金山のプリニークラブでクローズ会。
面子は自分、タクトさん、みくろんさん、温泉玉GO!さん。

IMG_1024
備え付けゲームまた増えてたよ。


IMG_1026
「ヌメラビス / Numerabis」 Jens Sattler作

先日秋葉のイエサブで買ったやつ。持参初プレー。

どんなゲームかも知らなかったのでまずはタイル抜きからw。
1~49の数字で神経衰弱。
ダイス2個振って、揃う条件とめくり方が指定。
条件は合計~以上とか差が~以下とか。
めくり方は揃わなかったら戻すとか、揃わなかったらそのままで後ろの人使えないとか。
3枚めくって全部達成ってのもあって難しい。

うーん、まぁ神経衰弱ヴァリアントとしてはありかな。
数字覚えるの苦手なのでまったく覚えられないw。

結果:レン 16、温泉玉GO! 21○、タクト 12


IMG_1028
「ハリウッドカードゲーム /  The Hollywood! Card Game」 Bruno Faidutti, Michael Schacht作

CUBEで買ったやつ。持参初プレー。

左から4・4・3・3の縦列カードを並べて、手番では好きな列に自分のマーカーを置く。 
置く場合一番下に置いて、元々あったのは上に押し出し。
全員置いたらカード獲得。左の列の一番上から順。
これで4種類ある映画を集めて、スターを取ったタイミングで決算。
どれか1種類の映画指定して、その枚数にスターの星の数をかけて得点。
特定の種類の映画の得点2倍にできるカードもあるのでにらみ合いが熱い。

なにこれ普通におもろい。こういうのでいいんだよ。
フェドゥッティ仕事したの?ってくらいシャハト節。
スターは欲しいけど先に映画溜めないと意味がなくて。
自分のマーカーがどこまで押し上げられるかを予想して、どうしても欲しいのがあれば自分で押し上げに行く。

普通にいいゲームなんですけど。
惜しむらくは箱の弱さか。

上手いこと枚数溜めたのを星2つのスターで得点化して、勝利。

結果:レン 19○、タクト 11、温玉 9


IMG_1029
「ユグドラシルマギア」 寄り道ボドゲ会

初プレー。

プロットしたカードでダイス目を操作して、予想ダイスを近づけていく。
最初にダイスが振られて、それが今回の目標値。
その後自分の聖杯カード上のダイス目を決めて同時公開。
その後8枚くらいある手札から4枚を秘密裏に伏せ、その上にダイスを好きな目で乗せる。
手番では伏せたカード1枚公開してその能力を使う。
大体の能力は置いたダイス目が影響して、他のダイス1つをその目に変えたり、増減させたり。
1周パスが発生したらラウンド終了で、聖杯のダイスが目標ダイスに一致していたら得点。

ルールは悪くなさそうなんだが、ちょっといまいち。
全員が聖杯の目揃えちゃうとそっから変えようとした人が負ける。
3:1だからね。同調ゲーム。
聖杯のダイス増やす能力か、目標ダイス増やす能力でどれだけサブで稼げかなんかな。

ちょっとフルラウンドやる気は起きなかった。1ラウンドで協議終了。全員同点。
世界観損なわないが萌え絵には振らない程度のシルエット絵は悪くない。 
聖杯ダイス公開しちゃダメだと思う。

結果:レン、タクト、温玉、みくろん 協議終了

IMG_1030
「OReLE」 リドル

初プレー。
なんかいい評判流れてきたから気にはなってた。

みくろんさんが卓でカップ麺食べだしたから向こうで食えと追い払って3人でw。

最初はハンドドラフト。1枚取って隣へ。
自分の鉱石取って得点にするか、他人の取ってカットしながらセットコレクション狙うか、お金取って競りに備えるか。
その後競りフェイズ。 
さっき取ったお金使って山からめくったカードを競る。
いずれかのタイミングでセットコレクションが成立したら早取り達成点。 

これもシステムは悪くなさそうだが、バランスが悪い。
まず各自の鉱石の得点がランダムで2点~4点。
鉱石点低い人はセットコレクション狙えってことかもしれんが、点数高い人もそれはできるので一方的に不平等。

あとはお金に得点ついてるのはダメだわ。
カットするために得点使うと自分が沈むだけ。お仕事ゲーになってしまう。
3人だと特にね。
必然的に自分の鉱石しか落とさなくなって競りの意味がない。予定調和。

