758BGへ。

車で行けば結構早い。電車が遠回りすぎるねん。


IMG_1228
近くのカレー屋でカレー食って。チーズナン美味い。


IMG_1229
「テイクザット / Take That」 Andreas Spies, Reinhard Staupe作

先日バネストで購入。持参初プレー。

最後に出されたカードから差が±10以内のカードを出して列に並べる。
出せない時は全部引き取って1枚マイナス1点。
また、列のどこかのカードと38と83のように桁が逆転したカードを出せればその2枚を得点化。
なのでぞろ目のカードはないし、12から始まる不思議構成。

まぁゲーム性はかなり単純。引きゲーではある。
シュタウペっぽさはなんとなく感じるね。
どことなくザ・ゲームのエッセンスを感じる気がする。

ゲーマーが遊ぶには物足りないかな。

結果:レン 3○、みくろん -30、最上 -16、コバ -14


IMG_1230
「マニラ / Manila」Franz-Benno Delonge作

持参初プレー。そういや積んでた枠。
ビッドとレースが同時進行していくギャンブルゲー。

最初にスタP競り。スタPは株券1枚買えて、レースに出す商品とそれぞれの船の初期位置を設定できる。
その後1巡ビッド。
どの船がゴールできるか、何隻ゴールするか、何隻ゴールできないか。
あとは船の位置補正できるマスとか。
全員ビッドしたらスタPがダイス振って、各船対応する色のダイス目だけ進む。
また1巡ビッドしてダイス振ってを合計3回。
ゴールした船は描かれた金額を船に置いた人で山分け。
港は何隻ゴールできたかで収入。多いほど利益は高い。
船着き場はゴールできなかった台数で収入。
保証人マスは10金即もらえるが、船着き場の配当をその人が払う。多くゴールしてれば取り分が多い。
船の位置補正できるマスは3回目のダイス振る前に使う。
あとはゴール1歩前で止まった船に乗り込んだり略奪できる海賊マス。
どのマスもコマ置くためにはお金が必要で、リスクとチャンスを上手く天秤にかけてビッドしよう。

ゴールできた船は株券の価値が上がるので、自分が株券持ってる船を積極的にゴールさせよう。
序盤で株券安いうちにスタP取って株券買っておくのも大事ね。

今回一度もスタP取らずに賭けだけで稼いだけど、やっぱ足りないね。
みんな20金まで払うから重くて…。価値マックス30で底値5なので5金儲け。どうなんだろ。
ノリで海賊マスに行き過ぎたのもあるがw。
まぁ上家2人が常にスタP取ってくれてたのでビッド順早くて楽だった。

なかなか手頃で面白いギャンブルゲーム。結構よかった。
スタP取って分配額多い船を進めて株券取るのが強いかな。 

結果:レン 130、みくろん 153○、ぬこ 131、最上 118、OTE 53


IMG_1231
「ハイタイド / High Tide」 Dirk Henn作

初プレー。メビウス便。

誰が一番波打ち際までイスを進められるかのチキンレース。
何だこのテーマw。

手番ではダイス2個袋から出して振って、その色の列をその数進める。
気に食わない場合場に2個までキープできて、後の人は袋から引く代わりにそっち選んでもいい。
ってやってくと最後に1組場にダイスが余って。目の大きい方のダイスの色の列に大波が、小さいほうの列に小波が到来。
これ繰り返して6ラウンドか、誰かが波に飲まれたら終わりw。
各列進んでる1~3位に点数が入る。もしくはスタート地点から動かなくても1点。

なかなか手頃なチキンレース+プレスユアラック。
テーマがばかばかしくていいね。バカゲー。
最後同じ色の列に波が両方来て、3人飲まれて消えましたw。
拡張ルールも標準で色々入ってるのでやってみたいね。

結果:レン 4、ぬこ 12○、みくろん 10、最上 9、OTE 9


IMG_1232
「プレムプレム / Plem Plem」 Wolfgang Kramer作

持参初プレー。クラマー作のバカゲー。

最初に全員にあだ名をつけるw。ここでもうバカw。
サイコロ振って共通のコマ進めて、止まったマスのアクション。
黄色いマスなら早い者勝ちでプレミーコマを取る。
緑のマスなら自分の持ってるペナルティチップの数を当てる。
自分だけついたてで見えないってのが珍しいね。
オレンジのマスは「やれカード」か「するなカード」をめくって、全員に適用。
サイコロ振る前に立ち上がれ、とかプレミーって言うの禁止とか。 
青いマスは「演奏は、ピアノ」のように言って楽器の弾く真似をする。演奏はを付けないひっかけもあり。
緑のマスは3つから選べる。
数字を交代でカウントして指定の数の倍数とその数が入る数字ではプレムと言う、とか。
早口言葉交代で言って、つっかえた人が負け、とか。
ジェスチャー付きで物語続けて、間違えた人が負け、とか。
それでペナルティチップ受け取って、8個たまったら負け。

うーん、バカだなー。
今回あだ名が「ジョー」「オプーナ」「左の人」「ポルナレフ」あと何だっけな。
個人的には早口言葉を日本語化するのにこだわって選定したので楽しみだったw。
「マグマ大使のママ マママグマ大使」とか「新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー」とかw。

