番では場から借金カードを1枚取る。
取ったら受け取れる金額と、支払金額とそれを払うターン数が書いてある。
点数が伸びてるプレイヤーほど高い金額を取る仕組みになってて、返済額も増えていくのがいいね。
取ったカードは自分のダイヤルの対応するターン数のところへ。
マカオのダイアルに似てて、何ターン先にどの借金を返す必要があるかが分かる。

その後誰か1人を選んで、建物タイルを取引。
欲しいタイルを指定して、財布にお金を入れて渡す。
相手はそのお金を受け取って建物タイルを渡すか、同額入れて逆に建物タイルをもらうか。
ここはチネチッタと同じだね。

全員がこれやったらダイヤルを回す。
赤い矢印の場所にカードが来たら書かれた返済額を銀行に支払う。
ただし、それで終わりではなくそのカードは再度書かれたターン数のところへ。
いくら返しても終わらないよ!詐欺だよ!

そんな繰り返しで誰かが破産するまで続く恐ろしいゲーム。

これはかなり難しいな。
基本自転車操業で、レートのいいカード取りながら返済がまとまらないように散らして。
誰かが飛びそうなタイミングで勝負をかける。
今回お金いる人に対しての足元を見た交渉が素敵にひどいw。

今回tetuさんがすごく苦しそうだったのでこれはもうだめだろうとkgwさんと共に全力でぶっこむ。
したらばなんとか生き残って、ぶっこんだ自分とkgwさんが次で破産w。
なおtetuさんも次で一緒に破産しましたw。
生き残った中で最高点の最上さんが勝ち。

いやぁすごいゲームだ。きっつい。
かなり人を選ぶゲームだとは思う。

結果:レン ×、温泉玉GO! 4、tetu ×、最上 23、kgw × 

IMG_1021
「クイズワーカープレイスメント」 俺専用ゲームズ

何気にお気に入りw。

タクトさんが降りたタイミングに限って全部分かる問題が出てて悔しそうだったw。
ハリポタタイトルがアズカバンなのかアズガバンなのかアスカバンなのかいまだに覚えられない。

結果:レン 27○、タクト 19、tetu 17、最上 26、エース 21


そのままちょっとクイズしました。
最近あんまりクイズ立たなくてね…。寂しい。



終わり。 


IMG_1023