うーむ、びみょい。

結果:レン 110○、温玉 76、タクト 95


IMG_1031
「ヘラス / Hellas」 Stefan Dorra作

初プレー。
エッセンで買おうか迷って結局スルーしたやつ。
評判聞くに古き良きドイツゲームと。

手番では1アクション選んで実行のワカプレ。
ただし半分のアクションは自分の後他の人も実行するプエルトリコみたいな。
コストは大理石で家や宮殿を建築していく。
発掘場タイルには大理石の生産数が描かれていて、その隣に家コマ置いてるときに誰かが生産アクション選ぶとその数の大理石を獲得。
発掘現場の更新アクションではタイルをめくって発掘現場を数字の大きいものに上書きしていく。
数字が大きいほど生産数は少なくなるので自分の多く置いてるところを潰されると痛い。
なので自分がアクション選んで潰す場所を選びたい。数字の制限はあるんだけどね。
どこも潰せないタイルが出たら新たな発掘現場が生まれて、一番番号の小さい発掘現場が消える。
あとは神殿の柱建てるアクションとか。得点源の指輪もらえるので美味しいが、神殿は取り合い。
終了時、自分の宮殿含むグループが接している神殿の柱の数が得点になる。
そんな感じ。

なるほど確かに古き良きドイツゲームなイメージ。
ワーカープレイスメントの悩ましさに、陣取りと生産サイクルと得点源。
無難な作りながらも調整の上手さが流石ドラって感じ。

今回は指輪取ろうと頑張ってみたけど、何分コストが高い。
そのコスト払ったせいで宮殿建築に出遅れて得点源を失う。
1ラウンドには1つしか建てられないので建て損ねると痛い。
ちょっと無理しすぎたね。失敗失敗。

タイブレイク判定とか考えてないのは白ゴブらしいw。

結果:レン 24、みくろん 33○、温玉 33○、タクト 28 


IMG_1032
「レイルロードレヴォリューション / Railroad Revolution」 Marco Canetta, Stefania Niccolini作

持参品。2回目。

電信が強いと聞いたので試してみた。
確かに強いわ。ノーコストで得点行動だもの。そりゃ強い。
それに比べて駅建設が弱すぎるんだよなぁ。特に後半。

電信全件建て、5都市繋いで、両方得点をマックスまで。
達成タイルはBB止まりだったかな。
それでも勝てた。うん、電信ゲー。
あと列車タイル取るのも普通に強い。
電信でボーナス72点+隣接44点。列車タイルで56点。
5都市75点だからその分列車に全振りするのもありか?枯れるか。

結果:レン 291○、温玉 204、タクト 224、みくろん 224


みくろんさんは肉という名の七草粥を食いに。

IMG_1034
「おきらく学園 / Easy School」 Michele Mura作

秋葉で買ったやつ。初プレー。
期待はしてないw。

山札めくって好きなタイミングで止めて獲得するバーストゲー。
の割にはバーストしてもカード大量に手に入るのでなんか間違ってないか?
集めたカードでセットコレクションで得点化。
他のプレイヤーも同種1枚だけ得点化できるよ。

んー、和訳間違ってるんじゃないかなと思ったけど原文見ても変わらず。
ルールライティングが悪いんじゃないかしら。
相手の邪魔するカードも特にそこまで利点がない。

BGGのスレッドで日本人の評価が悪いって作者が泣いてますw。 

まぁ評価通り。

結果:レン 30○、温玉 11、タクト 28


IMG_1035
「ワールズフェア 1893 / World's Fair 1893」 J. Alex Kevern作

タクトさんがセールで買ったのを積崩し。

いいゲームなんだが、手なり感が強く、取れるカードより点数気にして選ぶ状況がゲーム中2,3回くらいしかない。
3人だと余計にそれが顕著な気がした。

5色セット2組作って勝ち。

結果:レン 76○、温玉 60、タクト 57


IMG_1037
「ワールドモニュメント / World Monuments」 Piero Cioni作

先日イエサブで買ったやつ。持参初プレー。

同心円のマス上に置かれた資材をポーンを4歩動かして1個ずつ拾う。
全部取り終えたら黒い資材取った人から建設手番。
紫、赤、白、黄の順に積む。そのまま上に載せる場所もあれば、合間に載せるのも。
高いところの方が得点が高いので、出すタイミングのにらみ合い。
一度でも手持ちの資材どれも置けないとハードパスで、残った資材がマイナス点になる。
高得点のタイミング図りつつも、低めの資材も取っておいて手番を稼がないと。

なかなかライトなプレー感ながら良い感じに睨み合って面白い。
これは普通にアリだな。いいゲーム。
プレー時間も短いし、見た目も華やか。

いくつかマップはあるが、今回遊んだタージマハールが一番良さそう。
当初蹴るか悩んで止めたんよね。特典目当てで蹴ってもよかったかも。

結果:レン 80、タクト 82○、温玉 71


IMG_1038
「オンザカーズ / On the Cards」 Sebastian Bleasdale作

今日も遊ぶ。うん、ひどかったw。
このカオス感を楽しめる人はぜひw。

結果:レン 4、温玉 3、タクト 0 



IMG_1039
まぜそば食って終わり!