まぁそんな感じのバカゲーでした。

結果:レン、みくろん、ぬこ、最上 ×、OTE


IMG_1233
「So ein Eiertanz!」 Frank Stark作

持参初プレー。エッセンで3ユーロくらいだったやつ。
ドリス&フランクのフランク作。

手番ではカード1枚を場にくっつけて置く。
自分のニワトリカードを2枚初期で持っていてそれを置いてもいい。
終了時、自分のニワトリの上下左右延長線上の卵やミミズの数だけ得点。
ミミズは確定点だが、卵は割れた卵カードで上書きされることも。
得点のライン切る藪がついてる卵も。
池は得点ラインちょん切るが、橋カードで上書きできる。
 
まぁそんな感じで無難なゲーム。

ヴァリアント採用した2ラウンド目が結構面白かった。
両隣のプレイヤーのニワトリカード1枚ずつ持ってスタートで、こっちではミゼール。
なるべく得点取らない方が強い。
逆に言えば相手のニワトリに得点を押し付けていくゲーム。
なかなかゲーム性が変わって面白い。藪とか池の使い方が変わる。

軽いゲームとしてはなかなかあり。対応人数も広いしね。
ただ広いテーブル必要なのはアレですが。

結果:レン -3、OTE -4、ぬこ 3○、みくろん -1、最上 1


IMG_1234
「アナクロニー / Anachrony」 ichard Amann, Viktor Peter, Dávid Turczi作

本日メイン。持参初プレー。キックしたやつ。
トリカーリオンの作者&会社だよ。 

荒廃した地球で再度訪れる隕石。どの民族が覇権を握るかがテーマ。
システムはワカプレ。ワーカーをそのまま個人ボードで使うか、外部活動スーツ着せて中央ボードで使うか。
個人ボードに建物建てるとそれがワーカー置くマスになる感じで発展させていく。

ラウンド開始時、タイムマシンを使って未来の自分から資源やワーカーを借りられる。
後のラウンドで過去に送らないとタイムパラドックスが溜まっていってペナルティが。
借りなくても何とかなるんだけど、借りたの返すと得点入るのでそれ目当てにやるもよし。
その後今回のラウンドで使う外部活動スーツの数を決める。
基本3つだが、コアチップを払うと増やせる。増やさなければ水がもらえるのでそっちも大事。
水はまぁ通貨みたいなもんだ。
んでワカプレ。ワーカーは3種類あって、種類によってアクションが強化されたり。
中央ボードではワーカー増やす、建物建てる、資源取る、ブレイクスルータイル取る、など。
ブレイクスルータイルはセットコレクションで点数になるのと、強いアクションタイル取るのに必要だったり。
水を取るアクションと交易で資源や水を変換するアクションは何人でも入れる。
他は早い者勝ちで、遅い人は追加で水を払う必要がある。
特に大事なのは建物だね。

んでだ、使用したワーカーは基本的には次ラウンド疲労状態で返ってくる。
疲労状態のままでは使えないので、個人ボードアクションで回復させる必要がある。
現在の士気レベルに応じた水を払って回復させれば士気が上がって、終了時得点。
無理やり働かせることもできて、その場合士気が下がる。下がりすぎるとワーカー消えるw。

4ラウンド終わると隕石が直撃。
そっから先、中央ボードのマスは早い者勝ちで1度使うと二度と使えなくなる。
コピーマスだけは生きてるのは幸い。
また外部活動スーツの数が基本3つから1つに減ってこれまた辛い。

あとはゲーム開始時に選ぶ民族とリーダーによって特殊能力があったり。

色々てんこもりだが、やってみると思ったよりはすんなり。
タイムワープあたりの処理でちょっと悩んだけど、得点行動が分かりやすいのでプレーはしやすい。
基本は建物建てることで得点稼ぎつつアクションの種類増やして拡大再生産。
あとはブレイクスルー狙うか、タイムワープで点稼ぐか、士気上げて点稼ぐか。

今回自分のリーダーはラウンド終了時売れ残ったワーカーを2水で雇えるやつ。
これのおかげでワーカー雇うアクションしなくてもワーカー増えるのが楽だった。
あと便利だったのが資源払って水がもらえる建物タイル。
これを序盤で取れたので水には余裕あって、毎ラウンド士気上げながらワーカー回復。
終盤に向けてコアチップ取る手段も用意して、と。
未来から資源借りるのは自分がスタPで建物建てたいときとかに便利。
後から返すのに苦労するが、得点にも繋がるしね。

IMG_1236
最後はこんな感じ。ワーカー数おかしいw。
緑資源取る建物と、緑資源使って水+得点の建物がやっぱり美味しかった。
しかもこの2つ、使ったワーカーが次ラウンド疲労しないで返ってくる。
どちらにせよ回復はさせるんだが、ラウンド開始時の美味しいマスの取り合いにワーカー準備しておけるのは便利だった。

うーむ、これは、くっそ面白いぞ!!
リーダー能力やどの建物建てるかで毎回戦略もムーブも変わってくるし。
ワカプレ部分はシンプルなので、分かりやすい悩ましさ。
どこでどのワーカーを使うか、そのためにワーカー種類考えて増やしたり。

そして何より見た目がいいよね。フィギュア最高。
背中にワーカーを差して置きます。
基本セットだとただのヘクスタイルなので、豪華版が正義。
個人的にはトリカーリオンより好き。資源周りの野暮ったさがないのとか。
自分のできるアクション増やしていく系のゲーム好きな人は好きだと思うよ。

拡張ルールも数種類あって、どれもやってみたい。
しばらくはヘビロテしそうだ。慣れれば2時間くらいになりそう。今回は3時間弱。

結果:レン 54○、REI 35、ぬこ 34、最上 47



終わりー。

IMG_1237
みくろんさんと焼肉食って帰りました。